• ベストアンサー

BMWミニジョンクーパーワークスについて

sidewalkの回答

• sidewalk
回答No.2

そのお年でMINI/JCWに乗ろう、なんてもの凄くカッコいいと思います! 僕のディーラーにも時々先代R53クーパーS(MT!)にお乗りのカッコいい おじさまがいらっしゃるんです。僕は30になったばかりですが 30年後もあんなカッコイイ人になりたいと思わせて頂きました。 2007年登録のR52、先代コンバーチブルCooperS + JCW フルKitに乗っています。 R56JCWには何度か試乗した程度ですが参考になれれば... ・1年半で50000km程走りましたが、故障に関しては殆ど無いのに正直驚いています。  半年毎に正規ディーラーで点検を行っていますが、パワステフルードの滲み、  クーラントの滲みがそれぞれ一度ありましたが、予防の意味を兼ねて無償修理となりました。  長く安心して乗られたいなら新車購入時+6万で付けられる+2年間の延長保証は  絶対に付けた方が良いかと。  こんなチューンドマシン同然の車なのに新車保証が効くのはJCWの大きなメリットの一つですから! ・ディーラーは、結局担当者と息が合うかだけだと思います。  私はMINI世田谷で買いましたが、営業の人もサービスの人も本当に良い人ばかりです。 ・ナビ、純正はカッコ悪いですよね。社外品で2DINのナビを埋め込む製品があります。  実際に見ましたが、本当に違和感無い良い仕上がりだと思いました。  ですが結構な値段がしたと思います...(ナビ本体+15万位?) ・エクステリアのエアロパーツは、大半が正直要らないと思います。  個人的に「パッと見普通なのに、実は本気になるとハンパ無く早い」MINIが好きなので...  (大概の3リッタークラスのセダンなら余裕で突き放せますからね。   それ以上の速度域は命が不要な人しか行かない領域なので現実でパワーが足りないと感じる事はほぼありません)  もしサーキットとか走られるのでしたら新型(本国デビューしたばかりでまだ日本には入って無いと思います)  フロントグリルにはブレーキ冷却のダクトが備わっている様なので、  それだけはあっても良いかもしれません。 ・ボルテックスジェネレーターはアンダー予防にある程度効果があるとの声も見かけますが、  それは納車後、走って必要性を見極めてからの装着で良いのではないかと思います。  純正のフロントタワーバーは見た目だけでなくハンドリングの向上にホント効果があります! ・56JCWは、本当に低域からトルクが太いので町中でもメチャクチャ乗り易いです。  スバルや三菱のハイチューンドマシンみたいなブーストが抜けるとトルクがスカスカになる感じは皆無でした。 ・6MTは世界最強のゲトラグミッションです。そう簡単に壊せる物では無いでしょう。  3速全開から1速に突っ込みでもしない限り、クラッチプレートの交換がほんの少し早まる程度の影響しか無いと思いますよ。 ・色、定番の赤+黒以外にもペッパーホワイトや真っ黒のJCW等も見かけましたが  正直、どの色もメチャクチャカッコいいですよ!  ブリティッシュレーシンググリーンのJCWやブルーのJCWなんてのも悪く無いですよね。 ・CooperSにオプション追加は僕はお勧めしません。  結局、後からJCW仕様に変えるのは純正パーツ分ムダですから。  なによりJCWに取り憑かれる種別の人間は「何何と比較して幾ら割安な車をオトクに買う」類いの買い方をしても後からずっと後悔するだけだと思いますよ。  僕は自分のJCWが、今までの人生で一番満足度の高かった買い物だと思っていますから。 ・その分、後から弄る楽しさはCooper Sよりはちょっとだけ少ないです。  保証の効かないエンジンチューンを施して保証に怯える必要が無い事とのトレードオフかとは思いますが ・乗り心地、昨今の大型車等に乗り馴れていればもちろん非常にカタいのは間違いありませんが  スポーツカーや昔のピョコピョコ跳ねる小型車等に乗った事があれば取り立てて文句を言う程の物じゃないと思っています。  東京から九州や青森まで家内とドライブしましたが、不快に感じた事はありません。  (もちろん他にもっと乗り心地の良い車なんて幾らでもありますけど、   それらの車はハンドルを握っていても楽しく無いので精神的に疲れます。) ・コーティング、新車時に社外のガラスコーティングを8万円で施行しましたが  使えるボディケア製品に制限が出て来るので正直要らなかったかな...と思っています。  「ワックスがけ等面倒な事が嫌い、適当に早くキレイになるのが良い」方ならコーティングもありだと思いますが、  最低でも月一以上は自分で洗車を楽しむ自分には、必要ありませんでした。  (実際洗車は非常にラクにはなっているのですが...自分で塗り込むタイプの表面保護剤より特に優れて居るようには思えませんでした) 僕の車で乗り出し480万+足回りやナビで500万を超えました。 もちろん安い車では無いですし、他に安い車や同価格で車格が上の車も幾らでもありますが 今まで所有した車の中で最も満足しています。最低でも20万キロは大事に乗って行きたいと思う様になりました。 こんな事を考えたのは初めての車です。他の車への興味が薄れてしまう程ですもの。 また、世界限定250台という非常に狭き門ですが、MINIの50周年記念車「John Cooper Works F1 Edition」 というのが先日発表されたばかりです... 日本導入すら未定ですが、もし近くでご購入の予定があるなら一度ディーラーに問い合わせられては如何でしょうか。 もし日本導入の予定があるなら一部前金入れて注文してしまえばもしかして抑えられるかも知れませんよ。

