• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケモン(ルビー、ファイアレッド)の全国図鑑完成について

こんにちは。 先日ファイアレッド・ルビーをクリアしました。(図鑑は完成していません) そこで質問です。 ファイアレッドでは、図鑑が全国図鑑になりましたが、 これを完成させるのは不可能ということで良いのでしょうか? (ミルタンク等の金・銀にしか出現しない、ナナシマにも出ないポケモンが多数を占めるため) エンテイ、ライコウ、スイクンや、オタチ、ハネッコなどの 極少数の金銀ポケモンならナナシマに自然に出現しますが、 ルビサファからも送れないポケモンで、出現もしないポケモンは ゲットしようがないと思うのですが… また、ルビーで全国図鑑にするには、ルビーの図鑑を完成させるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)

お察しの通り、ファイアレッドのみでは全国図鑑の完成は不可能です。 ルビー・サファイア・エメラルド・ポケモンコロシアムとの 通信が必要になります。 (ただ、オフ会などで他のプレイヤーから貰うor借りるのも一つの手ではありますが。) またルビーの全国図鑑は、ホウエン以外のポケモンを送り込むと追加されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ポケモンコロシアムまで必要なんですね… ものすごく大変そうなので、諦めがつきました。 ありがとうございました。 ルビーにホウエン以外のポケモンを送ったところ、全国図鑑になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)

ミルタンクは、エメラルドのサファリゾーンに出ます。(殿堂入り後に出来る、新エリアの上側) また、エンテイ、ライコウ、スイクンはホウエンでいうラティアス、ラティオスと一緒でカントー地方をあちらこちら動き回ります。 ですので、不可能ではないということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エメラルドに殆どの金銀ポケモンが出るということになりますね… なんてハードルが高いのでしょう^^;笑 諦めがつきました(笑) ありがとうございました。