• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雨は好き?嫌い?

最近梅雨に入ったのかいつもよりも雨がよくふるようになりましたね。 アナタは雨が好きですか? ちなみにtarouは雨が嫌いです。 tarouは豆腐を売る為にしょっちゅう外に出るのですが、 雨に降られると大変苦労させられるのです。 この前なんか雨が降ってきてもいいように 落ちてくる雨粒を避ける練習をしているうちに日が暮れていましたし、 雨が降った日は雨粒に向かって「このやろう」とパンチ繰り出しているうちに日が暮れていたし、 使用済みティッシュでテルボウを大量作成しているうちに日が暮れていた日もあったし、 自転車がハイドロプレーニングして豆腐落としておぼろ豆腐にしてしまった事もあります。 tarouはどうして空から水が落ちてくるのか疑問でなりません。 アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。 では、頼みましたよ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数271
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>アナタは雨が好きですか? 個人的には好きではない。 >アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。 記述するほど珍しい話はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>個人的には好きではない。 うむ、気が合いますね、一緒に怒りをぶちまけましょう。 >記述するほど珍しい話はありません。 な、なな、ない…? ではtarouはなんとお礼を書けばよいのですか? 「記述するほどのお礼はございません」なんて言えないしさ。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

一般的には晴天の方が雨天(or雪天etc)より好きな向きが多そうだし、原則として私もその中の1人です しかし、半面、降雨(or雪)がなければ仕事が成立たぬ雨傘製販や農業等の関係者もいますから・・・・ 更に雨天がもたらす湿気が(Aや他の型の)インフルエンザの蔓延を一時的とは言え、遠ざけているわけですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一般的には晴天の方が雨天(or雪天etc)より好きな向きが多そうだし、原則として私もその中の1人です む、なんかアナタむつかしい言い方しますね、 要は、えーと、あんまり好きじゃないですよ、って事なんですね、はい。 >しかし、半面、降雨(or雪)がなければ仕事が成立たぬ雨傘製販や農業等の関係者もいますから・・・・ それはtarouも思いますね、特に雨を使って何か生産を行う職種の場合 それを消費する側にとっても不利益ですからねぇ…。 >更に雨天がもたらす湿気が(Aや他の型の)インフルエンザの蔓延を一時的とは言え、遠ざけているわけですから・・・ ああぁ、そういえばそうですね、この考えはありませんでしたよ。 言われてみれば確かにその通りです、特に今非常に危険な新型が蔓延しつつありますから、 この梅雨はとても貴重なものと感じます。 でもやっぱりtarouは好きになれませんよ。

  • 回答No.15
noname#168404
noname#168404

No.10です。お礼ありがとうございました。 > でもやっぱりtarouは雨を好きになれそうには… 実は、私もそうなのです。 でも雨が降った後に、雲の切れ間から日差しが差し込む風景は好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>No.10です。お礼ありがとうございました。 tarouです、お礼への回答、ありがとうございます。 ところで次に回答していただける場合「お礼への回答へのお礼」とか書いてはいけませんよ、 最終的に「お礼への回答へのお礼への回答への…」というやりとりだけで文字数がオーバーしてしまいます。 >> でもやっぱりtarouは雨を好きになれそうには… >実は、私もそうなのです。 アナタ前、大好きですって…、まあいいか。 >でも雨が降った後に、雲の切れ間から日差しが差し込む風景は好きです。 雨上がりの景色はきれいですよね、tarouも不覚ながらそう思いますよ。 雲のあいだから差し込む光、いいですねぇ、 雲と太陽の位置によっては神々しく見えたりもします。 あれには参る。

