• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン室外機の掃除について

• 質問No.5030282

お礼率 61% (54/88)

以前こちらでエアコンの買い換えで沢山のご回答を頂きました。
ありがとうございました。

私の居住地は、幹線道路に近い事もあり、かなり粉塵が舞います。
その為、エアコン室外機のフィンにも1シーズンで結構な汚れや
目詰まりが発生するのですが、効果の高い清掃方法はございますでしょうか?

多少手間はかかっても構わないので、良い方法がございましたら
ご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

今は、シーズン後にホースで水をかけつつ、使い古しの歯ブラシ
等で汚れを落としていますが、なかなか綺麗になりません。
シーズンオフには室外機カバーをかけています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>エアコン室外機の掃除について
私の居住地は、幹線道路に近い事もあり、かなり粉塵が舞います。
その為、エアコン室外機のフィンにも1シーズンで結構な汚れや
目詰まりが発生するのですが、効果の高い清掃方法はございますでしょうか?

◇室外機ですね!
エアコンの室内機のみをクリーニング、フイルター清掃までという、ご家庭が大半だと思いますが(それも、最近は自動クリーニング機構商品が人気)・・・。

◇室外機をご自分で清掃されるのは、滅多におられません・・・普通は雨さらしと運転時の排気で自然清掃?ではないでしょうか。
でも、室外機を清掃、ファンのガタツキ等を事前に防止する事は機械の性能・寿命・低運転音にも資すると思います、ご立派です。

さて、ご質問の件ですが→エアコンの施工&修理業者さんの清掃ブリを見ていたらのレベルですが、目撃&記憶している点を下記に記載、何らかの参考になれば幸甚です。

◇園芸用の放水栓で、ジェット噴射の位置にあわせて、熱交換器「放熱フィン」部分を、水圧と洗車用のブラシで清掃。
<洗剤は使用していませんでした>

◇私見ですが→ケルヒャーの強力ノズル噴射なら、もっと効果的と思います。

◇その後、送風機(扇風機のような物)で乾かしたら、最後に掃除機で集塵清掃。

さらに、機械に清掃に慣れておられたら・・・

◇室外機の外板キャビを外し、電装基盤以外の部分の錆び・汚れ・ホコリを清掃。

<注>電装基盤は、危険且つ故障の原因となる事もあり、触れないで下さい!

◇送風ファンのホコリを清掃し、固定部に緩みが無いかどうかチェック。
同じく、底板に固定されている弁や配管、コンプレッサー等の螺子の緩みをチェック。

◇室外機のドレン部分→底板からホースまたは塩ビ管で排水溝に捨てている経路部分をヤカンの水を流して(詰まり、汚れ)チェック。

チェックした所の、不具合&問題箇所を直し、最後に掃除機で清掃の上、キャビネットを元通りに戻す。

gogos様に於かれましては、皆様からのアドバイスを参考にされ→清掃とチェックにより、エアコンを丈夫で効率良く、快適な空調ライフを満喫、ご愛用されますよう、心より祈念申し上げております。
お礼コメント
gogos

お礼率 61% (54/88)

ご回答ありがとうございます。
やはり水圧をかけて水洗いした方が良いのですね。
アドバイス頂いた通りに、先ずは園芸用の放水栓で
試してみます。
ケルヒャーも一応マークしておきます^^

洗剤類はフィンにダメージを与えてしまうのでしょうか?
頑固な汚れはケルヒャーでも落ちないのではとも心配
しています。

また、フィン清掃以外にも点検・清掃項目をご指摘くださり
とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/06/10 15:00