• ベストアンサー

16週で、こんな理由で転院するのはおかしい?

ただ今妊娠16週です。 元々分娩取り扱いのないクリニックで健診を受けていて、 14週に紹介状を持って今の産院に転院しました。 しかし、今通っている産院の場所や場所柄が嫌なんです。 実際そこに行くまで知らなかったのですが。 都会の中の産院なのですが、 都会と言っても外国人の多いちょっと柄の悪い土地に立っていて、 病院に着くまでにかなり汚い場所を通ります(繁華街の裏のような)。 それと、気にするところが変だし偏見だとは思うんですけど、 待合室はいつも(受診した2回だけなんですが)色んな人がいて、 自分が今まで通ってきた病院という場所にはない風景なんです。 (入れ墨の入った人、たくさんの外人さん、狭い待合室のソファで寝転ぶ人、前のソファに足を上げて座るマナーの悪いカップルなど) それが私にはとてもストレスに感じています。 先生はあっさりしていて診察はすごく早いです。 キライではありませんが、待合室等のストレスをゼロにする程良い所は見つからず>< なぜこの病院を選んだかというと、 部屋が個室しかないけど料金が安いからくらいの理由でした。 私にこだわりもなく、ネットで評判が見つからなかったので、 悪くはないのかな?と受診したのですが今ちょっと後悔しています。 転院の際に迷ったもうひとつの病院に今からでも行こうかと思ったり。 そちらは国立病院で定員もないから、いつ来てもらっても断ることはないと言われてます。 でもそっちが絶対良いとは限らないし。。。 今の病院にまだ通ったのも2回だけだし、しょうもない理由のような気もするし、 こんなに早く決断しても良いものか?と思ったりもしています。 最近このことばっかり考えて悶々としているので、 くだらないかもと思いながらも質問してみました。 どなたかアドバイスをお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87617
noname#87617
回答No.3

迷っているのなら、替えた方が良いです! 私も途中で替えましたよ。 私の場合は、看護士の方が凄い意地悪で、毎回嫌な想いをしたからですが、転院先の看護士さんは本当に親切でしたので、替えてよかったと思いました!妊婦にはストレスは大敵ですからね☆ それから、おそらく出産後もママの状態や赤ちゃんの健診等で1~3回ほど、出産した病院に行かなければならないと思いますよ。 生まれた赤ちゃんを連れて行く事も考えれば、やはり転院なさった方が良いかもしれませんね!

chibirupin
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました! みなさんのアドバイスで後押しされて、 先日気になっていた違う病院の方へ行って来ました。 紹介状も持たずに行ってしまったのですが、 快く受け入れて下さって、とても安心して受診する事が出来ました。 先生も助産師さんも丁寧で、一気に気に入ってしまいました! 出産も健診もこちらの方でお世話になることにしました。 元々行っていた病院の方にも連絡入れまして、 晴れて病院を決定することが出来ました。 ずっとモヤモヤしていたのでとてもスッキリしました~! 出産まで、病院に関しては安心して過ごすことが出来そうです。 ありがとうございました^^

chibirupin
質問者

補足

出産後に健診に行くことなんて考えてもみませんでした。 赤ちゃんを連れてあそこには行けない!と気付かせていただきました。 ので、ベストアンサーにさせていただきました^^

その他の回答 (4)

• sanji755
回答No.5

逆に、変える気なら急いで探したほうがいいかも。 今時、人気の産院は妊娠初回の検診やいいとこ3ヶ月以内に分娩予約を入れないと、予約満杯で受けてもらえないことも多いです。 私の産んだところも、初回で入れたら、次回検診時にはもう予約はいっぱいになっててぎりぎりセーフでした。 口コミなども最大限利用して、いそいで探してみてください。

chibirupin
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました! みなさんのアドバイスで後押しされて、 先日気になっていた違う病院の方へ行って来ました。 紹介状も持たずに行ってしまったのですが、 快く受け入れて下さって、とても安心して受診する事が出来ました。 先生も助産師さんも丁寧で、一気に気に入ってしまいました! 出産も健診もこちらの方でお世話になることにしました。 元々行っていた病院の方にも連絡入れまして、 晴れて病院を決定することが出来ました。 ずっとモヤモヤしていたのでとてもスッキリしました~! 出産まで、病院に関しては安心して過ごすことが出来そうです。 ありがとうございました^^

• kentera
回答No.4

変わったほうがいいと思います! 私は8ヶ月で病院を変えました。私も病院の雰囲気が「・・・?」と思うところがあったためですが、そんな理由で転院していいものか、病院からも引き止められたりして相当迷いました。 でも、転院して良かったと心から思っています。先生やスタッフの方、病院の方針が自分に合っていたため、毎回検診に行くのが楽しみでしたし、入院中も気持ちよく過ごせました。分娩費用はは高かったですが、大満足でした。 場所や場所柄、通っている人の感じも大切な要素だと思いますよ。 もう一度、何を大切にしたいのか考えてみるといいと思います。 気持ち良く通える病院に出会えるといいですね☆

chibirupin
質問者

お礼

• candybaby
回答No.2

こんにちは!9ヶ月の妊婦です。 変えたいと思うなら、変えたほうがいいと思います! 私も、始めは分娩してないクリニックで検診を受けて、紹介状を書いてもらって、もともと分娩希望の病院に行きました。 ところが、その病院がすごく混んでいて、予約したのに3~4時間まち・・。もうぐったり。医師は忙しいのかあっさりな対応で、エコーも旦那に見えるようにしてくれないし・・。ってことで、その病院はその日限り・・。 総合病院だった事、出産方法(アクティブバース:自然な体位で出産できる)、値段などで病院を選んでいたんですが、急遽、家の近くに出来た病院に即効行って分娩予約取りました!予約をとった病院は、総合病院とくらべて値段も高いし、出産方法も普通に分娩台での出産でしたが、こちらを選んで本当に良かったと思っています。 医師も助産師も本当に親切で対応がいいし、待ち時間もほぼないし、何より気持ちが落ち着きます。検診に行くたびに、こっちにして良かったー!って思ってます。 ですから、ご自身が納得できる病院を選んだ方がいいと思いますよ。国立病院に一度行ってみてはどうですか?

chibirupin
質問者

お礼

• rirayuna
回答No.1

ご自分にあった病院選びをしたほうがいいですよ。 妊婦さんにストレスはもってのほかです! 料金のことよりも、診察の丁寧さや経過説明の親切さお料理のおいしさなどで選んだほうがいいですよ! あと半年もお世話になりますし♪産後も検診などで行かなきゃですし♪ この質問サイトで近隣の良い病院を教えてもらってみては?

chibirupin
質問者

お礼