• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断乳してまで、男女産み分け?)

男女産み分けについての質問

gabbana_69の回答

回答No.1

産み分けや断乳については詳しくないですが、連続しての妊娠はかなり母体に負担がかかりますよ。 体力的にも精神的にも。 最悪、おなかの皮もビロビロに伸びきって、美容整形で高い金払わないと元通りにならなくなって、骨盤が開いて、腰痛もちになって、整形外科に通いつめになりますよ。 子供が欲しいのはわかりますが、奥さんの体が第一だと思います。

関連するQ&A

  • 真夏の断乳経験

    8月12日から1歳5ヶ月の娘の断乳を決行します。わけあって真夏の断乳となりました。 桶谷式では真夏の断乳を避けるべきとしているようで、桶谷式母乳育児相談室にマッサージを予約したとき「こんな暑いときに断乳するなんて」とさんざん怒られてしまいました。 桶谷式では ・水分補給をこまめにしないと脱水症状を起こす ・おっぱいから気をそらすため外出させて疲れさせるのがよいが、外が暑すぎると子供を外に連れ出しにくい ・母親はおっぱいが張るのでしばらくお風呂はシャワーだけ、それもなるべく下半身のみになるのに、汗をいっぱいかく真夏にそれでは不衛生となるだろう 等々の理由から、真夏の断乳を避るべきとしているそうです。 そこで、真夏に断乳した経験のある方がいらっしゃいましたら、当時の経験についておしえていただけないでしょうか。 成功談、失敗談両方お聞きしたいです。 なお、桶谷式は参考程度にしか読んでいません。基本的にこれまでほしがったらあげるという方針できました。 現在娘には一日15回程度授乳しています。本当はもっと減らしたかったのですが、おっぱいをあげるのを嫌がると執着心が強くなり、逆効果だとどこかのサイトで読んだので。 ほとんど口先飲みで、私が洗濯物をたたんでいるときにシャツをまくしあげてちゅくちゅく吸い、また遊びに戻るというような、勝手に吸われてしまう「授乳」がほとんです。ただ、夜の寝かせつけと夜間に起きたときの授乳だけは別格で、おっぱいなしでこれからどうやって夜を過ごしたらいいか悩んでいるところでした。それなのに、桶谷式の助産師さんから「真夏の断乳なんてうまくいかない」ようなことを聞かされ、いっきにその点が心配になってしまいました。

  • 断乳について

    1才4ヶ月の娘がいます。そろそろ断乳をしようかと考えています。 以前は欲しがるまであげようかとも思っていたのですが、おっぱいへの執着が強く、家にいるとすぐにパイパイと言って服をめくってきたり、二人目も考えているので1才半でやめようと思っています。 そこで質問なんですが、断乳された方は母乳外来とか助産院などに相談やマッサージなどにみなさん行かれたのでしょうか?? 現在私は、5時間位母乳をあげないとしこりができ痛みがでてきます。食事には気をつけていたのですが、今まで何回か乳腺炎になっています。 受診したのは初めの一回のみで、里帰り中だったので今住んでいる所では相談などにも行ったことがありません。 次の子も希望ならケアをちゃんとと聞くし、おっぱいが詰まりやすいのもあるので 、断乳するのが少し不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 断乳経験者の方教えてください

    1歳すぎの子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 助産師さんと相談した結果 今は妊娠=断乳ではないと 教えていただいたのですが、 一人目の妊娠中に収縮が激しく、 安静生活や入院生活などが重なったこともあり、 断乳を決意しました。 完母でまだまだおっぱい大好きで離れなかった子から むりやり断乳でおっぱいをとってしまい、 (1日で朝、午前中、昼、午後、晩、夜中2回飲んでました) やはりおっぱい欲しさに絶叫することもあります。 私も申し訳なさで涙がでてくることもあります・・・ お子様や状況によって千差万別ではあると思うのですが、 断乳当初から慣れるまでにどのくらいかかったか、 その間、昼間、夜はどんな感じだったかなど 体験談を教えてください。 また、断乳中のママさんの食事なども どんなものを食べていたかなども おしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 断乳後のおっぱいケア

    こんばんは。 1歳半を超えて、断乳しました。断乳して1週間です。 おっぱいの状態は、ほとんどカチカチに張ることはなく、柔らかいままで、痛さも熱も無いです。 元々、授乳している時期から、差し乳で、あまり張らなくても吸われると大量に出るタイプの乳でした。 ただ、まだ青い血管は見えていて、押せば母乳が出てきます。 断乳後は、一度軽く母乳を出しただけで、絞るほどのことはしていません。 何かケアが必要ですか?どういう方法で?絞るのみ?どれくらいの間隔ですか? それとも放置していいものでしょうか? 自分でやらずに助産士さんがいる病院でオッパイを絞ってもらうべきでしょうか? 放置しない方がいい理由としては何があるのでしょうか? 残った乳汁がガンになるのか?次の子のときに母乳が出にくいのか? 他にもありますか?? いまいち分かりません。 分からないことだらけです。。 よろしくお願いします。

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 断乳か卒乳か?

