• ベストアンサー
  • 困ってます

アウトルックエクスプレスで差出人不明のメールが届きます

最近と言うかちょっと前から、アウトルックを受信すると、ただ新着メールとして、差出人もあて先も本文も全く無いメールを受信することがあります。時間はばらばらだし、多い時には日に3通くらい着ます。 添付ファイルも無く、先日誤って開いてしまったのですが、特に問題もありませんでした。ただ気味が悪いので正体を知りたいです。何か分かる方は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

BCCに質問者さんのアドレスが入っているようですね。 迷惑メールの一種です。次の方法はいかがですか。 差出人や宛先が空白のメールは、サーバーから削除のアクションで受信しないようにできます。 Outlook Expressのツール→メッセージルール→メールで、「メールルール」タブを開きます。 新規作成ボタンから開いたダイアログで、 1送信者にユーザーが含まれている場合にチェック 2サーバーから削除するにチェック 3ユーザーが含まれている場合のリンクから開いた「ユーザーの選択」画面で、上の窓に@マークだけを入力→追加→オプションボタン→1の「含まない」方にチェック→OK→OKで一応はルールの設定は終わりですが、 「送信者」又は「宛先」が空白のものも併せて一つのルールで削除の対象にするには、そのまま続いて、 1 宛先にユーザーが含まれている場合にチェックを入れて、2はそのまま何もしないで、3のリンクで@マークが含まれない場合を設定し、3に表示された「および」のリンクをクリックして「ルールの適用条件」を下の「いずれかの条件」にチェックを入れて「または」に変更して、ルール名を付けて設定を終わり、受信トレイに適用してください。 アクションを「削除する」にすると、削除済みアイテムに行きますから、最初はアクションを確認するためにもそうしてみてください。

質問者からのお礼

細かくご親切にありがとうございます。 この方法で何とかなりそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

アドレスが漏れているのが原因の迷惑メールです。 ご利用のメールサーバの方で迷惑メール対策サービスがあればそれを利用して受信しないようにして下さい。 ご利用のメールサーバで対応できない場合は、受信メールをGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

• 回答No.1
  • okg00