• ベストアンサー
  • 困ってます

乳児湿疹でしょうか?

生後20日の男児の母です。3日前から急に息子の顔と頭に湿疹ができ初めて一日くらいの間にあっというまに広がりました。にきびのような感じですが赤くなって痛々しいので受診したところテラコートリル軟膏を処方されました。 雑菌が入ったのだろうといわれましたが、特に不潔にしていたわけでもなく毎日沐浴もしていたのに何でだろうと思いますがとにかく一日も早く治って欲しいので頑張ってきれいに洗ってあげたいのですが、軟膏が洗ってもなかなか落ちません。石鹸で洗っても洗う前の軟膏が残っているような状態なのですがどうやったらきれいに軟膏が落とせるのでしょうか?乳児湿疹のような感じでもあるのですが皮膚科ではそのようには言われませんでした。こんなに急に一日くらいで広がってひどくなってしまうものなのでしょうか? また、生後間もない赤ちゃんを一日に2回も沐浴させても疲れたりしないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

息子の湿疹がひどくて軟膏を塗っていた時は 皮膚科では無理にこすって軟膏を全部落とさなくていいと言われました。 (使っていたのは違う軟膏でしたが似たようなステロイド軟こうも塗っていました。) 乳児に出る湿疹を全般的に乳児湿疹ということが多いので 原因が雑菌によるものなのか、その他の原因があるのか、原因がないのかはわかりませんが どちらにせよ、一生懸命洗面することでかえって皮膚を傷つけて しまうことも考えられます。 洗面時も石鹸を使わなくてもいいと言われました。 さすがに、それは、軟膏の成分が残りすぎる気がしたので、私は、手であわ立てた石鹸を顔につけて優しく手で洗い、すすぐ時もお湯を十分含ませたガーゼでこすらず押すようにすすいでいました。 また、沐浴も1日2回という指示なのでしょうか? 長時間にならなければ、2回沐浴しても大丈夫だとは思いますが 軟膏を落とす目的だけのためであれば、沐浴は2回もしなくていい気がします。 早く湿疹がよくなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

生後3か月の男の子がいます。 私の息子も全く同じ事で悩んでいたので回答させてもらいます。 生後3日目くらいから、頭・顔どころか体の全身ににきびのような痛々しい乳児湿疹ができました。入院していた時だったので、小児科の先生に診てもらいバイ菌の検査をして、保湿クリームを処方されました。先生の話では、「念のためバイ菌の検査をしておきますが、普通の乳児湿疹だと思うので、2~3週間で治ります」と言われました。その日から、お風呂できれいにあらって、病院で処方された保湿クリームをぬっていたのですが余計にひどくなり、生後2か月になっても全く治らず困っていたのですが、ドラックストアで、お肌の弱い赤ちゃんの為のクリームと書いていた、“ベビーセバメドモイスチャークリーム(ロート製薬)”を試しに買ってぬってみたところ、1週間くらいでにきびのあとも残らず、きれいに治りました。私の息子は、効果があったのでよかったら試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 初めてのお子さんですかね? お誕生早々に大変ですが、とりあえず落ち着いて下さい。 普通に考えると、乳児湿疹かと思われますが。。。 結構すぐに広がるみたいで、見た目、痛々しいですけど、 赤ちゃんの皮膚は新陳代謝が激しいので、 すぐにきれいになります。 皮膚科ではなくて、小児科の方が良かったのかな?と 思いますが、もし心配でしたら明日にでも 小児科へ。 乳児湿疹は、極端な話、放っておいても治ります。 沐浴は、一日2回でも大丈夫ですよ。 ちょっと暑い日もありますし、赤ちゃんは汗っかきですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!