• ベストアンサー

250スクーター

現在アドレス125で通勤しています。古くなったので買い替えようと思っているのですが、休みの日には高速に乗ってツーリングまがいの事もしてみたいので250のスクーターを考えております。候補に上げているのはピアジオ ビバリー250とアプリリア スカラベオ250です。現在車種選択で迷っており皆様の意見を聞きたく投稿しました。宜しくお願い致します。

noname#246975
noname#246975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.2

ピアジオ ビバリー250やアプリリア スカラベオ250が候補に挙がるということは、日本のメーカーの国内販売モデルのデザイン、大きさ、価格等がネックになっているということでしょうか? 実は、今日からホンダサイトに新型250スクーターのティザー広告が掲載されました。 http://www.honda.co.jp/FAZE/?from=whatsnew 「ちょっとだけよン♪」な広告なので、何が何だかわかりませんが、これは、待望された無駄にデカくなく、値段も御手ごろ250スクーターのようです。 web上での噂だと、フォルツァより16kg軽く、60万円程度だとか… 販売開始時期は、不明 (あくまで、噂です) ブロック崩しに成功するとこんな感じ。 http://www.rupan.net/uploader/download/1243831696.jpg これが、YMYATTさん好きのするデザインだと、買いかもしれません。 個人的には、スカラベオ大好きです。他にはない個性的なモデルだと思います。外車でも、本体価格が高くないですし。 もしスクーターに不具合が生じても、出勤などの実用が他の手段で補えるのなら、外車も悪くないと思います。 (私は、バイク2台持ちで、1台は輸入車です。)

noname#246975
質問者

お礼

ありがとうございます。小柄な体格なので少しでも小さく、軽いもの、そしてなによりも国産250のスクーターのスタイリングが好きになりません。また、高速走行など16インチタイヤのほうがより安定するのではないかと考えています。ホンダの新車は気になるので調べてみます。

その他の回答 (3)

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.4

No.2です。老婆心ながら… 体格の関係で、小柄なスクーターを探していらっしゃるということですが、そうなると、イタリア車は、厳しいかもしれません。 イタリア車は、シートが高いモデルが多いのです。 足着きは、シート高だけでなくシートの幅や形状にも左右されますが、全般にイタリアなどのスクーターは、腰高なものが多いようです。それ故、スポーティーな走りをしやすいみたいです。 早い段階で、実際のサイズチェックをしておいた方が良いかもしれません。欧州製のスクーターに関しては、BigScooter.comの会員さん方が詳しくて良識があるんじゃないかと思います。(以前は、掲示板が公開されていたのでよく読んでいました。現在の掲示板は、会員制です) http://www.bigscooter.com/start/log/eid309.html 余談 私も通勤用の原付2種を探していたときに、タイヤの大きいスクーターが良かったのですが、予算の範囲内では適当なものが無かったので、125ccのカブにしました。日本でもタイヤの大きいスクーターが有るといいですよね…

noname#246975
質問者

お礼

ありがとうございます。一度現車確認してきます。

回答No.3

アドレス125ですが、先日スズキより国土交通省にリコールの届出が出されています。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000327.html
noname#246975
質問者

お礼

ありがとうございます。該当するか調べてみます。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

通勤にも使うなら、国産の方が無難でしょう。 どうしても他と違うのということであれば、輸出仕様を手に入れることでしょうか。

noname#246975
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • おすすめのスクーター

    現在、pcxに乗ってる22歳の男です。 そろそろ買い換えようと思ってるんですが、近頃、友人がNinja250を買ったらしく、毎週のよう乗回しています。 そんな友人から、友人の周りにバイクを持っている人間がいないのか分かりませんが、よくツーリングに誘われます。それでPCXが悲鳴をあげているのを感じながらツーリングについて行きます。 そこで、次のスクーターは友人とのツーリングも少しはマシに走れて、今まで通り町中を走りやすいスクーターに買い換えようかと考えています。さらに贅沢をいえば高速にも、乗れるスクーターにしたいと考えています。 色々調べて候補をしぼったのですが、 みなさんならどのスクーターにしますか? 理由も教えてください。 候補 PCX150 NMAX155 マジェスティS バーグマン200 フォルツァSi 候補に入れておいて何ですが、下2つは予算的に厳しいです( ̄▽ ̄;) 出来れば総額が40万以下新車がいいです。他に候補になりそうなスクーターはありますかね? 最後にカテゴリーにスクーターが無かったので、バイクのカテゴリーで質問しました。 バイクとスクーターは違う!という方には不快な思いをさせるかも知れませんがご了承ください。

  • 走りの良い250CCスクーター

    往復20キロの通勤と週末のツーリングのため、250CCスクーターの購入を検討しています。 (1)国産 (2)フルフェイスが入る (3)重過ぎない といったことを条件に、 (1)フォルツァZ (2)フォーサイト (3)マジェスティC の3車種に絞ったのですが、 この中で、峠を気持ちよく走れるのはどのバイクでしょうか? 250CCという排気量やスクーターの性質から多くを望んではいけないのですが、 少しでも走りの良いものを選択できればと、ご意見を頂きたく思います。

  • スクーターでツーリング

    通勤用にアドレスV125Gという原付二種に乗っています。これでツーリングする、というのはどうなんでしょうか。webで調べるとアドレスでツーリングしている人はいるようですが、かなり少ない感じです。またwebでバイクツーリング仲間を募集している掲示板はありますが、スクーターでのツーリング仲間を募集しているサイトはどこかあるでしょうか。 アドレスを自宅と会社の往復だけに使うのはなんだか可哀想?な気がしてきたので、一人でもどこか遠くへ行ってみたいなあと思っています。自宅は杉並区で高井戸のあたりなのですが、ここからアドレスでちょっとプチツーリングするとしたら距離的にはどのくらいが妥当なのでしょうか。スクーター乗りの方、ツーリングを趣味としている方、意見を聞かせて下さい。

  • 2種スクーター選び

    原付2種スクーター選びで悩んでいます。 用途は通勤とツーリングです。 ちなみに候補はシグナスXFiかアドレスV125Gです。 シグナス・車体がしっかりしてて安定性がある。たまにダンデムすると思うのでダンデムしやすそう。 背は170あるけど足つきが不安。 アドレス・125ccで1番最速と聞く。装備が充実している。ダンデムしにくそう。メットインが小さい→リアBOXで解消か? みなさんアドバイス下さい。

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

  • 通勤用51cc~125ccのスクーター

    こんにちは。現在原付で通勤しているのですが、二段階右折、スピード制限等のわずらわしさから原付2種を購入予定です。候補としてアドレス125を検討しているのですが、基本的に通勤以外には使用する事は考えていないので、とにかく燃費がいいスクーターを探しています。 そこで質問なのですが、51cc~125ccのスクーターで中古も含めてずばり一番燃費がいいスクーターはどれでしょうか?(カブ等も考えたのですがミッションは面倒くさいのであきらめました)  バイクに詳しい方教えてください。

  • ビッグスクーターで通勤について

    初めて質問させて頂きます! いま、普通二輪AT限定で教習所に通っています。 なぜAT限定かというと、電車通勤がいやなのでスクーターで通おうと思ったからです。 そしてなにより、昔からビッグスクーターに乗りたかったからです(笑) でも通勤に利用したりちょっと買い物に行ったりするのには二種が最強だと思い始め、小型をとろうか迷っていたくらいですが、キャンペーンだったのもあり、とりあえず普通二輪(AT)をとってます。 ここで本題です。 教習所に通ってると案の定ビッグに乗りたくなってしまいました。 最初はPCXがミディアムスクーター的な感じでかわいいし実用性が高いかなと思ってたんですが(コマジェはいやです)、やっぱりビッグが欲しいです。軽くツーリングというかブラブラ目的もなくビッグで走りたいです。 でも通勤に利用という本来の目的にビッグは果たして使えるのでしょうか? すり抜けなどを頻繁にするつもりはないですが、バイク(一応)で通勤するからには、バイクならではの利点がほしいとこです。 そもそも一番いやなのは、満員電車での人との距離や時刻表に左右されるあの感じです。 少なくとも電車通勤はやめたいです。 自分のデータを書きますのでよろしければ、ご意見・経験談を頂きたいです。 お願いします。 *新井薬師前(中野区)⇔三軒茶屋間で利用したい(地図で計ったら、環七をまっすぐいくルートだと13~15キロ) *電車だと、45分くらい。 *通勤以外にも、バイクに乗ってブラブラしたい。 *できれば電車より早く着きたい。(タクシーの運転手にきいたら、車でスムーズに行って25分くらいだと言ってました) *究極に悪い天候じゃなければほぼ毎日通うつもり。 *時間にはルーズじゃないですが、ちょっと急いでるのに混んでるときがあれば、すり抜けなどもしたいです。 *教習所の車種はシルバーウィングです(あれだとちょっとおっきいですかね?)。 長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 125ccスクーターについて教えてください。

     最近125CCのスクーターを購入しようと考えているのですが。 二人乗りが楽なスクーターにしたら良いか悩んでいます。  使用目的は通学片道15キロにたまに二人乗りでのツーリングもしてみたいと考えています。 候補に挙がっているスクーターはアドレス125とシグナスXです。 アドレス125G パワーがあり、燃費の良さと車体価格に気持ちが動いていますが、あのシートの小ささで二人乗りは実際厳しいでしょうか? 国内仕様のシグナスX 定価が32万程で高いですが、二人乗りは楽そう 車体が重そうなので二人乗り時に加速などは大丈夫か心配です。 高い買い物なので悩んでいます。

  • オフロード(オフ車)かビッグスクーターか。

    250ccのバイクを買おうと思っているのですが、オフ車かビックスクーターのどちらを買おうか迷っています。 通勤でも使いたいですし、ツーリングなども行きたいです。2つともジャンルが違うのでかなり悩んでいます。 現在DT50に乗っているのですが、ビッグスクーターに乗っている人の話を聞くと「運転が楽で飽きてきちゃうよ。」とか「マニュアル車に乗りたいな」と言っていました。私自身はビッグスクーターは人気だし、確かに乗りやすいとは思います。でもバイクを運転する楽しさではマニュアル車のほうが楽しいと思います。 皆さんの意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • スクーター選び

    片道13kmの通勤用に中古でスクーターを購入しようかと考えています。 小学生の子供を乗せることも考慮して100ccくらいを検討しています。 おすすめの車種はなんでしょうか? 2サイクル・4サイクルエンジンという選択肢はあるのでしょうか? 価格は平均的なものでどれくらいでしょうか?? 自賠責保険料はどれくらいでしょうか?