• ベストアンサー

ハーモニカ 初心者

僕はゆずにあこがれてギターを始めたのですが、ハーモニカにも挑戦したくなりました。 僕はハーモニカを触ったことも無ければ実物を目の前でみたこともありません。 ハーモニカには色々な調があるみたいなんですが 一般的にはどれがよく使われるんでしょうか?(ゆずを練習したいと思っています) その音の違いは僕のような素人にでも分かるほどの音の違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.2

ブルースハープは全部のキーが有りますがその都度揃えて行く方が負担が掛らなくていいですよ!俺も長渕が好きで最初は1本から始めましたが? 揃えるならC D E F G A B♭が有れば殆どの曲が賄えると思います。但し1オクターブ下とか上とかになると特注になるので3000円位では購入出来ないので注意が必要ですし滅多にオクターブのブルースハープを使っている事はないので以上のキーだけ揃えれば十分だと思います。お勧めはトンボのメジャーボーイは吹きやすいですよ!

nanamie2
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくトンボのメジャーボーイの C とFを購入しました! ゆずがよくつかっているキーから徐々にあつめていこうと思います♪ ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

M.HOHNER使いです。 ブルースハープといいます。 ゆずは TOMBO Major Boy を使っているようですよ。 ゆずが一部の曲中で使用しているキーの一覧が載っているサイトです。 http://www.tombo-m.co.jp/harm/player.html#yuzu >その音の違いは僕のような素人にでも分かるほどの音の違いがあるのでしょうか? キーが異なるだけで、 音色は変わりません。 でもブルースハープって、 ギターのように試奏ができないことが多いので、 当たり外れを購入前に見つけるのは難しいのです。 明らかにおかしいのは購入後に交換も可能ですけれど。

nanamie2
質問者

お礼

ありがとうございます ブルースハーブというんですね。知りませんでした。 乗せていただいたURLでゆずが一番つかってると思われるトンボのメジャーボーイCを購入しました ありがとうございました