    3才7ヶ月(幼稚園、年少)と1才7ヶ月の息子の母です。 現在、桶谷式母乳育児相談室に通っていて下の子の断乳を試みようとしている所です。 なぜ、今そうしようとしているかと言うと、しっかり歩き又走れる位になったから、あまり寒くならないうちにと言うのとご飯がどうしても遊び感覚になり、毎日相当私自身もストレスになっているのでご飯をしっかり食べてもらいたいと言う願いがあります。体格は普通かやや大きめです。(体重11.5kg) 上の子の時も同相談室通っていましたが、1才4ヶ月の時、今の下の子を妊娠しつわりがひどく実家へ上の子を連れて帰り、数日後入院したため、そのまま断乳しました。桶谷式の断乳方法はとっていません。そのまま放置しつつ痛くなったら絞ってを繰り返し、10日位で落ち着いたように記憶しています。 私はその時子供と離れて過ごした為、断乳の大変さを味わっておらず、実家で上の子を見てくれた両親が2日間は大変だった~と言っていました。夫は仕事だったので自宅にいて、夫も当時の大変さを体験していません。なので今回が夫婦共初めてなようなものです。 今回断乳の際、困っていることがあってやめた当日や翌日泣かれるのは覚悟していますが、断乳後のマッサージに通う時、子供を連れて来ず、見てもらえる人がいれば見てもらい、いなければ託児所や保育園に預けて・・・と言われました。理由は他のお母さんの授乳姿を見て泣いて大騒ぎになることがあるそうです。正直、核家族で仕事中の夫はあてにできない私のような家庭にしたら酷な話でしたが、マッサージ当日は家の目の前の認可保育園に預けてくるつもりでした。しかし保育園側の都合で、その日たまたま保育士の数が不足している等の理由で預かってもらえないことになりました。 それでは断乳の日をずらせばいいのですが、先生の方が予約がいっぱい入っていてキャンセルするとへたをすると来年春までかかりそうなかんじです。 よくよく考えてみると、私と下の子のことばかりでなく、幼稚園に通う上の子が風邪ひかれてもマッサージに通えなくなるし、子供の預け先のこととか考えるだけで頭が痛いです。(知らない所に預けて子供の身に何かあったらイヤですし) 断乳後親にも来て貰えないか交渉しましたが、都合が悪くこれないとのことでした。 私が桶谷式に通った理由は美味しいおっぱいを飲ませたいからで断乳までそれを続けてぱっと辞められたらどんなに良いだろうと常日頃思っていましたが、実際色々な問題をクリアーするとなるとめんどくさく感じたりします。いっそうのこと授乳回数を少しずつ減らしていって子供からバイバイしてくれる時を待ったほうが良いか悩んでいます。 桶谷式の経験者の方も含め、断乳卒乳経験の方の意見よろしくお願いします。

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小食の子供の断乳について

    今日で1歳2ヶ月になる娘がいます。 この子がすっごく小食でおっぱいが大好きなんです。 眠くなるとおっぱいを欲しがり、夜中は何度も起きてはおっぱい飲んでます。 4月から保育園に入れる予定なのでそれまでには断乳を・・・と考えてますが 同じように小食の子供さんをお持ちのママで断乳後はよく食べるように なったかどうか経験談をお聞きしたいのですが・・・。 断乳してもあんまり食べないので有れば今、無理に断乳は止めておこうと思ってるんです。 よろしくお願いします。

  • 断乳後のケア

    断乳3日目ですが、痛みのピークは過ぎたのですが、 おっぱいはかちこちのパンパンです。 ネットなどで調べると、3日目に絞るとか4日目に絞るとか 全部出し切る、痛くない程度に出す、など、いろいろな 情報がありすぎてどれを実行していいのかわかりません。 一度絞りきったほうがいいのか、このまま絞らずそっとしといたほうが いいのか、断乳された方はどうやられましたか。 マッサージなどは近くにないので、やるなら自分でやることに なります。二人目も考えてるので、きちんとケアしなくて 次の子のときおっぱいがでなかったらどうしようって考えてます

専門家に質問してみよう