• ベストアンサー

ハーモニカ 初心者

 僕はゆずにあこがれてギターを始めたのですが、ハーモニカにも挑戦したくなりました。 僕はハーモニカを触ったことも無ければ実物を目の前でみたこともありません。 ハーモニカには色々な調があるみたいなんですが 一般的にはどれがよく使われるんでしょうか?(ゆずを練習したいと思っています) その音の違いは僕のような素人にでも分かるほどの音の違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.2

ブルースハープは全部のキーが有りますがその都度揃えて行く方が負担が掛らなくていいですよ!俺も長渕が好きで最初は1本から始めましたが? 揃えるならC D E F G A B♭が有れば殆どの曲が賄えると思います。但し1オクターブ下とか上とかになると特注になるので3000円位では購入出来ないので注意が必要ですし滅多にオクターブのブルースハープを使っている事はないので以上のキーだけ揃えれば十分だと思います。お勧めはトンボのメジャーボーイは吹きやすいですよ!

nanamie2
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくトンボのメジャーボーイの C とFを購入しました! ゆずがよくつかっているキーから徐々にあつめていこうと思います♪ ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

M.HOHNER使いです。 ブルースハープといいます。 ゆずは TOMBO Major Boy を使っているようですよ。 ゆずが一部の曲中で使用しているキーの一覧が載っているサイトです。 http://www.tombo-m.co.jp/harm/player.html#yuzu >その音の違いは僕のような素人にでも分かるほどの音の違いがあるのでしょうか? キーが異なるだけで、 音色は変わりません。 でもブルースハープって、 ギターのように試奏ができないことが多いので、 当たり外れを購入前に見つけるのは難しいのです。 明らかにおかしいのは購入後に交換も可能ですけれど。

nanamie2
質問者

お礼

ありがとうございます ブルースハーブというんですね。知りませんでした。 乗せていただいたURLでゆずが一番つかってると思われるトンボのメジャーボーイCを購入しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハーモニカ

    虎舞竜のロードの前奏の部分だけハーモニカで吹いてみたいのですが どのようなハーモニカを買えば良いでしょうか? 小学校のとき使って奴でもいいのでしょうか? それとも2段式のなんでしょうか? とりあえず入門なんで音が出ればよいのですが2段式は難しそうですよね。 あとギターとかピアノは楽譜やコードがありますがハーモニカって どうやって練習するのでしょうか?

  • ジュークとゆずのハーモニカ

    ハーモニカに挑戦したいのですが、種類がいろいろあるようです。ジュークの「あの青を・・」「あの紙ヒコーキ」とゆずの「サヨナラバス」をひきたいのですが、なんという種類の(音階の)ハーモニカを用意すれば用のでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初心者にアドバイスお願いします。

    まずはじめにピアノを15年程前にやっていたが、今は全くと言っていいほど音楽とは無縁の者が質問していると考えて下さい。 この度、数人でゆずの曲をピアノ、ギター、ハーモニカを使って演奏しようということになりました。 ギター、ハーモニカは初心者なので、まず、易しめの楽譜を店員さんに選んでもらい、まず、個人で練習→最終的に合わせていこうということになり、いざ練習しようと思ったのですが、ここで疑問が・・・ その楽譜というのは、ピアノとギターがセットになっているものなのですが、 例えば、ピアノ(伴奏部分側)とギターで同じリズム(もちろん同じコード)だと、ギターの音がかき消されて、弾いている意味がなくなったりはしないのでしょうか? こういう場合は、ピアノはメロディー部分のみ、ギターで伴奏を弾くべきものなのでしょうか?^^; 乱文で分かりにくいかと思われますが、アドバイスお願いします。 後、上記とは別にネットで楽譜を購入をし眺めている最中なのですが、 ネットで購入した楽譜の方がギターも難しめでやりがいがありそうで、正直迷い始めています。(ハーモニカ、ピアノセットの楽譜)

  • ハーモニカの選びかた。教えて!

    ハーモニカ  を練習し始めました。 使用しているのは、(TOMBO HARMONICA 24  の「C」 )です。 「Amazing Grace」「知床旅情」を曲りなりに(笑)吹けるようになったような気がします。 「太陽がいっぱい」や「ある愛の詩」などに挑戦したいと思います。 そこで質問です。 複数のハーモニカがないとやれないようなので、もう1本購入しようと考えています。どんなものが良いのかお教え下さい。 また、高音の出が悪い(吹き方・吸い方が悪いし)のですが、アドバイスお願い致します。

  • ハーモニカの選び方は?

