• 締切済み

ADSL利用しているが突然、固定電話の受信ができなくなった

ADSL回線でプロバイダー ニフティから送られたモデムを使用、さらに無線ラン (IOデーター製)を利用しているが、突然固定電話の受信ができなくなった。解決するにはどのような操作が必要でしょうか? 電話料、プロバイダー回線使用料とも代金は支払い済みです

みんなの回答

• AKKIRA
回答No.8

**良くあることです** もちろん、NTT側に有ることもありますがこのような場合、宅内側の配線に問題の有ることも多いです。 NTT側 ・線路損失が大きい・・・距離が長く、損失が30dBを超えるようなら改善は無理(光がお勧め) ・ブリッジタップが何箇所も入っている・・・解決可能かも(撤去には有償の場合も有り) USER側 ・スプリッタとMODEMの距離は極めて短くする(障害があるので50cm以下) ・電話線を冷蔵庫等のノイズ発生源から出来る限り離す。 ・NTTビルと自宅の間に放送所があればADSL用フィルターを適切な位置に挿入する。 ・マンション等の場合はマンション内の通報装置と電話線がマルチの場合は構内配線を切り離す。 ・宅内においてモジュラーがマルチまたは芋づるになっていたら切り離す。 NTTはUSER側についてMODEMをUSER設置したものについては自己責任で解決しません。 MODEMを含む回線試験をした回線のみNTT側がすべての試験をします。 該当の現象ではUSER側に問題がありそうです。 減衰量の確認は 東日本  https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub 西日本  https://lios-web.nttwest-info.jp/LiosApp1/LoginPub

• ginga2
回答No.7

>突然固定電話の受信ができなくなった   番号をダイヤルしたらどうなりますか? (1)呼び出す (2)話中  情報下さい。

teraraojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本日 NTTおよびハウスメーカーの電気工事者の双方に来ていただき、 点検、修理してやっと回復いたしました。 お手数おかけいたしました。

• aki43
回答No.6

>固定電話の受信ができなくなった Faxの受信でしょうか それとも通話でしょうか ADSLはご自身で取付されたのでしょうか 

• sky-plane
回答No.5

sky-planeです。 そのような内容でしたら、配線などの内部に問題があるのではと思います。そうなったら一般の人が直そうと思うと少し無理があるので、企業の方々に相談して直してもらうのが一番いいと思います。

teraraojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいたとおり、再度NTT点検、修理を依頼いたします

回答No.4

宅内の電話工事をしている者です。 ADSLを利用していて、電話の受信が出来なくなったとの事ですが、私の知っている限りではNTT局側の問題であると思われます。 NTTに問い合わせると、ほぼ必ず「配線が悪い」「電話機が悪い」「PCn設定が悪い」と言われますが、これらが原因であることはほとんどありません。そもそもPCやモデムの不調で固定電話に障害が出ることはあり得ません。 症状の無いときにNTT113番に問い合わせても「検査しても正常ですよ」等と言われ逃げられてしまいますので、症状が出たときにすぐ0120-444-113にTELしNTTを呼んだほうがいいと思います。 あと、もしNTT製のスプリッタを利用しておられるのでしたら、その製造年月日を確認してください。2004年製のものは初期不良品(ADSLのリンクが切れる・通話が突然切れる)です。

teraraojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 土、日と出かけており、御礼が遅くなり失礼いたしました。 アドバイスいただいた通り、現在も受信ができませんので早速MTTへ点検、修理を依頼いたします。 なお スプリットはNEC製でしたのでご指摘の点については問題ないものと思います。

• e0_0e_OK
回答No.3

・固定電話ということはNTT回線のことですか。これならNTTに相談ですね。 ・IP電話(050-)でしたら@nifty へ相談ですね。

teraraojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NTT回線ですので再度相談いたします。

noname#119508
noname#119508
回答No.2

モデムを確認してください。 http://www.ntt-east.co.jp/release/0902/090216a.html

teraraojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました 回答いただいたアドレスに接続し確認いたしましたが、該当モデムでは無いようでした。お手数おかけいたしました。

• sky-plane
回答No.1

少し補足をお願いします。 ある日、何もしていないのに突然ですか? それともADSLや無線LANの配線や設定をしてからですか? よろしくお願いします。

teraraojin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お手数おかけいたします。 固定電話からは発信できましたので、友人よりのメールにて、受信ができないことが判明いたしました。 ADSLや無線IANの配線や設定を変えたことはないのですが IEを7から8へバージョンアップしましたが16日であったか否か定かではありません。 実は今回が二度目で、一度目は5月16日に起き、NTTの点検の結果 保安器は異常がないまた電話機も異常がない、室内の配線に問題があるのではと指摘があり、点検の方が保安器内の配線(プラス、マイナス)を変えて接続したところ受信も、可能となりました。 昨日29日PM8:00頃までは発受信ともに可能でした。 経過は以上ですが。 よろしくお願いいたします

teraraojin
質問者

補足

お手数おかけいたします。 固定電話からは発信できましたので、友人よりのメールにて、受信ができないことが判明いたしました。 ADSLや無線IANの配線や設定を変えたことはないのですが IEを7から8へバージョンアップしましたが16日であったか否か定かではありません。 実は今回が二度目で、一度目は5月16日に起き、NTTの点検の結果 保安器は異常がないまた電話機も異常がない、室内の配線に問題があるのではと指摘があり、点検の方が保安器内の配線(プラス、マイナス)を変えて接続したところ受信も、可能となりました。 昨日29日PM8:00頃までは発受信ともに可能でした。 経過は以上ですが。 よろしくお願いいたします