• 締切済み

Windows7&VB6(SP6)&Excel2000

Windows7(RC)でテストをしております。 VB6(SP6)&Excel2000の組み合わせでエラーが発生します。 Dim wApp As Excel.Application Set wApp = CreateObject("Excel.Application")   <--- ここでエラー メッセージは、   実行時エラー '-2147024156 (800702e4)'; オートメーションエラーです。   要求された操作には管理者特権が必要です。 と、なります。 Excelのプロパティのショートカットタグの詳細設定ボタンを 押すと、「管理者として実行」と言う項目のチェックボックスが あるのでずが、グレーアウトになっていてチェックが入れれません。 何か、解決策がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.2

回り道ですがXPMで動作させた場合に同じエラーが出るか検証してみては? うちのエクセル2003ではプロパティ画面の「管理者権限」はグレーアウトしていないのでUACの設定で変わる可能性もあります。 エクセル2000インストール時に何かのエラーは出なかったのでしょうか? イベントビューアの「アプリケーション」の項目にヒントがあるかも。 それと根拠はあまりないけどDEP無効化がいいかもしれない。bcdedit.exeでAlwaysOffを追加すればいいんですが、ハード管理面ではリスキーな設定。 http://okwave.jp/qa4907868.html あと、ここはRC版専門のサポートサイトではないけど、「広く」情報を得ることはできます。質問を出したこと自体は無効ではないと考えます。 ちなみに7(ベータ、RC)のフォーラムもあります。MSのモデレータが参照するのでより専門的アドバイスは期待できます。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/threads ただ、向こうに質問を立てるとこちらでは「マルチポスト」になってしまうので配慮が必要でしょうけどね。

m-toshi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ご支持通りに色々と試して見ます。 また、こちらを締め切った後に、そちらのフォーラムにも、 チャレンジしてみます。

• hana-hana3
回答No.1

ここはRC版のサポートサイトではありませんよ。 RC版の利用規約にしたがってMSにフォードバックしてください。

m-toshi
質問者

お礼

解りました。向こうに言ってみます。 ありがとうございました。