• ベストアンサー

もし戦わば・・・

よく、「もし戦わば」という想定で、話題になったり読み物になったりしますよね。 例えば、 ・ディープインパクトとシンザン、もし戦わば・・・ ・ロッキー・バルボアとモハメッド・アリ、もし戦わば・・・ ・日本と北朝鮮、もし戦わば・・・ う~ん、どれも有りがちで、どうも面白味に欠けますね。 もっと、意外性があったり、インパクトが感じられたりするような「もし戦わば」を考えたいので、何かいい候補があったら教えて下さい。 ジャンルは問いませんので、ご自由にお答えいただければ結構ですが、その戦った結果の予想もお聞かせいただくと、ありがたいです。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

居酒屋には甘味処 突き出して居酒屋の勝ち 新郎には新婦 うち掛けで新婦の勝ち NHK受信料には新聞代 引き落としてNHKの勝ち 「マルサの女」には「ミンボーの女」 甲乙つけがたくイタミ分け 小向美奈子サンには浅草ロック座 もろだしが出ず小向サンの負け

be-quiet
質問者

お礼

居酒屋には甘味処・・・甘党の私としては、突き出されないように頑張りたいですね(笑)。 新郎には新婦・・・”新”が取れても、勝負は変わりませんが。。。 NHK受信料には新聞代・・・NHKは洗剤も配らずに注文が取れるし、負けようがないですね~ 「マルサの女」には「ミンボーの女」・・・どちらも、男性に負けずに強いですからね。 小向美奈子サンには浅草ロック座・・・休場予定を強行出場しましたが、一息吹っ切れませんでしたかね? ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 ☆おいしい餡パンVSふわふわクリームパン ☆チョコレートケーキvsチーズケーキ ☆とりあえずビールvs〆のラーメン 個人的には、あんぱんとチョコケーキとビールの勝ち。

be-quiet
質問者

お礼

おいしい餡パンVSふわふわクリームパン・・・アンパンマンvsクリームパンダ、なかなか迷いますね~ チョコレートケーキvsチーズケーキ・・・これは、私も迷わずチョコレートケーキですね! とりあえずビールvs〆のラーメン・・・とりあえずラーメンvs〆のビールでは、いかが?(笑) ありがとうございました!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.8

Microsoftとグーグル、もし戦わば…。 なんだかアップルも参戦してきそうですね。これは三つ巴の面白い戦いになるのでは。たぶん金と知恵が舞い飛ぶのでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「Microsoftとグーグル、もし戦わば」・・・ もう、泥沼の戦いになりそうですね。アップルまで加わって、代表的な先端企業の醜い実態が見えてきそうですしね~ ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.7

・「ハルウララ」と「ウサイン・ボルト」、もし戦わば・・・ 芝200mまでならボルトかも?... ・「新宿二丁目」と「地獄の一丁目」、もし戦わば・・・ どっちもどっちです。最近TVでオカマがフィーチャーされすぎっ... ・「奈良の騒音おばさん」と「甲子園のライトスタンド」、もし戦わば・・・ 究極の騒音対決.. 背景にいろいろあるようなので、個人的には騒音おばさんを応援したい... 僕は毎晩のように「性欲」と「睡眠欲」が戦っております。。

be-quiet
質問者

お礼

「ハルウララ」と「ウサイン・ボルト」・・・予想に逆らうようですけど、スタートの1ハロンでも15秒なら走れる「ハルウララ」が、記念すべき?初勝利を上げますね。 「新宿二丁目」と「地獄の一丁目」・・・昔は、どちらも本当に怖かったです(汗)。 「奈良の騒音おばさん」と「甲子園のライトスタンド」・・・関西は、騒音が多いんですね~(笑) 甲子園の高校野球も、宗教関係の高校が常連ですし、いろいろな難しい関係がありそうです。 ありがとうございました!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

