• ベストアンサー

はずれ映画が多い

映画館やDVDで借りて見て、「つまらない」と思うこと多々ありませんか? せっかく借りても全部見ないで、返すことも多くなりました。 主観はあるでしょうが、おもしろい映画は10本に1本あるかないかです。 なので、最近は映画を見なくなりました。 みなさんは、私のように映画難民になっていますか? そういう状況下でも映画をよく見る方がいると思います。 私も以前は毎日DVDを借りに行ってました。 映画はどのくらいの頻度で見ますか? どうしてもいい映画を見たいときは、一度見た古い名作を見たりします。

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.8

映画歴もそろそろ50年、映画の質の低下を嘆いている一人だよ。特にアメリカ映画と日本映画がひどい。ってことは今日本で公開されている映画のほとんどがつまらないってことだよね。昔はヨーロッパ映画が外国映画の半分に迫るほど公開されていたのにね。こうなってしまったのも我々観客のせいだと思うと悔しい。 ただ、つまらない映画のどこが、何が、つまらないかをしっかり考えることも大事だと思うんだ。ストーリー、脚本、俳優、映像、音楽、などなどその映画をつまらなくしている原因を探るのも勉強だと思う。評論家の目を持つ必要はないかもしれないけど、芸術・文化に触れる時にたまには娯楽から離れてみてもいいんじゃないかな。 最近、アントニオーニの作品がかなりDVD化されて嬉しい。すでに発売されているものも含めて、フランス、イタリア、スエーデン(ベルイマン作品はほぼ全部出ている)など古い映画を観るだけでも10年くらいかかると思うので是非!

その他の回答 (7)

• ucok
回答No.7

>ツタヤの種類の豊富さに驚くばかりですが、それでもないのですね。 #5にいただいた上記お礼について、念のために補足します。さすがはツタヤで、日本で販売されているDVDならたいていツタヤで手に入ります。ただし、その膨大な数をすべて全店舗に置けるわけではないので、店員に言って取り寄せてもらう必要があるものがあります。それも、大きな店舗でないと取り寄せ不可な作品もあります。首都圏在住の私は、みなとみらい店か渋谷店で取り寄せてもらっています。 >映画を一人で見るのはなんか空しいのですが、それはどうしようもないですよね。 空しいのですか。確かに20代で初めて一人で映画館に行った時には、緊張でゆったり鑑賞できませんでしたが、ある程度は慣れではないかなと思いますけど。DVDに関しては、独りで見るものだと思っていました。

noname#180131
noname#180131
回答No.6

自分もそういう時期がありました。見る映画、見る映画はずればかりで、馬鹿馬鹿しくなって見なくなりました。だいたい90年代ぐらいです。  そんなときに出会ったのがミニシアターでした。ミニシアターで上映されるものは、どの映画もみんな一癖も二癖もあるものばかりで、非常に興味が湧きました。当たりも外れもあるんですが、ミニシアターにはなにか期待させるものがあるんです。なので、この10年ほどミニシアター通いを続けています。  最近でいうと、「レスラー」や「サンシャイン・クリーニング」に注目しています。あと、コーエン兄弟やフランソワ・オゾン、ヴィム・ヴェンダースにも注目してますので、なんだかんだで月3、4本ずつ見ています。

質問者

お礼

おもしろそうですね。 意外な回答です。 今度トライしてみます。

• ucok
回答No.5

つまらない映画もたくさんありますが、面白い映画もたくさんありますよ。慣れてくると自分の好みに合った映画を見つけやすくなります。 キャストやスタッフから判断するとか、邦題の付け方から判断するとか、上映する劇場で判断するとか。例えば、ミニシアター系とシネコン系では上映する映画のタイプが当然違いますし、同じシネコン系でも、劇場によって好みが分かれますよね。一方で、DVDなどで見ても面白い作品と、劇場で見てこそ面白い作品があります。 また、新作については、自分の好みの作品が頻発する時期とそうでない時期がありますよね。たとえば私は、オスカー発表直前にドドッと駆け込みでアメリカで封切られるようなタイプの作品が好きで、そういうものはたいてい日本ではオスカー直後に上映されるので楽しみにしています。そんなこんなで見る時は週に何本も見るし、見ない時には何週間も見ませんね。 ちなみに、データベースを見ると、おすすめが載っていたりします。たとえば、allcinemaで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を検索すると、ページの【おすすめ作品】という欄に、『バック・トゥ~』を好きな人が好む作品が載っています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18114 あるいは、同データベースでコメントを読んでみて、面白いコメントを書いている人がいたら、その人の名前をクリックしてみるといいでしょう。その人が他の映画について書いたコメントを見られるので、次に見る作品を探すための参考になりますよ。 ただ、本当に面白作品は必ずしもレンタル店の店頭にはありません。リクエストカードなどを利用して、取り寄せてもらうといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ツタヤの種類の豊富さに驚くばかりですが、それでもないのですね。そんな気がしていました。借りずに帰るので。映画を一人で見るのはなんか空しいのですが、それはどうしようもないですよね。

