• ベストアンサー

Macと WinXPをつなぐには

具合の悪いiMac(OS8.6)のHDをイニシャライズするために、HD内容(5GB)のファイルをすべてVaio(WinXP)にバックアップさせようと考えています。 MacのファイルをWinXPに移してもまたもとどおりMacに復元できますよね。 2台のEthernet port 同士を一本のケーブルで結べばつながるような気がしますが、具体的な方法がわかりません。 どなたか教えてください。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-nuki
回答No.2

私はWindows2000ProとMacOSXで共有ディスクを使ってファイルのやり取りをしていますが、普通にコピーした場合は元に戻らないことがあります。というのも、実際のMacのファイルはデータフォーク(データ部分)とリソースフォーク(ファイルの属性を記録する部分)という2つの部分出てきているのですが、普通にWindows環境にコピーすると、データフォークしかコピーされないことがあるためです。このため、再びMacの環境に戻すとアイコンが消えたりします。 これを避けるためには、まず、保存したいファイルをMacの環境で圧縮ソフトを使って圧縮し、 (アイコンに使われているデータが別ファイルになっていて、しかも不可視の場合があるので、なるべくフォルダごと圧縮したほうが良いです) それから圧縮したファイルをWindows環境にコピーします。 次に、HDをリストアした後、再び圧縮したファイルをMacにコピーし、 圧縮ファイルをMacの環境で解凍すればO.K.です。 圧縮は下記のURLので公開されているMacLHAで良いと思います。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008909/software.html また、接続はMacとWindowsに1番違いのIPアドレスを設定し、 例:192.168.0.1と192.168.0.2 イーサのクロスケーブルで接続し、 XPでFTPサーバサービスを開始し Mac側からFTPクライアント(Fetchなど)でログインすればファイル転送は可能です。

mqm
質問者

お礼

Mac 8.6 と WinXP Home を直接クロスケーブルで結ぶのは困難でしたが、最近ルーターを手に入れてようやく解決をみました。 ご指導いただいたように、まずMacとPCに1番違いのIPアドレスを設定したうえで、 PC側にMatuFTPServer、Mac側にFetchを入れたところ、両方向通信がついに実現いたしました。Transmit 1.6はMatuFTPServer側にuploadできないことも発見しました。 大変遅くなりましたが、感謝の意を込めてご報告いたします。

mqm
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 XPの側のFTPサーバサービスの使い方を何も知らないのですが、この機能はXP(personal)に組み込まれているのでしょうか、それとも#3の方が言われるようなソフトを使ったほうが、XPの機能をゼロから学ぶよりも手っ取り早いでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#6070
noname#6070
回答No.4

FTPサーバーの機能を提供するソフトでしたら、MatuFTPServerがあります。

参考URL:
http://www.matusoft.com/matuftpserver/
mqm
質問者

お礼

Mac 8.6 と WinXP Home を直接クロスケーブルで結ぶのは困難でしたが、最近ルーターを手に入れてようやく解決をみました。 ご指導いただいたように、まずMacとPCに1番違いのIPアドレスを設定したうえで、ルーターをはさんで PC側にMatuFTPServer、Mac側にFetchを入れたところ、両方向通信がついに実現いたしました。Transmit 1.6はMatuFTPServer側にuploadできないことも発見しました。 大変遅くなりましたが、感謝の意を込めてご報告いたします。

• hi-lite
回答No.3

現状そのままの状態で繋いだだけではファイル共有はできません。 また、PC同士で直結するときはクロスケーブルが必要です。 今の環境であればDAVEやPCMACLANなどのソフトウエアが別途必要になります。 フル機能使えるお試し版があるのでそちらを試してみてはどうでしょう? PCMACLAN https://www.dit.co.jp/maclan/maclan2000_demo.html DAVE http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=386

mqm
質問者

お礼

これから試してみようと思います。ありがとうございました。

noname#5277
noname#5277
回答No.1

ストレートケーブルだと無理ですよ。 クロスケーブルでつないだ方がよいです。 また、元通りにできるかというと「?」です。 いらないファイルがついてくる可能性があります。 Mac上でバックアップした方が無難だと思いますよ。 MOやCDなどなどです。

mqm
質問者

お礼

ケーブルの違いも知りませんでした。ありがとうございました。