• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルが開かなくて

長くてすみません。 windowXPでワード2003、拡張子doc.を使っています。 初心者です。 docx.の添付ファイルが開かず、「・・・アプリケーションに関連づけてください」とかいう指示が出るので、わけもわからぬまま、ワードパッドなら開くかと思い、操作をしてワードパッドに変換しましたが、文字化けで失敗しました。 そのあと、なぜかdocx.で送られた添付ファイルが、私が受け取った段階でワードパッドになっているのです。拡張子はdocx.のままですがアイコンのマークがワードパッドになっているのです。 以前に、私がわけがわからぬまま操作したことに原因があると思うのですが、どこをどう触ったか記憶にないのです。(泣き・恥) せっかく送ってもらったファイルが使い物にならないのでとても困っています。 とりあえずdocx.のまま受け取れれば、それを外付けのスティックに落として、新しいバージョンのワードで開いてもらうことができますので、ワードパッドにならないようにしたいのです。 docx.のファイルをdocx.のままメール受信できるようにするには、どうすればいいでしょうか。 また、XPのパソコンでdocx.のファイルを開ける方法があるでしょうか。 へたな説明ですみません。やさしい言葉で教えていただけたらうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

拡張子「docx」とはoffice2007のwordのファイルです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_office2007_file_open/ ↑で旧officeでも開けるようになりますが・・・ 関連づけを変更してしまっていますので、 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html 上記を参考に直しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホームページを見ながらいろいろ試しておりました。いま手元にあるファイルはどうしようもできませんでしたが、次にくるdocxファイルは何とか処理できると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

送って下さった方に、ワード2003で開く形式(.doc)でファイルを送り直して頂くのが良いと思います。ご相談してみてください。 個人的には、Office2007 から Office2003 へファイルを送るときは、97-2003形式で送るべきだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに送り直していただくのがいちばんよいのですが、すでにいろいろお手間をかけている方なので、頼みづらくて皆さんの助けを乞いました。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.3

ます互換機能パックを入れて下さい http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466 そうすることでワードのメニューから開けるようになります。 添付ファイルを直接開くには関連づけして下さい。 http://www.kei.serio.jp/howto/kannrenn.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

docx.ファイルがきちんと手に入れることができるようになりましたら、互換機能パックをダウンロードしたいと思います。(うまくできるかどうか自信ないですけど) 今度は絶対関連づけを間違わないようにしたいと思います。 ご親切に回答をくださり、ありがとうございました。

  • 回答No.2

拡張子.docxが、ワードパッドに関連付けられてしまったようです。 そのファイルを右クリックし、「プログラムから開く」を選択して 開くプログラムをワードにする。その際、この拡張子のファイルを 開く際のプログラムに指定するかを確認するウインドが開いたら、 はいを選択すれば良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワードパッドに関連づけられてしまったので、私の手元のファイルはすべて内容が文字化けしているのです。文字化けしてしまったものは、ワードにプログラムを変更しても、文字化けのままのようです。お教えいただいたように操作ができていないのかもしれません。ワードパッドへの関連付けを解除しないかぎり、docx.ファイルは全部こわれるということですよね。 ご親切に対応くださり、ありがとうございました。