• 締切済み
  • すぐに回答を!

[IPアドレスの設定]Airmac extreme

お知恵をお貸しください。 事情を説明するのに少々長文ですがおつきあいくださいませ。 現在マンションに住んでます。 マンション内の光回線に繋いでおり、デフォルトではプライベードIPアドレスなのですが、事情がありプロバイダに依頼してグローバルIPを借りてます。 先日プロバイダからIPアドレスが変わる旨連絡があり、変更しようとしたらAirmac管理ユーティリティからairmacに繋がらない。 色々調べたらファームウェアが7.4.1の場合頻出のエラーらしく7.3.2にダウングレードせよとのこと。 iMacを購入する予定があったのでそれを期にファームウェアを7.3.2にダウングレードし、IPアドレスも変更しました。 ここまでが前置きです。 グローバルIPアドレス(211.~)を、サブネット、DNSをプロバイダ指定の数字を記載し、ルータアドレスを10.0.1.1(前macで使用していたアドレス)を記載しアップデートすると 「入力されたルータアドレスは、お使いのWAN IPアドレスと互換性がありません」 というエラーが出ます。 接続共有はブリッジモードでもパブリックIPアドレスを共有でもどっちもだめでし、似たようなIPアドレスを試しましたが全部同じエラーになります。 マンションデフォルトのプライベードIPアドレス(172~)では問題なく繋がるのですが、できればグローバルIPで繋ぎたいのです。 このエラーの原因はどこと考えられますか? 変更点のまとめ mac本体変更 ファームウェア変更 グローバルIPアドレスが変更 OS10.5.7 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • bunjii

状況が大凡分かりました。 先ず、AirMac Extremeを工場出荷状態にリセットして、LAN側の設定と無線関係の設定をあなたの都合に合わせて変更して下さい。 MacとAirMac Extremeを常に通信可能なようにしてから、インターネット接続の設定に取り掛かります。 プロバイダーからのインターネット接続に関する情報を手元に用意して下さい。 確認する事項は接続時のユーザー認証についての記載を確かめて下さい。 固定IPの場合でもPPPoEによる認証を必要とするケースもあります。 確認が出来ましたら、AirMac ExtremeのWAN側の設定を行って下さい。 設定の手順はAirMac Extremeのマニュアルに記載されていると思いますので、読みながら気長に進めて下さい。

質問者からのお礼

airmacは一度工場出荷状態にリセットしました。 airmacが通信不能になるのはファームウェアが7.4.1が原因だとmacのdiscussionに記載されていたので、7.3.2にダウングレードしました。 ここまでが現状です。 マニュアル通り進めているはずなんですが、気長にやるしかないんでしょうか? PPPoEによる認証だけはまだ試してませんのでちょっと試してみます。 通信不能を覚悟でファームをもう一回アップグレードもしてみますか… もうちょっとがんばってみます。ありがとうございます。