    ブルースハーモニカをやっている彼の誕生日にハーモニカをプレゼントしたいと思っています。 どんなハーモニカが喜ばれるでしょうか? 彼はブルースが好きなので、テン・ホールズ(10穴ハーモニカ)でいいと思います。自分でも色々なブランドの色々なキーのものを買い揃えているので、新しいものをプレゼントしたら喜ばれると思います。 ただ、私はハーモニカをやらないので、細かいことがよく分からなくて・・・・・・ まず彼はいつも1000円~4000円程度のハーモニカを買っています。 今回の私の予算は1万円くらいです。 ブランドの良し悪しは私には分からないのですが、個人的に SUZUKI が好きなので、 SUZUKI の製品の中から選ぼうと思っています。 問題はキーです。どれを選んでいいのか、途方にくれています。 ブルースではどの調をよく使うからこれがいいとか、反対にあまりよく使わない調は自分では買わないからプレゼントされるとありがたいとか、ありますか? また私はハモンドオルガンをやっていたので SUZUKI のファンなのですが、ひょっとしてオルガンと違ってハーモニカは他のブランドのほうが良いのでしょうか。彼は SUZUKI のハーモニカもいくつか持っていましたが・・・ それと、単純にブルースだからテン・ホールズと考えてしまったのですが、ブルースでもこれは使うけどあんまりメジャーじゃないから自分では買わない、だからプレゼントされると嬉しい、というような別の種類のハーモニカもあるのでしょうか。 素人の質問ですみませんが、おすすめを教えてくださると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • クロマチックハーモニカの取り揃えについて

    クロマチックハーモニカは全ての音階が出せると聞きましたが、どんな曲でも一本のハーモニカで演奏できるということでしょうか、あるいは他のハーモニカと同様にC調やA調といった曲調の違いに応じて複数のクロマチックハーモニカを取りそろえる必要があるのでしょうか。ちなみに私は今まで、復音ハーモニカしか吹いたことはありませんが、クロマチックハーモニカへのチェンジは難しいのでしょうか。

  • ハーモニカで演奏 (ゆずの「サヨナラバス」)

    最近、ハーモニカでゆずのサヨナラバスを練習しています。  そこで質問なのですが、前奏の所に、ラの音で上下に音をゆらして演奏するところがあるのですが、あれは、ベントというテクニックで音を下げているのですか?  多分あってるとおもいますが、ド・レ・ミ・レ・ド・ミー・レー・ド・ドー・レ・ミ・レー・ド・ミ・ソ ソ・ララララ~ ソ・ミー の部分です。  何回も何回も練習をしているのですが、そもそもベントというテクニックなのかすら私にはわかりません。適当に口の形や舌の形を変えて練習しています。 ハーモニカはSUZUKIのハモンドのC調を使ってます。  もし、曲を聴いて、そこの部分の演奏方法がわかる方がおられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。  後、SUZUKIのハモンドよりきれいな(より透き通った)音色のハーモニカと、ハモンドより雑な(汚いではなく、ブルージーな)音色のハーモニカを知っている方がおられました、合わせて教えていただければと思います。  重ね重ね、よろしくお願いいたします。

  • 10HOLES ハーモニカの吹き方

    最近、ハーモニカをはじめて購入いたしまして日夜練習に励んでいます。 しかし吹音はまぁまぁ音が出るのですが吸音が2音同時に出るとかいい音が鳴らないで苦しんでいます。どなたか吸音を鳴らすコツみたいなものを教えてください。 またハーモニカがうまくなる方法、心構えみたいなものも教えてください。お願いい致します。

  • ハーモニカについて

    こんにちは。いつも、このサイトには大変お世話になっています。 この度、私は、ハーモニカに興味をもち、買いました。 しかし、私は素人なので、何からはじめていいのかわかりません。 お勧めの本と、効率のいい練習方法を教えていただきたいと思います。

  • 長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜

    長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜を探しているのですが、現在廃盤になっているのが多く、なかなかいい教材が見つかりません。練習している巡恋歌はギターはCAPO2でEm、Am、Gと進んで行き、ハーモニカはAを使用しています。最初のイントロはわかるのですが、後半のギターカッティング前の間奏と最後を練習したいのです。とはいえ長渕剛さん自体もいろいろなアレンジで、ハーモニカを演奏されていて、特に間奏、と最後はどれがと言うのは難しいと思いますが...現在ネット販売で@ELISEという所で巡恋歌のハーモニカ譜を買ったのですが、これは歌自体をハーモニカで演奏するものでした。ギター譜も同会社で買ったのですが、譜面にハーモニカの部分はあるのですが、ハーモニカの吹吸の番号が書かれていないため、いまいちわかりません。そしてYAMAHAサイトのぷりんと楽譜という物を買ったのですが、ダマされました...巡恋歌でも巡恋歌92のほうでした。(譜面の名前は巡恋歌しか書いていなかったのに) 長々と書きましたが、単純に長渕剛さんの巡恋歌をギターとハーモニカで演奏したいのです。ハーモニカは初心者のため、楽譜が欲しいのです。しかし今は楽譜は手に入りにくいです。どなたかYoutube等にアップされている方みたいに演奏出来る人でしたら、直接間奏、及び最後の吹吸の番号を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう