• ベストアンサー

辞めて転職!! それとも移動!! それても資格を取得?

高校卒業後ずっと勤めてた工場が今年8月で閉鎖が決まり、他県にある工場に仕事が移動することになりました(他県の工場までは約600キロ離れてます) そこで仕事と一緒に他県の工場に移籍するか、会社を辞めるか選択をしなければなりません。 悩んでます・・・年齢36歳 まだ独身です。 1 リストラなった訳じゃないから移籍する。 2 きっぱり辞めて転職するかいや出来るか?。 3 なにか資格を取って仕事をさがす。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

自分なら、移動します。移動先でダメと感じたら、辞めます。 今時、メシが食える資格なんて限られています。今更そんな資格取るにも何年もかかります。その間、仕事はどうするの?

Re-Cool
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当はどうしたら良いかなんて自分でも分かってたのかもしれません 現実厳しいですよね・・・ 参考になりました!!

その他の回答 (7)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

断然1、移動するをお勧めします。  今の時代転職は厳しいです。特にお住まいにこだわりがなく  独身なら辞めない方が良いです。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

(2009年6/7)現時点で、質問者さんが勤めておられる企業体が深刻な経営危機に遭遇しているなら話は別ですが、 そこ迄ではなく、"余人をもって換え難き何か(例えば文才&画才etc)!?"が不足していると御自身で薄々自覚されているなら、留まり、(その企業体傘下の)別の工場への移籍が無難ではないかと私には映りました。 尚、>他県の工場までは約600キロ云々との事ですが、 私は物凄く遠いとの感じは抱きません。  何故ならば東京の場合都庁から、小笠原村役場迄はその1.5倍以上のの概ね980余キロ離れているが故なのですけども(苦笑)

Re-Cool
質問者

お礼

とても参考になる回答です。 皆さんの言う通り移籍が無難と思えてきました。 有難うございます。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.6

とりあえず働きながら、来年の第二種電気工事士あたりを目指しましょうか。 筆記は参考書片手に過去問繰り返し解くことで、 合格ラインの60点は簡単に取れるようになります。 計算苦手な人が計算問題全て捨てたとしても、 残りの問題で80点取れるくらいですから。 (というか、まずは計算捨てて勉強し、余裕があったら公式覚える方向で) 勉強さえすれば簡単に取れる資格です。筆記は。 実技はかなり練習しないと難しい感じですけどね。 あと、受験料が1万円、合格したら免状発行に5000円。 参考書が4000円~6000円くらい?実技練習用の教材が3~4万円と、 取るのに結構お金がかかる資格です。 おかげで、一度取りさえすれば(職種にこだわらなければ) なかなか食いっぱぐれのない資格です。 この不況でも電工持ち条件の求人だと、 まだ倍率は1倍越えてると聞いたことが。 東京だと3倍近いらしいです。すげぇ。 電気工事士に限らず、現場系の資格はけっこう需要があります。 就職活動の際にしか役に立たないホワイトカラー向けの資格と違い、 資格を持つものしか従事できない作業、が多いためです。 危険物乙4とボイラー管理士とを一緒に取って、ビル管理の方面に行くのもアリ。 その場合は職業訓練所でビル管理士コースとかあると思うんで、そっちを検討するのもいいかも。 …ですが、第二種電気工事士の試験日は毎年6月ごろなので、 今から仕事を辞めて準備するのは早すぎます。 とりあえず今は勉強しながら働き続けましょう。

Re-Cool
質問者

お礼

電気工事士あたりの資格は自分の職種から言って持ってても 良い資格かも知れません。 参考にさせて頂きます。 やはり仕事しながらでも勉強して資格取得を目指すほうが良いですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