brb74470
質問者

お礼

・コンバーチブルに乗られているんですね、私も一度だけ昨年にマツダ車(ロードスター2008MC6MT)に乗せて頂きましたが、もの凄く開放感があり、心地よい風を受けた記憶が甦りました。良いですネ、それに+JCW フルKitですか、想像も付かない感じです。もう少し若い打ちに乗ってみたかったです。 ・安心のため私も2年保証延長を見積り(現在)に入れています。これで5年間は維持費の軽減になるのではと考えています。(あまいですか?どうでしょうか?) ・ディラーさんも近くに2社あり、購入する事を決めたとき、どちらで買おうかなとかも考えます。どちらも担当の方がいい方で最後は下取り価格かな?自分では整備技術にたけている方を選びたいのですが、解りません。また、MINI世田谷で買われたそうですが、非常に良さそうな所ですね。私は遠く離れた地方ですが、2度ほど電話でお世話になり、1度はカタログ等なども送付して頂きました。(カンシャ、カンシャです) ・ナビは、今のところ見積には入っていないのですが、必要なときは、パータブルナビをと考えていました。2DINのナビを埋め込む製品があるのですね。予算オーバーにはなりそうですが見てみたいものですね。 ・ボディコーティングは、見積には私も入れています。若い頃には、毎日会社から帰ると必ず最低限度水拭きをしてボディーカバーをしていたときもありました。現在、50そこそこですが、洗車でフウフウ言ってますので、する方に傾いています。(根性無しですネ。) ・見ました、みました。MINIの50周年記念車「John Cooper Works F1 Edition」1回で良いですから見てみたいものです。興味アリアリです。(カッコ良かったです。雑誌かインタネットでチョットだけ見ました。) ・私も早く購入を決めて、JCWでアッチコッチとバリバリと走りたいです。できれば、おいしい物もたくさん食べたいです・・・・・。) ・JCWの色は現在のところ赤/黒(恥ずかしいところもありますが)を選択しています(カタログに洗脳されているかも?)。JCWにかかわらず、ミニは何色でも似合いますね。ただ、カッコ良くorかわいいに分かれるような気がしますがどうでしょうか? 時々、1/18のミニクーパーSジョンクーパーワークスのミニカーは、我が家には納車済なのですが、実車が早く欲しいです。 ありがとうございました。