• ベストアンサー

もし戦わば・・・

よく、「もし戦わば」という想定で、話題になったり読み物になったりしますよね。 例えば、 ・ディープインパクトとシンザン、もし戦わば・・・ ・ロッキー・バルボアとモハメッド・アリ、もし戦わば・・・ ・日本と北朝鮮、もし戦わば・・・ う~ん、どれも有りがちで、どうも面白味に欠けますね。 もっと、意外性があったり、インパクトが感じられたりするような「もし戦わば」を考えたいので、何かいい候補があったら教えて下さい。 ジャンルは問いませんので、ご自由にお答えいただければ結構ですが、その戦った結果の予想もお聞かせいただくと、ありがたいです。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.5

居酒屋には甘味処 突き出して居酒屋の勝ち 新郎には新婦 うち掛けで新婦の勝ち NHK受信料には新聞代 引き落としてNHKの勝ち 「マルサの女」には「ミンボーの女」 甲乙つけがたくイタミ分け 小向美奈子サンには浅草ロック座 もろだしが出ず小向サンの負け

be-quiet
質問者

お礼

居酒屋には甘味処・・・甘党の私としては、突き出されないように頑張りたいですね(笑)。 新郎には新婦・・・”新”が取れても、勝負は変わりませんが。。。 NHK受信料には新聞代・・・NHKは洗剤も配らずに注文が取れるし、負けようがないですね~ 「マルサの女」には「ミンボーの女」・・・どちらも、男性に負けずに強いですからね。 小向美奈子サンには浅草ロック座・・・休場予定を強行出場しましたが、一息吹っ切れませんでしたかね? ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• tips
回答No.9

こんにちは。 ☆おいしい餡パンVSふわふわクリームパン ☆チョコレートケーキvsチーズケーキ ☆とりあえずビールvs〆のラーメン 個人的には、あんぱんとチョコケーキとビールの勝ち。

be-quiet
質問者

お礼

おいしい餡パンVSふわふわクリームパン・・・アンパンマンvsクリームパンダ、なかなか迷いますね~ チョコレートケーキvsチーズケーキ・・・これは、私も迷わずチョコレートケーキですね! とりあえずビールvs〆のラーメン・・・とりあえずラーメンvs〆のビールでは、いかが?(笑) ありがとうございました!

• shubal
回答No.8

Microsoftとグーグル、もし戦わば…。 なんだかアップルも参戦してきそうですね。これは三つ巴の面白い戦いになるのでは。たぶん金と知恵が舞い飛ぶのでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「Microsoftとグーグル、もし戦わば」・・・ もう、泥沼の戦いになりそうですね。アップルまで加わって、代表的な先端企業の醜い実態が見えてきそうですしね~ ありがとうございました!

• masao44
回答No.7

・「ハルウララ」と「ウサイン・ボルト」、もし戦わば・・・ 芝200mまでならボルトかも?... ・「新宿二丁目」と「地獄の一丁目」、もし戦わば・・・ どっちもどっちです。最近TVでオカマがフィーチャーされすぎっ... ・「奈良の騒音おばさん」と「甲子園のライトスタンド」、もし戦わば・・・ 究極の騒音対決.. 背景にいろいろあるようなので、個人的には騒音おばさんを応援したい... 僕は毎晩のように「性欲」と「睡眠欲」が戦っております。。

be-quiet
質問者

お礼

「ハルウララ」と「ウサイン・ボルト」・・・予想に逆らうようですけど、スタートの1ハロンでも15秒なら走れる「ハルウララ」が、記念すべき?初勝利を上げますね。 「新宿二丁目」と「地獄の一丁目」・・・昔は、どちらも本当に怖かったです(汗)。 「奈良の騒音おばさん」と「甲子園のライトスタンド」・・・関西は、騒音が多いんですね~(笑) 甲子園の高校野球も、宗教関係の高校が常連ですし、いろいろな難しい関係がありそうです。 ありがとうございました!

