• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVテープからPCへキャプチャしたあと、撮影日を知りたい

  • 質問No.862476
  • 閲覧数770
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
Windows XP、VideoStudio 7、IEEE1394ケーブル経由で、DV映像の編集をはじめました。
日付をタイトルに入力しようとして、ふと気づいたのですが、PCには、撮影日の情報は取り込まれないのですね。
他の方の質問を読んでも、どうもそのようでした。

子供の映像など、ちょこちょこ撮り貯めているものですから、1本のテープに何日分も入っていて、撮影日を知るためにはテープをもう一度見直さないといけないので、閉口しています。

このソフトを使えば取込めるよ、とか、こうやれば楽にできるよ、など、情報があれば、教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (11/20)

お礼コメント
noname#37778
ありがとうございます。

リンクを開いたとき、一瞬、誤解されてるのかな?と思いましたが、ページ最後にある「Area61 DVビデオキャプチャ」を使えば、日付情報をPCに取り込めるわけですね!
投稿日時:2004/05/19 12:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
#2です。

誤解されるような書き方をしてしまいました。

音声が無くなった、と云っても元のデータから消えてしまった訳ではありません。タイマーを入れて出来たファイルに音声が入ってないと云うことです。

これは、ご返事いただけるかどうかわかりませんが作者の方に問い合わせしています。(私のPCが悪いのか、使い方を間違っているのか。)
補足コメント
noname#37778
質問者です。
時間がなくてまだ試していませんが、日付の取得に成功したと聞き、参考になりました。

音声の件、結果がわかったらぜひおしえてくださいね。
投稿日時:2004/05/20 11:14
  • 回答No.2
割り込みごめんなさい <(_ _)>

Area61 DVビデオキャプチャではなく、Area61 DVビデオタイマーですね。
早速使わせて頂きました。バッチリ日付がはいりました。すばらしい。

でも私の場合、音声が無くなってしまいました (>_<)

どうしてなのかなー....