• 締切済み

アクセスのデータ型を変更するにあたり、データが消える問題を解決したい。

閲覧いただき、ありがとうございます。 ACCESS 2007 テーブル名: tbl_room フィールド名: 賃料 実は設計のミスで、テキスト型になっているフィールド(賃料)を通貨型に変更したいのですが、いままでテキスト型になっていたため、「応相談」という文字を入れてしまっており、変更すると、このデータが(一行丸々)消えてしまうという問題があります。 そこで、「応相談」の部分を空欄(もしくは0)に変換したいのですが、データが数万件あるため、手作業では納品日までに処理できません(._.) そこで、VBAなどを使用して、変換出来ないものかと考えているのですが、どなたかお知恵をお貸し願えませんでしょうか。 (EXCEL VBAはわかりますが、ACCESS VBAは利用したことはありません。) <スキル> VBA:初心者 SQL:初級者 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

1.テーブルで行う場合 「編集」「置換」で「応相談」を0またはNullに置換する。 2.更新クエリで行う場合 クエリの種類を更新に変更して、賃料のフィールドを選択 更新する内容を0またはNullをセット 条件に"応相談"をセットで実行 3.コピーを作成して追加クエリを行う場合 テーブルをコピーして貼り付け(名称は変更、テーブル構造のみを選択) コピーしたテーブルの賃料フィールドのデータ形式を通貨型に変更 元のテーブルでクエリの種類を追加に変更(追加先はコピーしたテーブル) 賃料の部分のみ 式1:Iif([賃料]="応相談",0,[賃料]) ※空欄の場合は0の所をNullにしてください として実行 追加したコピー先のテーブル内容を確認後にテーブルの名前をtbl_roomに変更(元のテーブルを上書き)

• kurodai2
回答No.2

SQlビューです UPDATE tbl_room SET tbl_room.賃料 = Null WHERE tbl_room.賃料="応相談"; ご参考に。

• ipsum11
回答No.1

2通りのやり方を。  1.SQLを作成し、賃料を「0」にUPDATEする。  2.数万件(エクセルに収まる範囲であれば)のデータをコピーし、    エクセルに貼り付け、「応相談」を「0」に全置換後、    再び、アクセスのテーブルに貼り付ける。 どうでしょう。