大相撲を見ていて時々思うのですが、 雷電ってすごい力士だったそうです。 あまりに強くて張り手も強烈で相手に怪我をさせ、そのため横綱になれなかったとか。 ぼくの見たいのは 雷電、双葉山、大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花、朝青龍 それぞれが最強だった頃のガチンコ対決です。 それとついでにもう一つ思うのだけど、今のだめ大関って可哀想だね。日本人だけなら魁皇なんか名横綱になれてたんじゃないの? もう一人のだめ大関千代大海もライバルとして人気が出てたんじゃないのかなあ?

be-quiet
質問者

お礼

大相撲の歴史を話す時に、欠かせないのが「雷電為右衛門」ですね。 あまりにも強すぎて、「張り手」などいくつかの技をを禁じられていたそうですから・・・ 双葉山もすごかったそうですが、私は上げられた力士では大鵬以降しか知りませんので、その中では「もし戦わば」としたら、やはり大鵬が一番と思いますね。 それでも、雷電には負けそうですけどね。 外国人力士の参加がなかったら、今の大相撲番付がどうなっていたか、とても興味深いですね。 魁皇は、大乃国のような横綱になっていそうですし、千代大海も遅くして横綱になった琴櫻くらいにはなれたかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

ポチとタマ。 普段からタマが高い家具の上から睨みつけるだけで、 ポチは床にひれ伏します(恭順)。 両者が戦ったら恐らくというよりほぼ確実に、 タマの一撃でポチは狂乱の敗走に^ ^

be-quiet
質問者

お礼

ポチとタマ・・・身近なのに、これはかなり興味深い「もし戦わば」ですね~ 動物としての実力的には、犬の方が強いと思うんですけど、ポチとタマだと、それが逆になりそうですね。 動物も、ペットになると、図々しい方が勝つということになりましょうか・・・ ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

昔ながらのネタですが、 阪神 VS PL学園 今はさすがに、ネタにもなりませんね。。 そういうわけで、PL学園OB軍団ということにしておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PL%E5%AD%A6%E5%9C%92%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

be-quiet
質問者

お礼

阪神の二軍 VS PL学園なら、かなり本音でいい勝負だと言われていましたからね。 しかし、改めてPL学園OB軍団を眺めてみると、マスターズリーグでなら優勝できそうですね。 ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

インパクトがあるかどうかはわからないですが、「M・シューマッハ」を全盛期の状態に戻して、「A・セナ」をあの世から蘇らせて、フェラリーのF1に乗せてガチバトルさせてみたい。 場所はモナコが良いな!。 予想では前半はセナ、後半はシューマッハが追い上げてきて、僅差でセナが逃げ切る!ということになりました。

be-quiet
質問者

お礼

F1では、伝説のレーサーというのがいるんでしょうね。 私は詳しくないんですけど、さすがにこのお二人は知っています。 今となっては、「A・セナ」は残念ながら「もし」でしか語れなくなってしまったことが、一番残念なことでしょうね。 ありがとうございました!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

妻と私。 妻(相手が誰であろうと絶対に頭を下げることのない気性の荒く口がたち、ものすごく強い)と私(余程のきっかけでもない限りキレることのない)、もし戦わば…。 完膚なきまでに私の大敗はほぼ間違いない戦いですから、だからこそ戦うことに男らしさを感じてしまうのはおかしな考えでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

夫婦は、一番身近で、且つ一番の戦い相手とも言えそうですね。 まあ、小競り合い程度はたくさんあるでしょうけど、本気でもし戦わば・・・と考えたら、結果は明白だったりして(汗)。 でも、負けると分かっていても、男なら戦ってみたい・・・ロマンですね~(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「表現の自由」の制限について

    最近、北朝鮮の第一書記の暗殺映画(パロデイ)の上映を北朝鮮の圧力(サイバーテロ?)によって、中止さされたことに関し、「表現の自由」を侵害されたとして、話題になっています。 当映画を見ていないし、断定的なことは言えませんが、パロデイとは言え、特定の個人を暗殺する映画を上映することは、「表現の自由」なのでしょうか。 勿論、テロは許せないし、それを北朝鮮が行っているとすれば、非難されるのは当然ですが、何でもかんでも、表現すること自由なのでしょうか。 特定の「個人」を攻撃する映画は駄目だが、「公人」を攻撃する映画は許されるのでしょうか。 例えば、逆に、アメリカの大統領を暗殺する映画を、誰かが制作したとすれば、それの上映は許されるのでしょうか。 最近、某新聞が、慰安婦問題を報道して非難され、一時、表現の自由の侵害だと言って反論していた様に思いますが、結果的に誤報であることが判明し、誤報の場合は、表現の自由には該当しないとしてか、逆に最近は当新聞社が非難をあびています。 「表現の自由」が制限されるのは、どの様な場合でしょうか。 また、それは国によって、異なるのでしょうか。分かりませんので、お教え願います。

  • トイレにようやく到着も使用禁止!どうしますか?

    こんばんは。 漏れそ~やっと到着!トイレ大が一つだけ・・・おっ、使用禁止! 男性は大、女性は大・小。すぐにでも漏れそう。こんな経験、誰でも有るかと思います。 一番近い別場所トイレまで徒歩30分。辿り着くまでには、それなりの人通り。 この状況では、どうされますか?下記よりお選びください。 (1)漏れ覚悟で30分歩く。 ~漏れるかも (2)漏れるわけないと自信を持って30分歩く。 ~漏れるかも (3)人に見付かりにくい屋外スペースを探してする。 ~見られるかも (4)タイミングよく来たタクシーに乗り込んで移動する。 ~お金がかかる (5)その他。 (具体的にお願いします) 皆さんは、どんな手段をとりますか? また、選ばれた手段により、どんな結果になると思われますか?(漏れるとか) ※ (1) ~ (5) 全てを想定された結果予想でもOKです。ご自由にお願いします。

  • シンザン記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 東西両メインを見事に外したものの、京都10Rと12Rの3連複的中で大幅プラス。 よし、2017年のトータル収支がプラスになったぜ(錯乱。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日の京都メインはシンザン記念。 ただでさえ難解なのに、今年はフルゲート18頭。マイ予想だけでは当たる気が全くしませんよ…。 皆様の予想力と相馬眼をフルに活かして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 今週も京都芝はAコース。差し一辺倒&外枠の馬はめちゃくちゃな展開にならない限り、 馬券圏内はちょっと無理そうですね。 ・ラルク…ディープ産駒、前走逃げて圧勝、そして武豊騎手。人気でも ・ノーブルマーズ…デイリー杯2歳S3着を素直に評価して 馬券はこの2頭から。 千両賞勝ちのレインボーライン、スタートが決まればジュエラーとレオナルド、ピースマインドまでは買えるかな? アストラエンブレムは前走で大幅馬体減、休み明けで初の長距離輸送。連下までです。 8枠3頭は思い切って無印です。

  • 記録より記憶に残る X X

    かつて王さんに対する長嶋さんがそういった形容をされましたね、記録面では遠く及ばないものの人気では他を圧する存在でした、 昭和のあの時代、プロ野球を観るスポーツの王様の地位に押し上げたのは彼の功績といっても恐らく過言ではないでしょう、『 ミスター ( プロ野球 ) 』 という愛称も当然と言えばその通り。 さて予想屋のおっちゃんと顔馴染みになるほど渋谷の場外馬券場に通い詰めたこの私、何せ高校生の頃から馬券を買っておりましてね、そんな私も40歳を前にして興味が薄れ競馬も引退か・・そんな時に現れた馬が、サイレンススズカという名の快速の逃げ馬でした。 1800~2000 m の中距離戦で、前半の1000 m 57秒台 という途方もないラップを刻みつつ、ラスト3ハロンも35秒台で纏めちゃうというとんでもない馬、競馬ファンであれば恐らく御記憶の方も多いでしょう。 秋の天皇賞前哨戦の毎日王冠では、エルコンドルパサー ・グラスワンダー という共に歴史に名を残す名馬を子供扱いにして退ける事となる。 ところが本格化が遅くクラッシック戦線には縁がありませんでした、依ってこのサイレンススズカが勝ち取ったG1は宝塚記念の僅か1つでしかない、そして2つ目の戴冠を誰もが疑わなかった秋の天皇賞で起きた悲劇・・、私自身あのシーンを思い出すたび、いまだに目頭を押さえてしまいます。 シンザン・シンボリルドルフ・ディープインパクト他、記録面で他を圧した名馬には事欠きませんが、こと記憶という点で私にはこのサイレンススズカだけ。 「 記録より記憶に残る X X 」 、ありましたらお教え下さい。

  • マイラーズCの予想をお願いします。

    土曜福島メインの福島牝馬S、結果はいかがでしたでしょうか。 5-2-16人気、こんな組み合わせ買えるか! はい、買えましたー!! 画像を添付しましたのでどうぞ(鼻高々)。 つづいてはマイラーズCです。 谷間のG2にしてはなかなかの好メンバーですね。 こちらも皆様の予想を参考に、的中を目指したいと思います。 マイ予想です。 ・フィエロ…京都外1600でディープ産駒。人気でも外せない ・オースミナイン…成績はほぼパーフェクト。休み明けでも ・エキストラエンド…減点材料なし。軸候補筆頭 ・サワノパンサー…京都実績と全くの人気薄が魅力 ワールドエースの取捨選択が難しい。 初のマイル、休み明け、武が乗らない、でも上位人気。 妙味に乏しいので「来たらごめんなさい」で思い切ってカットも。 エールブリーズ、レッドアリオン、ラトルスネークも、現状押さえに回しています。 皆様の推奨次第で評価を考え直します。

  • 弥生賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 今日は春の陽気というか、もう春ですね。 チューリップ賞はエリザベスが1or2着のときだけタテ目になる1~6着、中山・オーシャンSは自分の予想ではどうやっても買えないコントレとビアンフェが来て撃沈。 何なんだよもう…が、年明けから2カ月ずっと続いてます。死にたい。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は弥生賞ディープインパクト記念。この名前、メイクデビュー以上にこの先一生馴染めないでしょうなあ。 少頭数なのにまるで当たる気がしませんので、今回は皆様の予想にほぼ乗っかる予定で当てに行きます。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 ◎ダノンザキッド…逆らいたくなるけど、たぶん逆らったら外れる ○タイムトゥヘブン…マイペースで逃げられたら圏内 ▲タイトルホルダー…チョイ差し決まれば圏内 星テンバガー…馬以上にMデムが侮れない △ワンデイモア…持ち時計で走れば上位入りも ゴールデンシロップってそんなにいい? 初距離、初コースの未勝利勝ち昇級初戦なのに。 ソーヴァリアント、シュネルマイスターも含めて、皆様の評価を参考にします。

  • マイルCSの予想をお願いします。

    こんばんわ(その2)。 土曜東京メインの東スポ杯2歳S、3連複11030円ゲット!  2週続けて晒さない予想を的中させてどうするの…。うまくいかないもんです。 大混戦のマイルCS、皆様の予想力と相馬眼をお借りして的中を目指します。蘊蓄たっぷりの見解、遠慮なく披露してくださいませ! なお、回答の際に馬券の券種を明記していただけますと非常に助かります。 ではマイ予想。 ◎ダノンシャーク…今年マイル堅実(2・1・2・0)。馬体重は要注意 ○サダムパテック…前走好感。昨年の勝ち馬に衰えナシ ▲クラレント…マイルで能力全開。人気そこそこ程度で △ダイワマッジョーレ…上位と差ナシ。叩いて前進 △グランプリボス…敵距離に戻って再評価 △リアルインパクト…前走好感。もう一丁アリ トーセンラーはマイル適正に? 京都の鬼でも現状では△候補止まりです。 馬券は3連複6頭BOX。◎○▲3頭軸の3連複流しで、皆様の推奨馬を購入します。 なお、逆神・境和樹の本命はサンレイレーザー。大変申し訳ありませんが、推奨されましても買い目からは除外させていただきます。

