• 締切済み

過払い請求の流れ

私は某大手金融会社に過払い請求を個人でやっています。取引履歴を取り寄せ、エクセルで引き直し計算をし、弁護士さんが書いたマニュアル本の書式にならい請求書と計算書を発送しました。 会社から連絡はまだありません。 私のように個人で過払い請求をされた方、発送~和解までどのくらいかかりましたか。教えて下されば幸いです。 ちなみに過払い金は利息(5%)を含めて5万円ほど、7年間利用して完済後7年放置してました。裁判まではやるつもりはありません。

みんなの回答

• b-tama
回答No.1

私の場合、約半年ほどで過払い金を取り戻せました。(裁判も含めて) 裁判をやるつもりはないとのことですが、請求書を送付する程度では相手にされません。 『請求書を送付したのですが?』と電話連絡をしたところで、 『個人の方とは和解することはできません。』 『裁判でもかまいません。』 などと言われて終わりです。 質問者さんは、過払い金の額も少ないので弁護士・司法書士に頼もうと思ってもなかなか取り合ってもらえないと思いますので、自分で裁判をやるしかないと思います。

参考URL:
http://www.kabarai-manual.net/