• ベストアンサー

IIS5をインストールしたいのですが、、、

Win2000ProでIIS5.0をインストールしていますが、【infoctrs.ini】をコピー出来ませんと表示されます。リカバリーCDを参照させても「ありませんでした」と出ます。WebでDLできるようなサイトはありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

通常、"infoctrs.ini"ファイルは、Windows 2000のインストールCD-ROM内の"i386"フォルダに、"infoctrs.in_"という圧縮されたファイルとして存在します。 リカバリーCDしかない場合、"C:\i386"フォルダ等にインストールCD-ROMの内容が保存されていることがあります。 『Windows CD-ROMがなくてもシステムファイルを抽出できますか?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356 『構成変更するたびに Windows CD-ROMを要求されないようにしたい』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#148 リカバリーCDしかない場合、インストールCD-ROMの内容の保存先はレジストリに記録されているはず(記録されていないと、『Windowsコンポーネントの追加と削除』を実行するたびに、CD-ROMをセットするようにメッセージが出ます)なので、 [スタート]⇒『ファイル名を指定して実行』に"regedit"と入力して、『レジストリエディタ』を起動、左側のレジストリツリーの"+"をクリックして、 +HKEY_LOCAL_MACHINE  +SOFTWARE   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Setup と順に辿り、"Setup"のフォルダ型のアイコンをクリック。右側のウィンドウに表示された中から、 SourcePath  REG_SZ  ○○○○ の『○○○○』の部分を確認してください。 ハードディスク内の『○○○○』(ここでは仮に"C:\i386"としておきます)フォルダをエクスプローラで開き、"infoctrs.in_"ファイルと"expand.exe"ファイルがあるかどうかを確認してください。 "infoctrs.in_"ファイルと"expand.exe"ファイルがあれば、[スタート]⇒『プログラム』⇒『アクセサリ』⇒『コマンドプロンプト』をクリックして、『コマンドプロンプト』を起動し、プロンプト("C:\>"と表示されていると思います。)の右側に cd c:\i386 と入力し、[Enter]キーを押します。プロンプトが"C:\i386>"に変わります。そのプロンプトの右側に、 expand -r infoctrs.in_ C:\WINNT\Temp と入力し、[Enter]キーを押します。"C:\WINNT\Temp"フォルダに"infoctrs.ini"が展開されます。(展開するフォルダは別に"C:\WINNT\Temp"フォルダでなくても良いですし、省略すると同じ"C:\i386"フォルダに展開されます。) ただ、普通は"IIS"をインストールすると、自動的に"infoctrs.in_"が"infoctrs.ini"に展開されるはずなので、レジストリの"SourcePath"の部分が書き換えられているような気もします。ファイル名に"infoctrs.*"を指定して、マイコンピュータを『検索』してみると良いかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#148
take1999
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PHPをIISにインストール

    お世話になっております。 WinSV2003のIISにPHPを入れようとしています。 PHPのサイトから、 php-5.3.0-nts-Win32-VC9-x86.zip を落としてきてC:\PHP5に展開し、 パスを通して、IISのWebサービス拡張で「C:\php5\php5.dll」を 登録しました。 それと、php.ini-productionをコピーして、php.iniとリネームしました。 そこから、念の為、サーバーを再起動して、サイトに <?php phpinfo(); ?> のファイル(a.php)を置いたのですが、アクセスすると 「ページが見つかりません。」 となってしまいます。 他に設定することがあるのでしょうか? ぴったりな環境の情報サイトが見つからず、原因が分かりません。 ご教示いただけると助かります。

  • thinkpadにIISをインストールするには??

