• ベストアンサー

オンラインゲーム(ネットゲーム)の醍醐味を教えてください

私プログラムでゲーム作る事が出来ます。ただメインは絵なので、ヒットするゲームを作るには作る前に勉強しないといけないので時間がかかります。ちなみに独学で学ぶ事のは得意です。 でまだ作る予定は全然ないのですがON-LINEゲームの事を色々聞きたくて質問しました ON-LINEゲームをしていて楽しいって思う時はどんな時ですか? ネットの友達が出来た時 レアアイテムをゲット時 倒せなかったボスが倒せた時 キャラが強くなったのが実感出来た時 あ…ネットゲームに依存させない為の工夫も考えてます。何か良いアイディアがあったらカキコしてください よろしくお願いします (人´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

そうですね、オフラインゲームと違うのは やはり人のつながりでしょうね。 LVが上がる、スキルを覚えるなんていう作業はオフゲーで可能ですが 一人で無理な課題を知らない人同士で出来るのがオンラインゲームの 最大の魅力だとは思います。 ボスが落としたアイテムをオークションする等の行為も オンラインゲームらしい内容ですしね。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (2)

noname#147912
noname#147912
回答No.2

一般ゲームだとすぐに飽きてしまいますが、ネットゲーはやはり、出会いではないでしょうか。ギルドに入って色々教えてもらえたり、みんなで雑談したり、楽しいです。お金は結構かかりますので、それだけ余裕があったり、まじめな方が多いので、完全無料のオセロとかのゲームの中高生よりは、まじめな付き合い出会いが出来て、やっててよかったと思います。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

  • RedSong
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

私のなんとなくの意見ですがー。 ネトゲをしてて楽しいのは 狩りしてるとき、新しいスキルを覚えているとき、レベルが上がったとき、ランカーになれたとき、 ギルドメンバーが増えたとき、友達が出来たとき、 ゲーム内で良い意味で有名な人と関わり合えたとき。 装備強化が上手く出来たとき、露店で安くアイテムが買えた時などです。 ↑に書いてありますがorz ネトゲに依存させない為の工夫・・・。 なんでしょうねぇ? リア充?かなぁw

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • オンラインゲームについて

    昨日の0時25分から日本テレビでやっていたのですが ネット依存という内容でやっておりました。 その時に、自分でキャラクターを作って町を徘徊して チャットをするというゲームが紹介されていました、あ のゲーム、そのものを紹介してくれたほうがうれしいの ですが、あれと似たようなゲームでも良いです。誰か知っているひとがいれば教えてください。

  • ネットゲームの法律違反について

    私がプレイしているネットゲームで気になることがあったのですが。 私のプレイしているネットゲームでは、人気アイテムが出るランダムボックス というものを発売していて 何日まで発売しています!といっているのに毎回期間を延長したり さも確立が同じように 「5種類のアイテムのうちひとつが出ます」 など書いてあるのですが、確立は全然同じではなく 最近では、いらないものの確立を異常に上げレアアイテムの確立を 異常に下げるなどしてきています。 しかし確立表記をしてないためにユーザーの検証でしかわかりません これらの事で法律に引っかかるような事はあるのでしょうか? 文章がつたなくて申し訳ありません、解決のためには わからないところすぐお答えしたいと思います。 ご返答お願いいたします

  • ネットゲームでの恋愛は。

    こんにちは、楽天に登録して初めて質問する者です。 今回はネットゲームで知り合った人との恋愛についての相談です。 私は今、17歳で3年前にネットゲームで知り合った20歳の方とお付き合いさせて頂いてます。3年前まで私は男のキャラを使用しており、その人と付き合うなんて考えられませんでした。 女と明かしたのは、電話してからです。正直、すごく驚かれてしまいました。そして、最近はネットゲーム内の男キャラとは違い一人の女の子と見てくれるようになり・・そして告白もされました。 その時は、遊びでいってるんじゃないかと思い、戸惑い 考えさせてくださいと曖昧な返事を送ってしまいました。また一週間、二週間と毎日電話をしていく上になり、その人は私にもう一度「好きです、付き合ってください」といってくれました。真剣に私も考えて、まだ会った事もない彼にOKをしてしまいました。 彼の事はすごく信用していますが、彼と私は東京・大阪の遠距離なので、遊ばれているんじゃないか、とか、彼女いるんじゃないのかなとか、すごく不安になってしまいます。こういう事を考えていると、心がモヤモヤした感じになり、寂しい気持ちになって泣いてしまいます・・。 彼の事で頭はいっぱいだし、親も多分、私と彼が電話しているのを知っていると思います。内容的にも好きだよとかいう会話をしているので、 親や他人から見て、ネットゲームで恋愛するのはどうなのか。というのも、すごく気になります。 そして、今度10月にもう一人そのネットゲームのお友達と彼とで、会う事になりました。会ったら、私の顔やセンスなどに、絶望されてしまい すぐ別れようと言われるのじゃないかと心配になります。 ネットゲームでの恋愛は、やはり難しいモノなのでしょうか・・? やめた方がいいのでしょうか? 少し文がわかりにくい事になっていると思いますが、回答お待ちしております。

  • ネット依存(オンラインゲーム)の母に、『ネット依存症だ!』と言ってしまいました。

    同居の母が、ネット依存症(オンラインゲーム・ハンゲーム)です。 昼間は会社(自営)で、家では夜遅くまで。 1台のPCの調子が悪いのでPC設定等に詳しい友人に電話しました。 信頼できる方で、話の流れでつい、 『母がネット依存かもしれない』 と恥ずかしながら相談(話しながら泣いてしまいました)したところ、 ・短気になった ・ネットに繋がらないとイライラする ・ゲームをしている事を隠す ・自覚がない そのほかにも色々ありましたが、そんな症状が現れていないか、と言われました。 その殆どが当てはまりました。 外国では、正式な病気として認定されていて、治療にも専門医も増えてきているそうですね。 その友人も本人からではなく私のように家族から相談があるそうですが、 治療法は人によって様々だし、本人が自覚し、治るには時間がかかると言われました。 特に、母がしているハンゲームはその依存率の高さ、症状が重いそうです。 調子の悪いPCは母の物で、母がトイレに入っている時に 『神様が、少し控えろって言っているんじゃないの』 と言ったら、トイレの中から大きな声で 『なにーっ(凄怒)』 と怒鳴ってきました。 それが原因で喧嘩をし、母が会社に行く時に思わず 『お母さんはネット依存症だ!』 と言ってしまいました。勿論、逆切れです。 友人にその事も言ったら、本人が一番言われたくない事だから、 言うのであれば、よほど真剣に訴えるくらいではないと逆効果だといわれました。 本当に悩んでいる家族の中には、PCを壊すくらいの覚悟が必要だったそうです。 他の方の相談を見ていると、うちに当てはまる事が沢山あり、私も直接助言を頂きたいと思っています。 私の子供とも同居していますが、昔はすごく可愛がって優しかったのに、 大人に対して怒るのと同じ様な感じで怒るようになりました。 子供ならおふざけや、何度言ってもする事をしないなんて当たり前の事です。 その、怒っている時の顔が本当に怖いんです。 PC、私でもたぶん直せると思いますが、しばらくはこのままでも良いでしょうか。 本人が怒るのを承知で、精神科等に連れて行くと言うのもありでしょうか・・・。 感情が高ぶっていますので、乱文をお許し下さい。

  • ネットゲームで知り合った人

    ネットゲームで初心者にSTの振りを細かく言うのは、どうかと思いません? STの事を聞いて、何を考えてるのでしょう?この人(メンバーの党首見たいな人です) STのことを言ったとき、ピッチャーが何々を投げますかとかで、例えて言うのですが、変ですよね。 直せるゲームだと、課金ですが、このゲームは直せません。 言う言葉として、キャラを作成し始めてプレイしてるのですがら、STの振りを間違えてもゲームの楽しさの味が分かればいいじゃないでしょう?と言うぐらいでしょう? 装備をくれるたので、脱会できないのですが。 1人でプレイしてると、対話してくるので、困ってます。 対応策は、装備を使いたいので別キャラを作成してプレイするぐらいです。(時間かかりますが)

  • ネットゲーム 晒し

    ネットゲームの掲示板に、コスプレ写真付きで私のゲームキャラの名前である事ない事書かれて迷惑しております。 写真は他のコス友さんのブログに載っていたのを転載されたものです。 個人情報は書かれてませんが、こういった内容で晒し内容をプリントアウトした物を持って行けば警察は相手にしてくれますか?