現在の世情を考えると、生産拠点の整理統合などによって社員が他の拠点に移動を余儀なくされるのは、ある意味仕方がないことでしょう。 まして身軽な独身ならなおのことそう思います。 こうした際によく感じる予期不安を除いて考えれば、距離の遠近はそれほど大きな問題ではないはずです。 とにかく現在の厳しすぎるほどの雇用状況や再就職の可能性を考えると、お勤め先を退職するのは得策とは考えられません。正社員としてきちんとお給料が入ってる、その大切さやその安心感をよくお考え下さい。 この選択肢の中で最も前向きのように考えられる資格の取得、しかし、実際には自分で起業でもしない限り、資格によって再就職がスムーズになるということはあまり期待できません。資格にもいろいろありますが、どんな資格にせよ、せっかく資格を持ちながら、それでもなお就職できない人たちがあまりにも多過ぎる現実を知ってください。 ただし、資格を取得するということ自体は大切です。そして、国内のどこに移り住んだとしても取得の機会はあるものです。もし資格を生かして仕事を探したいとお考えなら、まず、今のお勤め先に在籍したまま資格を取得し、その上で新しい仕事を探すのがいいでしょう。

Re-Cool
質問者

お礼

素晴らしい回答有難うございます。 確かにそうですね。「正社員として毎月給料が入ってくる」そういう安心感は大事ですね。 今まで正社員でずっと働いてきたから、現在の厳しい雇用状況がどれだけのものかなんて実感がないかもしれません。 やはり辞めるべきではないですかね!! とても参考になりました有難うございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

4.自分で会社を興す。  自分は28歳の時に会社をおこしました。

Re-Cool
質問者

お礼

回答有難うございます。 「会社を興す」なんてすごいですね。 しかし自分には無理です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

1と3を同時進行でやってみて3が上手く行きそうに無かったら残留。 3が駄目でも1がいい環境と感じる可能性もありますね。 3が駄目で1にも耐えられそうに無いと感じてから2を選択。 私は明日できる決断は今日しない自分に甘いタイプなのできっとこうします。 楽観的に考えて結果オーライを待ってもいいのではないでしょうか。

Re-Cool
質問者

お礼

適切な回答有難うございます。 「楽観的な考え方」参考にさせていただきます!!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

独身だったら、辞めずに移ったほうがいいんじゃないですかね。

Re-Cool
質問者

お礼

やはりそうですね!! 参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 転職に有利な資格教えてください

    今年30歳の独身の男です。今まで10年ほど大型トレーラーの運転手をしてきましたが、燃料高等、業界の先細りを実感して異業種の転職を決意しました。ホワイトカラー仕事に憧れ始めてるのですが、学歴は高校中退なので資格でカバーしていきたいとお思います。趣味の範囲でパソコンを組むのが好きなので、IT系の営業に着きたいと思っているのですが、実務経験が無いと難しいでしょうか? まだはっきりとした方向性が決まってないのでお答えしにくいと思いますが、お勧めの資格、転職方法のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 転職につながる50歳からも出来る資格

    50歳になる(女)者です。 転職したいと考えています。 が‥不況の今50歳という年齢は厳しいものがあり、今の仕事を辞めるに辞められません。 せめて資格をと思い色々探しています。 資格を探していると言う事はもちろん転職(正社員)を考えています。 生活もありパートのみではとても、とても…; でも、資格があれば少しでも転職に効果あるかな?と思っています。 資格の条件として、 50代でも可能な資格 転職にバックアップしてくれる資格(スクール) 短期間で取得できる資格(1年未満) 体力勝負の資格以外 そんな条件に満たしてくれる資格って無いでしょうか?

  • 30代で仕事をしながら取得出来る資格

    30代で仕事をしながら取得出来る資格 今の時代、いつリストラされてもおかしくないと不安な方は多いと思います。 私自身、特に資格もなく今後が不安です。 30代で転職出来て技術が身に付く、または資格が取得出来る仕事、合格率が 30~50%で資格が取れて、転職の際に役に立つものがあるようでしたら 教えてください。

  • 33歳、男、転職について

    夫(33歳)のことで相談です。 高校卒業後、15年間厳しい交替勤務でありながらも製造工場の従業員としてまじめに働いてきました。 昨年度の年収は、520万円です。 夫の会社は大手の地方工場です。 最近、他県に新設された工場に全国から従業員が移動させられています。 今月、夫の職場からも数十名移動になります。 今後も第2期、第3期(時期は不明)に少しずつ転勤の話がでるようで、 上司の話では、いつか夫が働く工場は閉鎖されるだろうとのことです。 現に、生産しているものは、同会社の他工場の方がシェアが高く、 いつ吸収されてもおかしくない状況とは以前から聞いていました。 ただし、これも時期については全くの不明です。 そこで、今年、マイホームを建てたこと、 夫も私も生まれ育ったこの県から出る気はないことから、転勤に応じるつもりはない意思を示しています。 そして、いずれ工場が閉鎖されるかもしれない、 また、定年までこの勤務体制は厳しいと前々から言っていたことから、 転職を本気で考えるようになりました。 ※ 私が働く会社(製造工場)や友人の旦那様の会社の交替勤務の体制をみても、 やはり夫の会社の勤務体制はかなり厳しく、年中時差ぼけ状態で体調もあまりよくありません) 職安の求人を見ていても、35歳までという求人をよく目にします。 ならば少しでも早いほうがいいのでは?と職安に足を運ぶようになりましたが、 この大不況の中、やはり難しそうです。 年収も大幅に落ちそうです。 夫は、資格もなにもありません。 ただ、今現在の交替勤務体制がかなり厳しいことから 大抵の交替勤務には適用できると自負しています。 そこで、少しでも若いうちになんとか条件を下げてでも転職するか、 会社から辞令や閉鎖が出るまで働き続けるか(勿論、いつになるか不明) 皆さんならどちらにしますか? 皆様の視点から何かアドバイスをいただけると思い、質問させていただきます。 なお、結婚3年目。 妻の私はフルタイムで働いています(年収240万) 子どもは現在いませんがいずれは考えているので、その時は退職予定です。 ただ、夫の会社のことがあるので、子どもは保留となっています。

  • 保育士の資格取得し、転職を考えている27歳です。

    保育士の資格取得し、転職を考えている27歳です。 大宮のある専門に学費のことで電話したら、 27歳という年齢を聞いた途端、かなり冷たくあしらわれました。 30歳で卒業となると就職ができない。 学校の担任も、講師も下手したらお宅様より年齢が低いので、指導がしにくい。 学費も380万かかります・・・。。 旅行や球技大会などもありますし・・・。 正直、年齢のことをすごく何度も言われ、学校の対応にがっかりし、腹が立ちました。 一歩踏み出そうと思った矢先に、学校の職員から受け入れ拒否っぽく言われ、 独学か通信でとろうかとも考え始めました。。 (ただ、ピアノが不安です) 実際、この年齢からだと、保育士の学校は受け入れてもらえないのでしょうか? また、就職する際も30歳という年齢では就職できないのでしょうか?

  • 転職に有利になる資格を教えて下さい

    私は24歳♂です。ランクの低い大学を卒業し、誰にでも入れるような中小企業(営業職)に入ってしまい後悔しています。 将来のことも考え、転職をするために勉強して資格を取得したいと考えています。 PCのスキルは無いのですが、IT系なら仕事をしながらスキルアップができ、勉強もできると思うので、今からPC関係の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、PC関係の資格は色々あり、どれが転職に有利になるのかが分かりません。 オススメの資格がありましたら教えて下さい。 また、PC以外で転職に有利になる資格が思い付きませんでしたが、例えば手に職がつく資格など、もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 「この資格でここに転職できた」という実体験などもありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 資格を取っても無駄?

    育児休業中なのを利用して、資格を取りたいと思いました。 会社が近々廃業して別会社になりそうなので、リストラになるかもしてません。また、年齢的にもスキル的にも条件的にも私は再就職にとても不利なんです。 一応、書きますと・・・。 ・36歳 ・子持ち(1歳) ・資格を持ってない (運転免許・CAD利用技術者2級・英検準2級・貸金業主任者のみ) ・転職回数が多い(故に経験不足) 私は「介護事務」を通信で勉強したいと思いましたが、夫に反対されました。 「意味がない」と。 (1)「資格」と「免許」は違う。 (2)介護事務や医療事務は、資格を取らなくても仕事に就けるのでは? (3)例え資格を取っても年齢的に仕事に就けない。若い子を採るに決まってる。 これが夫の言い分です。 なので、もし私が次に仕事に就くとしたら、もう工場しかない、と言うのです。 本当に(1)~(3)なのでしょうか?

  • 転職について

    転職について質問させて下さい。 派遣社員として某大手工場で働いています。 1年弱働いていて次回の更新は厳しいようです。 (他県の工場に仕事を移すようでそちらに移動できる人のみが 更新可能のようです) 年齢的(37歳)にどうしたらよいか決めかねております。 地元に帰省して就職することも考えているのですが なにぶん田舎で賃金が安く遊ぶ所もなく残りの人生それで 良いのか思いふけっています。(今の職場を選んだ理由も田舎暮らしが嫌いになったから) このまま都会に残るにしても地元に戻るにしても正社員として 働きたいです。 都会での就職は田舎に比べ困難なのでしょうか? 僕は正社員の経験がありまぜん。アルバイトと派遣会社を 転々としてきました。それを補う為にと資格取得も考えましたが 何を勉強しても年齢が邪魔して就職には結びつかないようです。 資格取得の学校に相談に行きましたが20代前半なら・・と言われ悲しくなり 家路に着きました。 似たような人生を歩んできた10才年上の人生の先輩がいます。 現在47歳で派遣ですら不採用続きのようです。 どうしていいか分からず投稿しました。

  • 転職と資格について

    現在、29歳の派遣社員です。 今年中に結婚、来年出産、子育てが一段落した頃に、 仕事への復帰を考えております。 現在は、事務の仕事をしておりますが、 20代の大半を雑誌編集者として過ごしました。 編集の仕事は好きでしたが、低賃金の上、 業務内容が過酷であるため、家事をしながら続けていくのは 難しいと判断して現在に至ります。 出産後の転職が有利になるにはどうすればいいのか考え、 時間に余裕がある今の時期に、 以前から興味のあった資格を取ることを思い立ちました。 ※興味のある資格を下記にまとめてみました。 (  )内は不安要素です。 ●学芸員 (求人が少ない、受講料が高い、受講料が高い) ●図書館司書 (求人が少ない、アルバイト採用が多い、         給料が安い、受講料が高い) 調べてみてわかったのですが、私が興味を持っている資格は どちらも現実的ではなく、有利というより、むしろ無謀とも いえるもののようです…。 歴史や本は昔から大好きなので、これらの資格を活かせれば 多少大変でも頑張ろうと思えるのですが、不安要素を考えると、 飛び込むことに躊躇してしまっている状況です。 趣味として取るには、どちらの資格も費用が高額すぎますし…。 勉強したい気持ちはありますが、順調に資格が取れれば、 転職できる時期は、おそらく30代後半にさしかかっている頃です。 そのくらいの年齢で、資格は持っていたとしても、現場未経験の 者を果たして正社員で採ってくれるのか、という疑問ものこります。 今から、新しく転職を考えるより、校正の資格でもとって、 大変でも編集の仕事を続けた方がいいのでしょうか? はたまた、興味がない資格でも、仕事のためと割り切って、 転職に有利な資格(医療事務や介護ヘルパーなど)を取るべき でしょうか? 上記2つの資格について、詳しい方、30代半ばで転職された方、 他にも多くの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 学歴、資格がなく転職するには?

    現在、建設業(型枠大工)25歳独身の男です。中学を卒業して、9年間今の仕事をしているのですが、転職を考えています。 仕事も覚えて、現場も任されるようになって、今は1日15000円貰っていますが、今の単価からすると、これ以上給料が上がる可能性はないと思います。 現場まで自分の車で行き、ガソリン代、作業用品など、自腹です。保険、年金なども、自分で払っているので、給料の手取りは月に20~23万くらいです。で、年とってからも今までのように働ける自信がないので、転職を考えているのですが、現場仕事のため、休み、帰宅時間がバラバラなため、仕事をしながらの就活は厳しいです。それに資格、学歴もないし。。 今の仕事を続けてお金を貯めて、学校に行くなり、資格を取るなりして転職するか、バイトを探してバイトしながらやりたい事を見つけるのか悩んでいます。 なんでもいいんで、第三者からの意見が欲しいです。