• ベストアンサー

はずれ映画が多い

映画館やDVDで借りて見て、「つまらない」と思うこと多々ありませんか? せっかく借りても全部見ないで、返すことも多くなりました。 主観はあるでしょうが、おもしろい映画は10本に1本あるかないかです。 なので、最近は映画を見なくなりました。 みなさんは、私のように映画難民になっていますか? そういう状況下でも映画をよく見る方がいると思います。 私も以前は毎日DVDを借りに行ってました。 映画はどのくらいの頻度で見ますか? どうしてもいい映画を見たいときは、一度見た古い名作を見たりします。

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.8

映画歴もそろそろ50年、映画の質の低下を嘆いている一人だよ。特にアメリカ映画と日本映画がひどい。ってことは今日本で公開されている映画のほとんどがつまらないってことだよね。昔はヨーロッパ映画が外国映画の半分に迫るほど公開されていたのにね。こうなってしまったのも我々観客のせいだと思うと悔しい。 ただ、つまらない映画のどこが、何が、つまらないかをしっかり考えることも大事だと思うんだ。ストーリー、脚本、俳優、映像、音楽、などなどその映画をつまらなくしている原因を探るのも勉強だと思う。評論家の目を持つ必要はないかもしれないけど、芸術・文化に触れる時にたまには娯楽から離れてみてもいいんじゃないかな。 最近、アントニオーニの作品がかなりDVD化されて嬉しい。すでに発売されているものも含めて、フランス、イタリア、スエーデン(ベルイマン作品はほぼ全部出ている)など古い映画を観るだけでも10年くらいかかると思うので是非!

その他の回答 (7)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

>ツタヤの種類の豊富さに驚くばかりですが、それでもないのですね。 #5にいただいた上記お礼について、念のために補足します。さすがはツタヤで、日本で販売されているDVDならたいていツタヤで手に入ります。ただし、その膨大な数をすべて全店舗に置けるわけではないので、店員に言って取り寄せてもらう必要があるものがあります。それも、大きな店舗でないと取り寄せ不可な作品もあります。首都圏在住の私は、みなとみらい店か渋谷店で取り寄せてもらっています。 >映画を一人で見るのはなんか空しいのですが、それはどうしようもないですよね。 空しいのですか。確かに20代で初めて一人で映画館に行った時には、緊張でゆったり鑑賞できませんでしたが、ある程度は慣れではないかなと思いますけど。DVDに関しては、独りで見るものだと思っていました。

noname#180131
noname#180131
回答No.6

 自分もそういう時期がありました。見る映画、見る映画はずればかりで、馬鹿馬鹿しくなって見なくなりました。だいたい90年代ぐらいです。  そんなときに出会ったのがミニシアターでした。ミニシアターで上映されるものは、どの映画もみんな一癖も二癖もあるものばかりで、非常に興味が湧きました。当たりも外れもあるんですが、ミニシアターにはなにか期待させるものがあるんです。なので、この10年ほどミニシアター通いを続けています。  最近でいうと、「レスラー」や「サンシャイン・クリーニング」に注目しています。あと、コーエン兄弟やフランソワ・オゾン、ヴィム・ヴェンダースにも注目してますので、なんだかんだで月3、4本ずつ見ています。

noname#102630
質問者

お礼

おもしろそうですね。 意外な回答です。 今度トライしてみます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

つまらない映画もたくさんありますが、面白い映画もたくさんありますよ。慣れてくると自分の好みに合った映画を見つけやすくなります。 キャストやスタッフから判断するとか、邦題の付け方から判断するとか、上映する劇場で判断するとか。例えば、ミニシアター系とシネコン系では上映する映画のタイプが当然違いますし、同じシネコン系でも、劇場によって好みが分かれますよね。一方で、DVDなどで見ても面白い作品と、劇場で見てこそ面白い作品があります。 また、新作については、自分の好みの作品が頻発する時期とそうでない時期がありますよね。たとえば私は、オスカー発表直前にドドッと駆け込みでアメリカで封切られるようなタイプの作品が好きで、そういうものはたいてい日本ではオスカー直後に上映されるので楽しみにしています。そんなこんなで見る時は週に何本も見るし、見ない時には何週間も見ませんね。 ちなみに、データベースを見ると、おすすめが載っていたりします。たとえば、allcinemaで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を検索すると、ページの【おすすめ作品】という欄に、『バック・トゥ~』を好きな人が好む作品が載っています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18114 あるいは、同データベースでコメントを読んでみて、面白いコメントを書いている人がいたら、その人の名前をクリックしてみるといいでしょう。その人が他の映画について書いたコメントを見られるので、次に見る作品を探すための参考になりますよ。 ただ、本当に面白作品は必ずしもレンタル店の店頭にはありません。リクエストカードなどを利用して、取り寄せてもらうといいでしょう。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ツタヤの種類の豊富さに驚くばかりですが、それでもないのですね。そんな気がしていました。借りずに帰るので。映画を一人で見るのはなんか空しいのですが、それはどうしようもないですよね。

回答No.4

自分は週に1、2本観られればいいほうかな? レンタルだとお金がかさむのでWOWOWに入りました。 時間の都合で録画しても観られなくて消しちゃう方が多いですが(^^ゞ 自分が観る基準にしているのは興行成績ランキングですね。 何位かということよりも何週間ランキングされているか、とか何位から何位になったとかですかね、重視するのは。 じわじわと上がっていったり、何週間もランキングされている映画は口コミで売上が伸びている場合が多いのでそれなりに観られますね。 初登場1位でも2週目からガクっと落ちるのはたいていつまんかったりしますしね。 あとは口コミですかね。mixiの映画コミュとかYahoo!映画、goo映画とか参考にしてます。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じようなことはやってましたが、調べるのが億劫になったのと、気分に合わないときにちがう種類の映画を見ることに抵抗ありました。 根本的にはつまらない映画でもなんとなく量産されすぎている気がします。もっと製作者が作りたい作品だけ上映されていくとよいのかな。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんてぃくは。 昔はよく借りてみたっけな~。 最近は、レンタルビデオ屋が近くにないし、テレビの前に座らないのであまり。。。かも(笑 あえて言うなら。。。 >>映画はどのくらいの頻度で見ますか? 「気が向いたら」です(おい。 まぁ、「金土日」の夜9時、なんちゃらロ~ドショ~みたいな時間帯に、テレビの前にいれば。。。 大体見てます。 「一度見たことがあって、つまらなかった」ら、見ませんが(笑 そうでないものなら、ついつい見ちゃいますね。(初のものも、数回見たものも。 後は。。。 連休とかになると、深夜に映画放送とかありますし、休日の前とかにもあるかな? それも、テレビの前にいれば、ついつい見ちゃいますかね。 まだ、金土日の夜9時ロードショーなら、ハズレ映画少ないのですが。。。 連休、深夜帯映画とか、半端じゃなく面白いですよね。 。。。。。。見終わってから、2時間無駄にしたと絶望するほど面白い(笑 >>せっかく借りても全部見ないで、返すことも多くなりました。 それを避けるために、レンタル⇒テレビで放送してるのに運良く。 に切り替えました(笑 きっと、名作とは、めぐり合うべくしてめぐり合うんですよ。(ええ。 だから運に任せるって事にしてます(笑

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映画がつまらない人って多いですね。 すべておもしろい映画もむずかしいでしょうけど、もっとマシになるきがします。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

僕も最近の映画はつまらないなぁと思っています。 とりあえずネットで詳細を見てみて、面白そうと思って見に行ってもつまらなかったりします。 映画は月2,3回見にいきますが面白いと思うのは半年に1本あるかないかです。 DVDで借りる時は昔の映画ばっかりです。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり同じように感じる人が多いのですね。 テレビにも期待できない、映画にも期待しないほうがよいですね。

  • blige
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

難民その2です! あまりに残念なのが続いたので、ビデオ屋さんで選んだら携帯から、ヤフーの映画評価サイトで、借りる前にチェックします! これがなかなか的確です! ☆3つ以下のは特に借りません。私もサイトで評価したりします。 おもしろい映画も見つけやすいですよ。覗いてみてはいかがでしょう? 質問者様がおいくつかわかりませんが、有名どころで、古い映画スティング、情婦をみました最高でした! 期待しないでみたマジックアワーもなかなかでしたよ。楽しい気持ちになれました。全てご存知だったら難民の1人ごとと聞き流してください~

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いまバックトゥザフューチャーを再放送で見終わりました。 やっぱり旧作はおもしろい。 ストーリーはわかっているのにどきどきしました。 マジックアワーも見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 感動した映画は・・・・

    はじめまして。 最近DVDにはまってます。 皆様お勧めの名作映画、特に「感動系」あったら教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 最近、名作だと思った映画は何ですか?

    最近、主人と名作といえる映画ってなんだろうねっと話しています。 みなさんの名作と思っている映画は何ですか?? 新旧関係なく教えてください。

  • おススメの低価格映画

    最近本屋などで500円~で名作のDVDが売られてますが、その中でも、(1)何度見ても飽きない・(2)後味が良い・(3)ためになる を満たしている、もしくはいずれかに当てはまる映画があれば教えてください。

  • おすすめの映画、教えて!

    みなさんにお聞きしたいことがあります。 明日、とても暇でやることがないので映画を見ようとおもっています。 しかし、はっきりいって本当におもしろい、けどちょっと古いものだからランキングに今ははいってないという名作がありますよね? そんな映画についてぜひ教えていただきたいと思うのですが♪ ちなみに、最近みた映画でとてもおもしろいと思った映画は デジャヴです。 ジャンルや年代はといません。(もちろん最近のものでもかまいません) おすすめの映画でぜひ見てほしいという映画がある方、教えてください!!

  • 最高なミューカル映画とは。もしくは歴史に残したい映画とは

    30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。 今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。 現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

  • お勧めの昔の日本映画は?

    昔の洋画は知っているのですが、昔の邦画はあまりなじみがありません。 昔の洋画の名作といえば、風とともに去りぬ、カサブランカ、駅馬車など。 おなじように日本映画の名作と言われているもので、1975年以上前の作品であげるとどういう映画があげられますか。 主観的なコメントで結構なので、10作品ほどあげてもらえますか。 おもしろそうなものであれば、ビデオ屋で借りて見てみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • お薦めの映画

    そのままです。皆様のお薦めがありましたら教えて下さい。 ジャンルは問いません。出来れば、古い名作と呼ばれるものが望ましいですが 一般的な名作と呼ばれるものはかなり見ていますので  挙げて頂いても見ている可能性があります。それでも知らない名作があるかもしれませんので教えて頂けると嬉しいです。 (アニメ映画はご遠慮願います。アニメも好きですが)

  • 【邦画】恋愛映画の名作は?

    洋画では恋愛映画の名作がたくさんありますが、日本映画は数が少ないと思います。 ラブストーリーを観たくてレンタルビデオ屋に行ったのですが、 邦画はほとんど観たことあるものばかりでした。 結局、一度観たことのある『(500)日のサマー』を借りました。 そこで質問です。 邦画の恋愛映画で、名作と言われるもの、もう一度観たいと思うもの、次世代にも残したいと思うものは何ですか? 単純に、オススメの好きな映画でも構いません。 教えてください。

  • オススメの映画

    自分は映画かなり好きです、昔の映画もよく見ます(西部戦線異状なし、駅馬車など)ジャンルを問わず様々なもの見ています。(最近は戦争映画を多く見ますが) しかしまだまだ自分の知らない作品だらけで、隠れた名作など、必見の映画など、面白い映画、などをもっと知りたいです。ぜひ皆さんのお気に入りの映画などあれば教えて下さい。お願いします! まだ16才なんですが、たくさんの映画を見て映画検定を受けてみたいと思っています!! 

  • 誰もが名作といえる映画は?(条件付)

    似たようなアンケートがたくさんありますが、少し回答の条件を絞らせてください。 映画鑑賞が趣味な映画大好きという方に質問します。 あなたが今まで見た映画の中で、誰もが名作と言うであろう映画を一つだけ選ぶとしたら、あなたは何を選びますか? ただし、“誰もが”というのは、その映画の内容を理解することができる方、すなわち子どもや内容を理解することができない大人は除きます。 ヒッチコックや黒澤作品のような、今では一般受けしない映画でなく、かつ「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような安直な娯楽大作でない名作。 私の知るところでは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは誰もが楽しむことができる名作だと思っています。 ただこれらの例えはあくまでも私の主観ですので、疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、作品選定のニュアンスはこんな感じです。 不明な点は補足いたします。 繰り返しますが挙げる作品は一つだけです。 よろしくお願いします。