    質問させて下さい。 いま、IBMのTHINKPADを使っているのですが、ASPの勉強をしたいと思い、 IISをインストールする事にしました。 それで、利用しているOSがXPのPROなので、OSのCDからIISをインストールしようと思ったら、 CDがありません。 THINKPADは仕様上、リカバリディスクがHDに内蔵されているらしいんです。 さて、どうしたらイイのでしょう。とても困ってます。 そもそも、HDが壊れたらどうするんだろう。 今さら気付く僕もおかしいですが・・・。

  • IIS10の設定

    Windows10 pro(64bit)にIISをインストールしました。(IIS10でした) インストールしたての時は、localhostでちゃんとデフォルトの画面が見えます。 directoryを変えたいところですが、変えても駄目だったので(*)、デフォルトのwwwrootに 動かしたいWEBサイト一式をコピーしました。 それで、http://localhost/xxx.htm と表示させようとしたのですが、表示すらできません。 エラー画面のスクリーンショットを添付させていただきます。 WEBサイト一式は別環境で動いている一式です。(同じ64bit環境) IIS10はそれほど変わっていないと思っていますが、情報があまりなく困っています。 こんなところで躓くとは、、、情けないですが何とかアドバイスお願いいたします。 (*)添付画像と同じエラーです。

    • 締切済み
    • CGI
  • IISを使いたいのですが

    IISを使ってみたいのですが、今手元にIISをインストールできるPCがありません。 そこで、安い中古PCを購入しようかと考えているのですが下記の2つのことで悩んでいます。 1つ目は「リカバリCDなし」やリカバリCD付属というPCが沢山あるのですが、リカバリCDや、リカバリCD無しでもIISをインストールすることは可能でしょうか? 2つ目はIISとは関係ないのですが、リカバリCD無しの場合 OSが壊れた場合、どうすれば良いのでしょうか?

  • IISのインストールについて

    みなさん、こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 WinXP OCMバージョンにて 現在ASPを勉強しようと思い必要な環境を整えようと思って いるのですが "IIS" をインストールする方法はありますでしょうか? 追加コンポーネント"IIS"にチェックを入れインストール しようとしても "XP_proのSP2のCDを入れてください"とメッセージが出ます XP_proのSP2のCDを持っていないとムリでしようか、また どちらかでダウンロードなど出来るでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 m(__)m

  • IISのインストール

    こんにちわ。 WEBサーバーを立ち上げようと思い、 IISを使用しようとしたところ機能がありませんでした。 そこでインストールしようと思ったのですが IISのインストールが出来ず困っています。 環境 WindowsXP Pro SP2 やった事 ・Windowsコンポーネントの追加と削除から インターネットインフォメーションサービスを選択し、 詳細を開き、FrontPage/FTPサーバ/メールをIISで受け取る 以外にチェックをし、実行しました。 ・SP2のCDを要求されたので挿入しインストールは終了したのですが コントロールパネル→管理ツールに インターネットインフォメーションサービスの ショートカットが出来ていません。 ・マイコンピューター→管理→サービスでも IISは追加されていません! どなたか分かる方是非教えてください♪ 宜しくお願いいたします。

  • XP Proで、IISがインストールできない

    困っています。 XP ProでIISを追加インストールしたいのですが、 途中で、「Windows XP Proffesional servicepack1 のラベルのついたCDをいれてください」と表示され、 次へ進めません(CDは、XP pro servicepack1の 1枚しかないので)。 どうしたらいいのでしょうか。IISをダウンロード したりできないでしょうか。 分かる人、アドバイスお願いします。

  • IIS5.0をインストールすると!

    以前、Win2000Proでフォルダの共有やドライブの共有が出来ないという質問をしました。最近タイトル通り、IIS5.0をインストールすると、共有が出来ないと 情報を得ましたがその対処方法が解りません。またそれが本当なのかも解りません。どなたか詳しく解る方教えて下さい。宜しくお願い致します。 ちなみに、私のマシン環境にはIIS5.0が設定されております。 それが無いと動作しないソフトがあるので。

  • IISとは?

    仕事でIISをインストールするように言われたのですが、IISが何なのかよくわかりません。 自分なりに調べた結果、WEBサーバに関連するもので、WINDOWS XP PROに標準付属しているソフトで、インストールすれば使えるということは何となく判ったのですが、IISがどういうものなのか、何に使うものなのか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • IISのインストールができないんです。

    IISのインストールができないんです。 ArcGISというソフトをインストールしようとしているんですが、IISのインストールができてないとだめらしいのです。 それで、インストールを試みたんですが、画像にあるようなウィンドウがでてCDを入れても、CD内に「staxmem.dll」がどこにもないようなのです。ネット上で調べるとフリーの「staxmem.dll」があったりするのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに、OSはXPです。すみませんが、どなたか教えてください。