回答No.4

自分は週に1、2本観られればいいほうかな? レンタルだとお金がかさむのでWOWOWに入りました。 時間の都合で録画しても観られなくて消しちゃう方が多いですが(^^ゞ 自分が観る基準にしているのは興行成績ランキングですね。 何位かということよりも何週間ランキングされているか、とか何位から何位になったとかですかね、重視するのは。 じわじわと上がっていったり、何週間もランキングされている映画は口コミで売上が伸びている場合が多いのでそれなりに観られますね。 初登場1位でも2週目からガクっと落ちるのはたいていつまんかったりしますしね。 あとは口コミですかね。mixiの映画コミュとかYahoo!映画、goo映画とか参考にしてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じようなことはやってましたが、調べるのが億劫になったのと、気分に合わないときにちがう種類の映画を見ることに抵抗ありました。 根本的にはつまらない映画でもなんとなく量産されすぎている気がします。もっと製作者が作りたい作品だけ上映されていくとよいのかな。

• STICKY2006
回答No.3

こんてぃくは。 昔はよく借りてみたっけな~。 最近は、レンタルビデオ屋が近くにないし、テレビの前に座らないのであまり。。。かも(笑 あえて言うなら。。。 >>映画はどのくらいの頻度で見ますか? 「気が向いたら」です(おい。 まぁ、「金土日」の夜9時、なんちゃらロ~ドショ~みたいな時間帯に、テレビの前にいれば。。。 大体見てます。 「一度見たことがあって、つまらなかった」ら、見ませんが(笑 そうでないものなら、ついつい見ちゃいますね。(初のものも、数回見たものも。 後は。。。 連休とかになると、深夜に映画放送とかありますし、休日の前とかにもあるかな? それも、テレビの前にいれば、ついつい見ちゃいますかね。 まだ、金土日の夜9時ロードショーなら、ハズレ映画少ないのですが。。。 連休、深夜帯映画とか、半端じゃなく面白いですよね。 。。。。。。見終わってから、2時間無駄にしたと絶望するほど面白い(笑 >>せっかく借りても全部見ないで、返すことも多くなりました。 それを避けるために、レンタル⇒テレビで放送してるのに運良く。 に切り替えました(笑 きっと、名作とは、めぐり合うべくしてめぐり合うんですよ。(ええ。 だから運に任せるって事にしてます(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映画がつまらない人って多いですね。 すべておもしろい映画もむずかしいでしょうけど、もっとマシになるきがします。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

僕も最近の映画はつまらないなぁと思っています。 とりあえずネットで詳細を見てみて、面白そうと思って見に行ってもつまらなかったりします。 映画は月2,3回見にいきますが面白いと思うのは半年に1本あるかないかです。 DVDで借りる時は昔の映画ばっかりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり同じように感じる人が多いのですね。 テレビにも期待できない、映画にも期待しないほうがよいですね。

• blige
回答No.1

難民その2です! あまりに残念なのが続いたので、ビデオ屋さんで選んだら携帯から、ヤフーの映画評価サイトで、借りる前にチェックします! これがなかなか的確です! ☆3つ以下のは特に借りません。私もサイトで評価したりします。 おもしろい映画も見つけやすいですよ。覗いてみてはいかがでしょう? 質問者様がおいくつかわかりませんが、有名どころで、古い映画スティング、情婦をみました最高でした! 期待しないでみたマジックアワーもなかなかでしたよ。楽しい気持ちになれました。全てご存知だったら難民の1人ごとと聞き流してください~

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いまバックトゥザフューチャーを再放送で見終わりました。 やっぱり旧作はおもしろい。 ストーリーはわかっているのにどきどきしました。 マジックアワーも見てみたいと思います。