• 締切済み

無線LAN設定で親機が子機を認識してくれない;

無線LANの知識に乏しいのでお知恵をお借りしたく質問させていただきます。先日ノートPCを購入しまして、PC2台をネット接続する為に無線LANを購入しました。評価や値段・簡単さを参考に選び、両PC共無事にセットアップを終えました(?)。が、子機の方はちゃんとレベル5のランプがついていて準備万端(に私には見えます;)なのに、親機の方はディスプレイ右下のアンテナアイコンに進入禁止マークがついていて;「エアステーション無線子機が見つかりません」となっています;でもソフトウェアツルータ設定ツールアイコンで確認すると現在の接続台数に「1」と表示されます。対処法を探し回りましたが…検索が下手で同じ様になったQ&Aに辿りつけませんでした。 (1)デスクトップPCへWL-UC-GNを親機として購入 (2)ノートPCへWLI-U2-G54HPを子機として購入 両PC共OSはXP、無線LANは両方ともバッファロー社です。 ニフティで光回線を使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• To-rii
回答No.3

> 親機の補足説明書にかいてある通り、 「マニュアル補足情報」 (1) 親機子機切り替えツールを起動する (2) WLI-UC-GNを取り外し、再度取り付ける (3) 親機モードで使用する(AOSSで無線接続する) この通りなら、これ以上はわかりません。

inaba_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私自身、無線LANは今回初めてのことなので、少しでも安く済ませたくて調べた結果が今回の無線LANの組み合わせでした; 子機もWLI-UC-GNにした方がよかったのかもです。 他の親機もWLI-UC-GNくらいの価格で済むならありがたいのですが、なかなか…。 もう少し色々いじってみようと思います。ありがとうございました。

• To-rii
回答No.2

> 親機の方はディスプレイ右下のアンテナアイコンに進入禁止マーク このマークは、こちらの↓どの状態に該当しますか? http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF11460 > 確認すると現在の接続台数に「1」と表示されます。 親機と子機の接続は、どのような手順で行いましたか? > (1)デスクトップPCへWL-UC-GNを親機として購入 WLI-UC-GN と WLR-UC-G のどちらですか?

inaba_jp
質問者

補足

ありがとうございます! > 親機の方はディスプレイ右下のアンテナアイコンに進入禁止マーク メッセージは違いますがサイトの6個目のマークです。 >親機と子機の接続は、どのような手順で行いましたか? 両方とも「かんたんスタート」でインストールして、親機の補足説明書にかいてある通り、親機のソフトウェアツルータ設定ツールアイコンをダブルクリックしてから子機のAOSSを押しました。 >デスクトップにはWLI-UC-GNを挿しています。

• p-tenshi
回答No.1

無線LANの親機とは無線LANのルーターのことを言います。 つまりルーターがなく(1)のデスクトップPCにも(2)のノートPCにも子機だけで、肝心の無線を出す無線LANルーターと言うのがなければ通信は出来ません。よく無線LANでデスクトップのPCを親機と思われる方がいるようですが、無線LANではルーターが親機になります。 これを参考にしてみてください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

inaba_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が今回購入したWL-UC-GNには親機としても使える機能があったのでコレにしたのですが…;ご紹介頂きましたURL行ってきます。ありがとうございました。

inaba_jp
質問者

補足

表記に誤字がありました。正式には「WLI-UC-GN」すみません;