• ベストアンサー

ポケットモンスタープラチナで全国図鑑を完成させるには他に何のソフトが必要ですか?

こんばんは、ポケットモンスタープラチナで全国図鑑を完成させるには他にシリーズの何のソフトが必要なのでしょうか? 完璧にそろえるのは無理なんだと思いますが、GCなどを使わない出来ればDSのみで出来る方法でお願いします。 秋の金銀リメイクに向けてまたはじめからやってみようと思いましたのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.2

>GCなどを使わない出来ればDSのみで出来る方法で この条件だと、初代DSまたはDS Liteで出来るダブルスロットを考慮に入れても、金銀御三家が手に入りません(理由:エメラルドでも金銀御三家が手に入りますが、入手するには、エメラルドのホウエン図鑑を完成させなくてはならず、DSはGBAの次世代機扱いでないためかGBAソフトの通信機能が一切使えないため)。 そのため、GC(Wii+GCコントローラでOK)、初代GBAまたはGBASP、GBAケーブル(コロシアム、XDで入手したポケモンを通信交換でGBA版に送るのに使います)、GBA用通信ケーブル(ルビー・サファイアと他のGBA版で通信交換し、エメラルドのホウエン図鑑を完成させるのに使います)、GBA版ポケモンソフト全部(カントー、ホウエン御三家&伝説を入手するのに必要な上ダブルスロットで出会うポケモンを出すのにも必要)、コロシアム(金銀御三家、ライコウ、エンテイ、スイクンが1回のプレイで全部入手可能)、XD(XD技に興味がなければ省けるけど、あれば、エメラルドで出ない非伝説ポケモンが全部入手できるので、ホウエン図鑑完成に大きく近づく)が必要です。 なお、ルギアは、XDで、ホウオウは、コロシアムで入手できますが、(ダイヤモンド・パール・プラチナの時点では)幻のポケモン扱いのため、ダイヤモンド・パール・プラチナの全国図鑑の完成に必要ありません(おそらく、本編扱いでない作品のみで通常入手できるからだと思われます)。 #1人でやると、金銭的にも、時間的にも、かなり大変いなるので、別バージョンを持つ友達が協力してくれるのでしたら、お互い、協力し合いましょう…。

tyatoran2
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり図鑑完成にはなかなか大変みたいですね。 一応携帯機のは全バージョン手元にあるのでもう一度最初からやり直してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

現時点で全部そろえるには、DSソフト全て、GBAソフト、ポケモンコロシアムなどが必要(つまり、DSに送ることが可能なソフトは一通り必要)です。 GBAソフトが必要なのは、そこで最初に選ぶ3匹と、そこでしか出てこない伝説のポケモンを手に入れるためですね。ポケモンコロシアムに関しては、金銀リメークまでにジョウトの初心者3匹と伝説のポケモン(ライコウ、エンテイ、スイクンですが、レッドとグリーンでもゲットはできます。ただし、一度のプレイでは、その内の一匹しか出てこない。)を手に入れる場合に必要になってきます。 ちなみに、図鑑完成の条件がダイヤモンドとパールと同様なら、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィー、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウスは居なくてもOKです。

tyatoran2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポケモンコロシアム等GCのソフトは持ち合わせてないのですが、携帯機はすべてありますので出来る範囲でやっていきたいと思います。