• nishikasai
回答No.6

大相撲を見ていて時々思うのですが、 雷電ってすごい力士だったそうです。 あまりに強くて張り手も強烈で相手に怪我をさせ、そのため横綱になれなかったとか。 ぼくの見たいのは 雷電、双葉山、大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花、朝青龍 それぞれが最強だった頃のガチンコ対決です。 それとついでにもう一つ思うのだけど、今のだめ大関って可哀想だね。日本人だけなら魁皇なんか名横綱になれてたんじゃないの? もう一人のだめ大関千代大海もライバルとして人気が出てたんじゃないのかなあ?

be-quiet
質問者

お礼

大相撲の歴史を話す時に、欠かせないのが「雷電為右衛門」ですね。 あまりにも強すぎて、「張り手」などいくつかの技をを禁じられていたそうですから・・・ 双葉山もすごかったそうですが、私は上げられた力士では大鵬以降しか知りませんので、その中では「もし戦わば」としたら、やはり大鵬が一番と思いますね。 それでも、雷電には負けそうですけどね。 外国人力士の参加がなかったら、今の大相撲番付がどうなっていたか、とても興味深いですね。 魁皇は、大乃国のような横綱になっていそうですし、千代大海も遅くして横綱になった琴櫻くらいにはなれたかもしれませんね。 ありがとうございました!

• abaronx
回答No.4

ポチとタマ。 普段からタマが高い家具の上から睨みつけるだけで、 ポチは床にひれ伏します(恭順)。 両者が戦ったら恐らくというよりほぼ確実に、 タマの一撃でポチは狂乱の敗走に^ ^

be-quiet
質問者

お礼

ポチとタマ・・・身近なのに、これはかなり興味深い「もし戦わば」ですね~ 動物としての実力的には、犬の方が強いと思うんですけど、ポチとタマだと、それが逆になりそうですね。 動物も、ペットになると、図々しい方が勝つということになりましょうか・・・ ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

昔ながらのネタですが、 阪神 VS PL学園 今はさすがに、ネタにもなりませんね。。 そういうわけで、PL学園OB軍団ということにしておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PL%E5%AD%A6%E5%9C%92%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

be-quiet
質問者

お礼

阪神の二軍 VS PL学園なら、かなり本音でいい勝負だと言われていましたからね。 しかし、改めてPL学園OB軍団を眺めてみると、マスターズリーグでなら優勝できそうですね。 ありがとうございました!

• tomban
回答No.2

インパクトがあるかどうかはわからないですが、「M・シューマッハ」を全盛期の状態に戻して、「A・セナ」をあの世から蘇らせて、フェラリーのF1に乗せてガチバトルさせてみたい。 場所はモナコが良いな!。 予想では前半はセナ、後半はシューマッハが追い上げてきて、僅差でセナが逃げ切る!ということになりました。

be-quiet
質問者

お礼

F1では、伝説のレーサーというのがいるんでしょうね。 私は詳しくないんですけど、さすがにこのお二人は知っています。 今となっては、「A・セナ」は残念ながら「もし」でしか語れなくなってしまったことが、一番残念なことでしょうね。 ありがとうございました!

• shubal
回答No.1

妻と私。 妻(相手が誰であろうと絶対に頭を下げることのない気性の荒く口がたち、ものすごく強い)と私(余程のきっかけでもない限りキレることのない)、もし戦わば…。 完膚なきまでに私の大敗はほぼ間違いない戦いですから、だからこそ戦うことに男らしさを感じてしまうのはおかしな考えでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

夫婦は、一番身近で、且つ一番の戦い相手とも言えそうですね。 まあ、小競り合い程度はたくさんあるでしょうけど、本気でもし戦わば・・・と考えたら、結果は明白だったりして(汗)。 でも、負けると分かっていても、男なら戦ってみたい・・・ロマンですね~(笑) ありがとうございました!