  • オンラインゲーム

    前回の質問に引き続き今回も質問させて頂きます。 FNOのオンラインゲームから出会った友人達とかなり仲良くなりました。 彼らとは会議をしながらオンゲをやったり、普通に喋る仲です。大抵2~5人でスカイプ会議をしております。 しかしやはり所詮ネットの付き合いなのと、私が喋っている人達がかなりはっきりしている人たちのため、やはり話していく内に苦手になった人なんかはあからさまに会議に呼ばなかったり、なんて珍しくありません。 正直子供っぽいグループだな、と思いつつまだ喋っている自分の少し嫌悪感を覚えます。 やはり毎日やっていたので離れるのは凄く心苦しいです。けれどいつか自分も呼ばれなくなるのではないか、と素直に楽しむ事が出来ていない状態です。依存してしまっているのかもしれません。 何かこの状況から離れる方法はないでしょうか。どうぞアドバイスお願い致します。

  • ネットのゲームができなくなった

    ネットのゲーム「晴耕数独 on WWW」 http://www.oct.zaq.ne.jp/woodside/jsudok/ をしていたのですが今は数字を入れる欄が出てきません。 このゲームの欄に以下の事が書いたありましたが設定は出来ていると思うのですが JavaScript対応のブラウザをおつかいください。 Java のアプレットを使っています。JAVAが使えるような設定にしてください Explorer9に変えてから出来なくなった気がします

  • オンラインゲームのアイテムの消失について

    オンラインゲーム「ローズオンラインレジェンド」と言うゲーム 運営会社は株式会社フェイス 毎週毎週サーバーダウンしつつもすぐ元通りになっていましたが 7月21日に1つのサーバがダウンして、ゲームデータの巻きもどりが実施されました。 最初は7月20日の午前6時のデータに巻き戻すと言うことで安心していたんですが 実際の巻き戻し日時は7月10日の午前6時のデータでした 私は10日~20日の間にレアアイテムをゲットしたり難易度の高いシステムの 「精錬」に成功し喜んでたのですが巻き戻しにより全てなくなりました ゲーム内通貨も通常稼ぎきれない2G(20億)を稼いだのです。 精錬レアアイテムをゲーム内で販売し稼いだお金です。 運営側としてのお詫びは使い道が全くないアイテムで飽きれる一方です。 これは罪にならないのでしょうか? 仮想の世界の話といえど、仕事から帰るなりTV見たり食事する時間を削ってまで やってこれだけのデータを破損し多くのユーザーから楽しみと苦労を奪った 運営が許せません。 ゲームは一応、基本料金無料ですが課金していました。 月1160円ですが課金していたにもかかわらず何の対応もなし クレームのメールを送っても返事がないまま今の現状です 毎月ゲーム内では入手不可能な課金アイテムを1万円分購入していました。 現実のお金をかけてゲームをしている以上 ゲーム内アイテムも現実の財産だと思います この財産を消した運営会社フェイスは罪にならないのでしょうか? ただ引退すればいい、やめればいいでしょうと言う考えはもっともですが、 お金かけてゲームしている以上それなりの補償してもらいたいと思っているのですが。 これは運営会社による過失などの罪に問われないのでしょうか。 このオンラインゲーム7月22日未明に規約を書き換えたと聞いております またこれらを警察にも相談したいと思っていたのですが 警察HPのメールフォームが使えません PCのメール機能が使えないのでとりあえず OKWabe様の会員様に意見を聞きたいのでよろしくお願いします

  • 自作ゲームにボカロキャラの名前を使用したい

    タグが間違っていたらごめんなさい。 こんにちは。私は極度のボカロ厨で、 今度 そのキャラをモデルにしたゲームを作ろうと考えています。 そこで、キャラの名前をゲームに登場させたいのです。 (丸々使用するわけではなく、少し工夫をして使う。 例えば「ゆい」という名前であれば「ユイル」として等。) 法律的に引っ掛からないか心配です。 ピアプロ様の著作権のページを見て、ピアプロ様が認めたキャラは 使用しても良いそうですが・・・。 他社のキャラの方は曖昧だったので質問させていただきました。 ※ゲームは完成すればネット上に上げる事を前提としています。 長文・乱文失礼致します。