• ベストアンサー

複数のアプリが起動しなくなりました。

先日下記の質問を致しましたが、改善しないばかりか他にも起動しないアプリがありましたので、アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。 先日の質問「http://okwave.jp/qa4999707.html」 現在、起動しないアプリは以下の通りです。 Mail、iTuns、iPhoto、Adobe Reader、Automater、Sherlock、Onix Mailについては現在Thunderbiredで代用しています。 なお、前回の補足にも書きましたが、インストールディスクから起動してディスクユーティリティでアクセス権の検証とディスクの修正も試みましたが、必要無しとメッセージが出ました。 iTuns、iPhoto、Adobe Readerが使えないのはかなり厳しいので、アドバイスを頂けますよう、よろしくお願いいたします。 使用環境は以下の通りです。 PPC G4/Mac OS X 10.4.11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん、はじめまして^^/ ヒラメキジツゲンと申します。 大変お困りのようなので、力不足ながら、できるだけアドバイスいたします。 1.キーボードマウスなども含めた周辺機器との間に問題があるかも知れませんので、 Macに接続しているものをすべてはずしてみてください。 できれば、キーボードマウスは、他の正常に動いているMacのと代えてみます。 その状態で改善しなければ、 2.その状態で、再起動PRAMクリアなど御存知の不具合改善策を試してみます。 それでも、改善しなければ、 3.OSインストールディスクで起動し、OSを上書きインストールします。 ただし、万が一でも紛失してはいけない書類やアプリその他がありましたら、前もって外付けのハードディスクなどにバックアップをとってください。(すべて自己責任ですね) 上書きインストールしたら、また、御存知の不具合改善策をしてください。 また、OSをバージョンアップしなければ動かないアプリがあるかも知れませんので、その場合は、少しつづバージョンアップしていきます。 Macの場合、バージョンアップによって、いつ、不具合や面倒なことにみまわれるか分かりませんので、パーティションをつくって使った方がいいですよ。

naodon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 1と2についてはすでに何度も試しています。 3の上書きインストールは初耳ですので、フォーマットの前の手段としてやってみようかと思います。 ありがとうございました。

naodon
質問者

補足

hiremekizitugen様 ご報告が遅くなりましたが、結局アドバイスいただいた、上書きインストールをしました。アーカイブインストールですね。初めてのことだったので不安でしたが、膨大な量のバックアップに時間が掛かりましたが、現在不具合のあったアプリは、バージョンアップの手間が掛かったものの、元通りに使えるようになりました。お礼の欄に先に書き込んでしまったので、補足欄にてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chika3ta
  • ベストアンサー率52% (169/323)
回答No.4

こんにちは。 一度セーフブートしてから、再起動してみてはいかがでしょう。 それで、状況が改善しないようならOnyxやMainmenu等を使ってシステムキャッシュとユーザーキャッシュを削除と合わせてシステムの最適化をしてみてはいかがでしょうか。 http://www.titanium.free.fr/ http://www.santasw.com/ では。

naodon
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 セーフブート後、再起動しましたが、状況は変わりませんでした。 OnyxもMainmenuも起動しません。 現在、バックアップを取り、上書きインストールの準備をしています。

naodon
質問者

補足

chika3ta様 ご報告が遅くなりました。 システムに何らかの障害があるのはうすうす感じていましたが、なにせOnyxもMainmenuも起動しないので、アーカイブインストールを選択しました。大変な時間が掛かりましたが現在元通りに使えるようになりました。 ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1102/3200)
回答No.3

再度の回答になりますが,アクセス権の修復をしてからComboUpdateを実行してください.インストーラがどう起動しないのでしょうか?

naodon
質問者

お礼

50kata様、前回に引き続きアドバイスいただき、ありがとうございます。 他の方のアドバイスも受けた上で、再度試してみます。 改善しましたら補足にてご連絡いたします。

naodon
質問者

補足

50kata様 ご報告が遅くなりました。 結局、アーカイブインストール後、ComboUpdateで現在の環境に戻すことができました。アドバイスに従い、あえてダウンロードしたComboUpdateでバージョンアップしました。 ありがとうございました。

回答No.1

アクセス権の検証とディスクの修正の結果がセーフでも、OSの状態が全て正しいという保証はどこにもありません。 面倒がらずにバックアップ後、フォーマット・OS再インストールが王道。それでも駄目ならHD交換。システム関係のトラブルは小細工しないのが一番です。

naodon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 フォーマット・OS再インストールは、最後の手段として認識しています。 もう少し、あがいてみます。

naodon
質問者

補足

icerub様 ご報告が遅くなりました。結局アーカイブインストールを選択しました。この際、アドバイスいただいた「フォーマット・OS再インストール」しかないかなと覚悟していましたが、後の手間を考えてアーカイブインストールにしました。結果オーライでした。元通りに使えるようになりました。お礼の欄に先に書き込んでしまったので、補足欄にてお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう