• ベストアンサー

ベトナム ハノイ&ハロン湾

7月末から友人と旅行に出かけます 旅行期間は、  1日目 成田空港(午後発)→ハノイ  2日目 [半日フリー] 夕方から、水上人形劇を見る予定  3日目 ハロン湾クルーズ に参加する予定  4日目 【終日フリー】  5日目 【終日フリー】  6日目 【18時までフリー】ハノイ発(夜)→成田空港着(翌朝着) 宿泊先は、 ハノイ:メリア・ハノイ 自由になる時間は、3日程度 教えて欲しいこと  食べた方が良いという、お勧めの物や夕食にお勧めの場所 (当方、嫌いな物は無いです できれば、現地でしか食べられない物があると嬉しいです)  雑貨など買い物をする予定ですが、お勧めの地域やお店  これは見ておいた方が良いという、観光場所  最終日ホテルのチェックアウトが18時、帰国便が深夜となってるので、 時間を友好に使う方法があれば嬉しいです(体験談や空港情報など) また、お勧めの観光ポイントや体験談、お土産情報がありましたら、教えてください どんな小さなことでも構いませんので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

・お勧めの物や夕食にお勧めの場所  ガイドブックに「 ハンザ市場 」が載っています。ここから 道路を挟んだ向かい側に、カニチャーハンの専門店があります。 ここのカニチャーハンは絶品です! 今すぐ食べに行きたい……。 ※ちなみにハンザ市場は現在改装中で、閉まっているそうです  ほかには、ガイドブックにも必ず載っている「Dac Kim」という お店の「 ブン・チャー 」も美味しいです。これはソウメンと ハンバーグと春巻きをタレに付けて食べるものです。文章では わかりづらいのですが、日本ではまず食べられない料理ですね。  スイーツ系なら「 チェー(Che) 」ですね。チェーは特定の 料理名というよりは、カキ氷やあんみつの総称みたいな感じで、 お店によって内容はかなり異なります。お店はたくさんありますが、 水上人形劇のあたりから北に入ったあたりに並んでますよ。 http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2005/05/001.html ・雑貨など買い物をする予定ですが、お勧めの地域やお店  ハンザ市場はバッチャン焼きを買うには良かったのですが、 前述の通り工事中になったそうです。となるとベタですが ドンスアン市場でしょうか。ただここは、ホーチミンのベン タイン市場とは異なり、生地の卸売りがメインで観光客向けの お店は少ないです。  ただ市場の周りには安食堂もたくさんありますし、一見の 価値はあると思います。市場の裏には小ぎれいな屋台が並んで いますから、ここで夕食をとってもいいかもしれません。  あとは、旧市街は歩いて回れる大きさで、いろんなお店が 見つかります。雑貨となるとハノイ大教会の周辺に多いです。 ホーチミンとは異なり、日本人が好きそうな雑貨店は少ない ですね。ただ素朴な感じは散歩していても楽しいですよ。  ちなみにハノイには、日系旅行代理店のTNKトラベルの ハノイ支店があります。ハノイでは APT TRAVEL という店に 間借りしていますが、日本人スタッフは常駐しています。 私はここでハロン湾ツアーを予約しましたが、スタッフ手製の 旧市街マップももらえますので、ぜひ寄ってみてください。 http://www.tnkjapan.com/hanoi.shtml#address > これは見ておいた方が良いという、観光場所  旧市街はとにかく、ひと通り回るのがいいと思います。 業種別にお店が固まっており、ブリキ街にはお土産になり そうなブリキ製ポストなどが置いています。  なお、水上人形劇はハッキリ言うと、ツマラないです。 でも、ツマラないなりに、見ておく価値はあると思います。 「 ああ、やっぱりツマらなかった 」と確認するのも旅の 醍醐味のひとつだと思います(苦笑)。  個人的に楽しかったのは、ハノイ駅の裏側のほうを散歩 したときですね。いかにもアジアの街という雰囲気が漂い、 異国情緒と懐かしさが同居していました。ベトナムは治安が いいところなので昼なら平気ですよ。  ほかには軍事博物館でしょうか。戦争に勝つとはこんなに 誇らしいことなのかと感じますね。展示物も興味深いです。 ホーチミン廟もある意味必見だと思います。ただ、タクシー でしか行けないのですが、ハノイのタクシーは半分以上が ボってくるので、お気をつけください。

sakura-cha
質問者

お礼

カニチャーハンは、ガイドブックにも載っていなかったので楽しみです。 旧市街や駅の裏側を楽しみに探検してこようと思います。 たくさんの情報をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• airbus380
回答No.2

こんばんは。 屋台の様な気軽なお店で食するのも、アジアの旅の楽しみ方だとは思います。 ですが、日本だったらビックリする様な値段になりそうな高級なお店でも 日本で普通に食事をする位の値段で食べられてしまう事を楽しむのも ありではないでしょうか。 ハノイで見つけた素敵なお店をご紹介します。 「クラブ51 LY Thai To(リー・タイ・トー)」です。 私はお昼に行ったので、ベトナム風焼きそばとビールを注文しましたが こんな優雅な雰囲気で、焼きそばを食べたのは初めてでした。 テーブルの上には生花。お絞りには香木が添えられて柔らかな香りがします。 時間があれば、是非行って見てください。 この旅行記は参考になるでしょうか。 http://www.airtravelers.jp/cgi-bin/BBS/c-board.cgi?cmd=one;no=891;id=EXP

参考URL:
http://www.anan-vietnam.com/jp/hanoi/f000141/
sakura-cha
質問者

お礼

旅行記も読ませていただきました。 参考になります。 たくさんの情報をありがとうございました。