• 締切済み

ビートルズの恋する二人でジョンが吹いているハーモニカですが、ブルースハ

ビートルズの恋する二人でジョンが吹いているハーモニカですが、ブルースハープGだと思うのですが、吹いてみて何か違うので、クロマティックハーモニカで吹いてみました。ギターの間奏のバックで吹いている最後のところDの音とF#の音が一緒に吹けません。どんな楽器を使っているのでしょうか?

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.2

レバー式の「クロマチック・ハーモニカ」みたいですよ。 (プリーズ・プリーズ・ミー)(ラブ・ミー・ドゥ)はブルース・ハープ・タイプの「マリン・バンド896-20」ですね。 (フール・オン・ザ・ヒル)では、バス・クロマチカ2段ポリネシアを使っているようです。これは<ジョージ>が使用。 しかし、<ジョン>が主に使ったのは、ドイツの「Mホーナー社」のハーモニカを使用してたみたいです。

回答No.1

YOUTUBEで画像検索したら検討がつくと思うよ。 Beatles I should have known better

turutake_j
質問者

補足

you cube 色々見てみましたが、どんな楽器かは結局わかりませんでした。 恐らく10ホールズハーモニカGなんだと思います。 ハーモニカに詳しい人にも聞きましたが、複音でD/F、と D/F# は同じハーモニカでは出ないとのことで、演奏の仕方でそう聞こえるのかもしれません。ありがとうございました