  • 回答No.14
noname#96519
noname#96519

こんにちは。 梅雨はもう過ぎましたか?最近良いお天気ですね。 >アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。 近所の公園に ちょっとした円柱(二階建て)の遊具がありました。 小学生の頃、友達とよくそこで遊んでました。 雨の日には その遊具の天辺に傘を置いて お家ごっこをして遊んでたのを思い出します。。 直径60cmほどの円柱の中に新聞紙を敷いて 二人でちっちゃくなって座り、お菓子を食べたりマンガを読んだりしました。 傘に雨があたって「ぽつ。。ぽつ。。ぽつ。。。ぱらぱらぱら~。。ぼとぼとぼとー!どばしゃ~っっ!!」 ・・と、いい音がしていたっけなぁ~。しみじみ・・ そんな雨の思い出は良いものです。 ところで・・・tarouさんは 自分探しの旅にでも出かけられたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>こんにちは。 こんにちわ、なんだか色々とごめんなさい。 >梅雨はもう過ぎましたか?最近良いお天気ですね。 そうですねぇ、本当にいい天気です、 今年こちらは雨雨言うほど雨が降りませんでしたよ。 >近所の公園に ちょっとした円柱(二階建て)の遊具がありました。 いやぁ、いいですねぇ、そんな話を聞かされたらtarouも若き日のあの頃を思い出すってもんですよ。 昔tarouの家の近くに廃墟のような物がありましてね。 tarouも雨の日はそこでよく立てこもって遊んだものです。 棒やら変わった石やら色々と拾ってきたりバリケードを作ったりと 秘密基地のような遊び方してましたね。 >ところで・・・tarouさんは 自分探しの旅にでも出かけられたのですか? いえ、ちょっと家を空けていた事と質問を忘れていた事が重なっただけです。 今えびぞりでお礼書いてます、せめてものつぐないです。

  • 回答No.13
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (496/4593)

好きだけどいやになっちゃう時もある。 慣れた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>好きだけどいやになっちゃう時もある。 >慣れた。 その 慣れた という一言に色々な思いが込められているような雰囲気を感じますな。

  • 回答No.12
noname#88702
noname#88702

♪始まりはいつも雨 ソレが気まぐれでも ただ青く 煌いて ウソの欠片もなく♪ です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

汚染で変な色の雨が降る場所もあるようですぞ。 人の気まぐれで 時には 赤く 蠢いて 時には 黄色く…

  • 回答No.11
noname#132240
noname#132240

tarouさん、こんばんは! 雨は嫌いな時と好きな時があります。 洗濯物が乾かない。通勤時、駅まで自転車に乗れないので 早めに家を出て歩かないといけない。 電車の中がジメジメして 気持ち悪くなる。 これが嫌いな時です。 今、お庭の紫陽花がきれいに色づいてきていて雨が降ると嬉しそうに しているから。最近、可愛い傘を買ったので使いたいから。 これが好きな時です。 紫陽花の画像添付。PC初心者で上手く貼り付けられなかった場合は 許して下さいね。 tarouさんも雨の日は自転車の運転、気をつけて下さいね。 お豆腐がおぼろ豆腐になりませんように・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>tarouさん、こんばんは! 約一月ぶりですね、こんばんわ。 なんか申し訳ないのでtarouを罵倒してくれませんか。 >雨は嫌いな時と好きな時があります。 tarouも雨が降った方が好都合な場合なんかはちょっとだけ好きになるかもしれ、 いやいや、そんな事ないです、いつだってtarouは雨嫌いです。 >洗濯物が乾かない。通勤時、駅まで自転車に乗れないので 乗れませんかね、自転車+傘という選択はありませんか。 しかし徒歩って思った以上に時間かかるので面倒ですよねぇ。 tarouなら意地でも自転車に乗りますけどね、豆腐がおぼろ豆腐になろうとも。 >電車の中がジメジメして >気持ち悪くなる。 隣の人の体臭やら嫌なにおいなんかも普段より余計にただよってきそうですね。 tarouになんてものを想像させるんだ。 >今、お庭の紫陽花がきれいに色づいてきていて雨が降ると嬉しそうに >しているから。 雨降ると植物が普段より青々しますよね。 「なんでお前だけそんなうれしそうなの」と突っ込みたくなる事がありますよ。 tarouはオジギソウ育ててるんですがこの前罰として全部の葉をおじぎさせてやりましたよ。 >最近、可愛い傘を買ったので使いたいから。 新しいものを手に入れたら使いたくなるもんですか、なんか活気があって良いですね、 tarouなんか去年の10月頃に購入したPC何台かまだ箱のまま放置してますよ。 棚組み立ててとりあえずでも設置しなきゃと思いつつ箱開ける気にもなりません。 >紫陽花の画像添付。PC初心者で上手く貼り付けられなかった場合は >許して下さいね。 若干横に伸びているが、まあいいでしょう、よくできました。 ちなみにこういう場合はトリミングを行うと良いですよ。 tarouは PhotoScape なんかを使ってます。 >tarouさんも雨の日は自転車の運転、気をつけて下さいね。 最近はもっぱらバイクですけどね。 雨の日のバイクは顔が痛いんですよねぇ。

  • 回答No.10
noname#168404
noname#168404

中山美穂さんの「こんな日の雨なら大好き」を聴きながらなら、大好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>中山美穂さんの「こんな日の雨なら大好き」を聴きながらなら、大好きです。 tarouも聞いてみました、普段アニソンしか聞かないのでなんだか新鮮でしたね。 でもやっぱりtarouは雨を好きになれそうには…。

  • 回答No.9
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

たぶんそんなに好きでは無いのだと思います。 だけど、水不足になると大変だとか、農家の方たちにとってはある程度雨も降らないと色々大変だとか、まぁ理由をつけて、雨=悪い天気では無いと思い込もうとしています。 アレルギー喘息のせいか湿度が高い日は、咳が良く出ます。 でも紫外線のアレルギーがあるので快晴も辛いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>だけど、水不足になると大変だとか 確かにその通りですね、雨がなければ色々困る事や人も多そうです。 一方的に毛嫌いしてごめんなさい、tarouは反省しています。 >アレルギー喘息のせいか湿度が高い日は、咳が良く出ます。 何やら大変ですね、しかしどちらかと言うと湿度が低い方がせきが出るような気がするのですが、 tarouは確か乾燥した場所でよく咳き込みます。 人によるんでしょうか。 >でも紫外線のアレルギーがあるので快晴も辛いものです。 雨降っても地獄、晴れても地獄って、アナタ…。 ちなみにtarouも日光は嫌いであまり浴びないようにしてますね、 tarouの肌は豆腐のように真っ白です。

  • 回答No.8
noname#86906
noname#86906

雨は 好きな時もあれば 嫌いな時もあります。*** 私は いつでもチャリ行動なのですが、子供がまだ保育園の頃 仕事に行く前に2キロほど先にある保育園まで 送り迎えしていた時期があったのです。 仕事前に雨が降ると カッパを着て雨の中を走るので、化粧も半落ち。。ばっちりキメた髪もベタボサ。。。 かなり凹んだ状態で 仕事をする破目になります。 こんな時は嫌いなのです*** でも・・仕事帰り お迎えに行った時、もんのすごい!どしゃ降りに襲われたコトがあったのですが、私も子供もビッチャビチャ。。雨が目に入って開けられないくらい。。なんだか そんな状態で 必死に自転車をこいでる自分が可笑しくなって、子供と一緒に大笑いしながら帰った想い出があります*** 台風の時とかも なぜか笑っちゃいます*** ビチャ・ドロ状態でお風呂に直行。スッキリした後はとびきり幸せです。(*^-^*) なので、こんな時は好きなのです*** No.2の方へのお礼。。見ましたが。。。 いいのです!tarouさんは そのままのtarouさんがいいのです!そんなtarouさんに惚れたのです!***

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>雨は 好きな時もあれば 嫌いな時もあります。*** 人間気まぐれですからねぇ、 tarouもたまには雨が好きになる事が… たまには… んー。 >私は いつでもチャリ行動なのですが、子供がまだ保育園の頃 自転車に雨はつらすぎますよね。 tarouはバイクに乗るのでお気持ちはよくわかりますよ。 >仕事前に雨が降ると カッパを着て雨の中を走るので 化粧、髪、女性は大変ですね、おまけにこれからその状態で仕事ですか、地獄絵図。 化粧についてはあまりわかんないですけど髪はホント大変ですよね、ズラと頭皮の間が特に。 わずらわしいだろうなという感覚が痛いぐらい伝わってきましたよ。 >でも・・仕事帰り お迎えに行った時、もんのすごい! いやぁ、ほほえましいですねぇ。 まあ話を聞く分にはほほえましい限りですが 実際に自転車こぎながら雨にずぶ濡れながら大笑いする人を見たらきっと 「この人はあっちの世界の人なんだろうなぁ」と思うんでしょうね。 現実って厳しいですね、世知辛いですね。 >台風の時とかも なぜか笑っちゃいます*** tarouもワクワクしますよ、激しいものは見ごたえがありますからね。 大雨大雪落雷竜巻雹などが来ると、もっとめちゃくちゃにして、と思ってしまいますね。 >No.2の方へのお礼。。見ましたが。。。 tarouは大変いい加減な人物で後悔しているとは言いましたが実際後悔はしていないんですよ、 アナタはこんなtarouでもまだ好きでいてくれますか? そうですか、 では式の準備にとりかかりましょうか。

  • 回答No.7
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)

>アナタは雨が好きですか?  大嫌いです!! >アナタの雨にまつわるお話をお聞かせ下さい。  あまり思い出したくないですが・・朝晴れて  いたので布団を干して外出したら私の住んでい  る地域だけピンポイントに雨が降ったため布団が  台無しになりました・・ジメジメ暑い中布団乾燥機  が稼動している部屋に近づけませんでした(涙)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大嫌いです!! tarouも大嫌いです!! っと…こんな事言ったら 「tarouさんよ、こんなにお礼が遅れた上で何一緒にビックリマークつけて意気込んでんだよ」 と、ますますアナタの怒りに油をそそいでしまう事に…。 本当に、本当にすんません。 >あまり思い出したくないですが・・ それはとんだ伏兵にやられてしまいましたね。 tarouも似たような経験がありますよ。 洗濯を終えて物干し竿にあの洗濯バサミが沢山付いた、ハンガー?まあ千手ハンガーとしておきましょう、 千手ハンガーをかけようとしたのですがすっぽ抜けて水たまりにダイブした事があります。 あれは参ったね。 午前中は雨が降ってて部屋に干してたんだけど 午後になって晴れたから外に干すかっつってね、 物干しにかけようとしたらこれだよ。 その日は水たまり掃除機で吸い取ったろうかという気持ちでいっぱいでしたよ。

質問者からの補足

tarouはとんでもない事をやらかしてしまいました。 率直に申し上げます、tarouはこの質問の存在を忘れていました。 申し訳ない、まことに申し訳ない。 素直に言ったんだから…、ゆ、許してね…?

関連するQ&A

  • ある日突然!

    梅雨になって、いつも以上に鬱陶しい日が続いていますね。 飽く迄も、想像上の話ですが ある日突然、道路交通法(道交法)が改正されて 雨の日に自転車で、傘さし運転をすると 法律違反となって、逮捕され罰金刑を 言い渡される事となりました。 こう云った状況に、なった時に アナタは雨の日に、自転車の傘さし運転を する・しない、どちらになりますか? また罰金がいくら以上なら 傘さし運転を思い止まるか を、お教え下さい。 なお、回答に対するお礼は 補足に書き込み、締め切り後改めて 最終的なモノを、お礼に書き込む事といたします。 悪しからず。

  • 自転車のサドルカバー広告について

    パチンコやさんや英会話学校などで ビニール製のサドルカバーをよく配布しています。 あれはすごく便利で雨の日なんかに使えば広告になるし。 逆にはじめからかぶせておいて、雨に日にはずすってのもいいですよね。 どっちが多いのかしら。 ともあれ、 そのサドルカバーを作って業者の人や店員さんが駅前の自転車にガンガンかぶせていって(ゲリラ的に)しまうのは 法的に違反なんでしょうか? よくカゴにティッシュやらなんやらが入ってたりもしますが。あれはあれで迷惑ですけど。 法的に関係なくても彼らは黙ってやってそうですけども。 法律に詳しい方や関係者の方、是非教えてください。