  • NHKマイルCの予想をお願いします。

    こんにちは。 東京競馬は10R以降が中止。こんなことがあるのか…。 できればタテ目喰らった9Rの前に降り出してほしかった(汗。 月曜日の新潟大賞典は3連複的中、京都新聞杯はかすりもしませんでした。 土曜の京都は荒れましたね。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はNHKマイルC。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 今日のような天候急変がないことを祈るばかり。 ◎グランアレグリア…府中替わりはプラスでしかない 〇アドマイヤマーズ…実績上位。17番枠は不利にならない ▲カテドラル…前走の出遅れ→鬼脚炸裂で新味が出た △ダノンチェイサー…休み明け関係なし。前に付けて脚が使える △マイネルフラップ…ヒモ荒れ候補。シンザン記念ではお世話に △ワイドファラオ…前走重賞で逃げて上り33秒9 △グルーヴィット…初距離以外は不安なし。鞍上が上手 7枠3頭は買いたいなあ。8枠も3頭も魅力的ですね。 ダートに水が浮くほどまとまった雨が降りました。 明日の天気でどこまで芝が乾くか。馬場次第で予想を変えるかも。

  • 新潟記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 さっぱり続きだったマイ馬券ですが、ようやく持ち直しの気配が。 先週日曜新潟最終で3連複と馬連→土曜小倉メインと札幌最終で3連複を的中。 札幌2歳S? あんなん無理(爆。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは新潟メインの新潟記念。 開催が続くためローカル競馬終了感は皆無ですが、ここはバチっと馬券を当てたい! 皆様の相馬眼と予想力をお借りして的中を目指しますよ~! なお、回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 マイ予想です。 ・ダコール…ついに良馬場。鞍上のポツン→イン突きがなければ3着以上 ・カルドブレッサ…人気薄激走タイプ。新潟大賞典の借りはここで ・アドマイヤタイシ…勝ち味の遅さは度外視。2着でいいです ・ニューダイナスティ…実力発揮の良馬場で巻き返しアリ ・ユールシンギング…トップハンデと休み明けがどうでるか ・マーティンボロ…実力は本物。上位入り疑いなし ステラウインド、ラストインパクト、クランモンタナ。 現時点では上記6頭を脅かすには至らずと判断しました。

  • マイラーズCの予想をお願いします。

    こんばんは。 週中までのパチ負債を009RE:CYBORGとスロ黄門で一気に取り戻し、気合いを入れて臨んだ土曜競馬は…見事なまでの空回り。両立なんかしねえよクソ(自爆。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週はマイラーズCとフローラSの豪華?G2二本立て。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、W的中を目指します。 BA選考の参考とさせていただきますので、回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは京都メイン、読売マイラーズC。 京都Cコース、さすがの高速馬場ですね。 マイ軸候補。内枠先行馬はだまって買いということで… ・テイエムタイホー…遅咲きの上がり馬。京都実績もあり ・ディアデラマドレ…高速馬場で真価を発揮。休み明けでも ・レッドアリオン…人気の盲点? マイルの良績を買って 休み明けではフィエロ、サンライズメジャーを上位に。脚質的にフィエロはあまり厚く買えないような。 あ、京都マイルはディープ産駒の庭でしたね。エキストラも押さえで買っておきます。 6頭ならBOXでいけそう。あとは軸候補から皆様の推奨馬へ流してみます。