-PR-
解決済み

Hi-8テープで撮影すると映像が悪くなるのはなぜ?

  • 困ってます
  • 質問No.50006
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて質問させて頂きます。
小生はHi-8テープ対応の8ミリビデオカメラを愛用しているのですが、
Hi-8テープを使用して撮影すると、人物や建物の右側に細かい「線」が
入り、映像が乱れてしまいます。特に撮影日付や時刻など黒い部分の右側に
顕著に起こります。これは設定の問題なのでしょうか?それともカメラ自体
が古いことによるものなのでしょうか?(5年程前に購入しました。)
ちなみに普通の8ミリテープであれば、このような乱れはおこりません。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

下の方のついでに

Hi-8は電池電圧が下がると、どんどん画質が落ちて
変なノイズが入るようになります。
お礼コメント
deboo

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
そういえば、充電しても使い始めるとバッテリのイージケータが
少し減った状態になっていることが度々あります。
一度、サービスセンタに見てもらおうと思います。
投稿日時 - 2001-03-10 18:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

通常はHi8のほうが綺麗に撮れるはずですけどね。
ヘッドクリーニングなどはされていますか?Hi8の情報って通常の8mmに比べてシビアだと思いますので、汚れとかが影響しているかもしれません。

ヘッドクリーニングで解消しない場合は、お近くのサービスセンターで相談してみてください。再現性もあるようなので、その場で動きを見てもらったらいいと思います。
極端にコントラストの違う部分に出てるようなので、その辺の画像処理の問題かもしれません。
お礼コメント
deboo

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございました。
ヘッドクリーニングは割とこまめにしているつもりなのですが。
一度、サービスセンタに相談してみます。
投稿日時 - 2001-03-10 18:47:44


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