  • 地震・・気が付かなかったです。

    雷もおさまり、雨も小降りになって来たので近くのスーパーに自転車で買い物に行きました。 日が暮れたばかりの遠い空には、音は聞こえませんが、かすかに稲光が見えます。 買ったものを袋に詰めていると、隣のおばちゃんが「まだ雨降ってるね~。そうそう一震あったね~」 やっぱり降ってきたかぁ・・・雨に濡れて帰宅することに気を取られながら自転車置き場に急ぎました。 そういえば・・・一震って何だろう・・・ 疑問に思いつつ、雨のせいで湿った買い物袋を自転車のカゴから降ろし、混んでいる他の自転車を押しのけ、いつもの定位置である前の方に駐輪しました。 部屋の中の様子が少しだけ変わってました。 冷蔵庫の上に横にして重ねておいたペットボトルが崩れ、その横にたててあったビンが倒れ、砂糖の入れ物が微妙にずれ、その上に置いてあったハサミが床に落ちてました。 あ・・もしかしたら地震のせいかな。。 その時に地震があったということが解かりました。 しばらくして・・母から電話があり 「2回もかけたけど・・大丈夫だった?? 今回は長かったので皆で逃げる準備をしていたんだよ・・・震度5だったらしいよ。」 絶句しました。テレビをつけると津波情報、電車も15分程ストップしてダイヤが乱れてる。 前々から自分は疎いと思ってましたが、やはり疎かったです。 何故スーパーの中にいると、震度を感じないのでしょうか。。。

  • 雨が降って「おります」?雨が降って「います」?

    簡単な文章では 雨が降っております。 雨が降っています。 ですが、両者はどのような違いがあるのでしょうか。 今、正式な文章で 取引量が膨大なものとなってきております。 取引量が膨大なものとなってきています。 両者の選択に困っています。 どなたかご教示頂けるとありがたいです。

  • 死ぬほど雨がむかつくんですが、雨って無くなりませんか?。

     科学技術はそこまでまだ行かないのでしょうか?。

  • 「雨が降ろうとしている」と「雨が降りそう」の違い

    ちょっと聞きたいことがありますが、 「雨が降ろうとしている」と「雨が降りそう」とは同じ意味を持っていますか。どう違いますか。 お願いします。 ありがとうございます。

  • 「雨の降る日」???「雨が降る日」???

    いつもお世話になっております。 今回は「雨の降る日」と「雨が降る日」の違いについて質問させてください。 日本語の本などでは「名詞+の+名詞」だと習いました。 でも、「雨の降る日」や「手の届かない」や「私の書いた手紙」など「の」が多く使われています。 「が」が入るところに「の」が入って得られるニュアンスの違いは何でしょうか? 日本の方から説明をいただいた部分を引用します。 {「の」が入るのが本来です。日本語では、もともと「雨の降る日」のように「の」を 使います。「雨が降る日」なんて言いませんし、 非常に違和感がありますよね。 「が」を使うようになったのは、学校で文法を教えるようになり、しかもその文法は英語のものが由来なのです。 そのため、文法を意識してしまうと「雨が降る日」のように直訳調になりがちなんですね。」 ネットで検索すると「雨が降る日」は数多く出てきます。 本当にもともとは「の」を使うのに教育によって「が」が使われるようになったのですか? 皆様はどう思われますか? ぜひ教えてください。 また、質問文に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

  • 今、雨が降ってます 雨は好きですか?嫌いですか?

         タイトルの通りです。 私は 傘を差すのが下手で 濡れますし 気分も落ち込むので     雨なんて・・嫌いだ~~!!       皆さんは いかが?

  • 今日の雨は良い雨だという

    「歌詞が今日の雨は良い雨だ」「楽しもうぜ楽しもうぜ」という歌詞の曲を歌っているバンドの名が思い出せません。 曲名が「今日の雨は良い雨だ」だったような気も…。 検索などしてみたのですが探し出せませんでした。 どなたか心当たりがあれば情報をお願いします!

  • 雨線内、雨線外ってなに?

    よく聞くコトバなのですが、どの類の書物を見ればいいのかよくわかりません。 多分、建物の軒下で雨がかかるところかからないところを区別するのが「雨線」だと思うのですが、どのように境界線を定義しているのか・・・。 図が載っているような書物、HP、あるいは解説しているようなサイト知りませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう