• ベストアンサー

歯磨きについて。

Coco0229の回答

  • ベストアンサー
  • Coco0229
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

20代女です。1日3回です。 朝→起床後5分程。 昼→昼食後5分程。 夜→就寝前15分程みっちり。 寝る前に絶対ものは食べません。 ちなみに数年前歯列矯正をしていたのですが、ものすごく丁寧に1時間も歯磨きしていっても、歯磨きチェック(磨き残しの部分が赤く染まるやつ)をしたら歯垢が残っている場合がありました。 歯科助手さん曰く、「長い時間要領悪く磨くよりも、手際よくすみずみまで5分で磨き終わる方がよい」そうです。

関連するQ&A

  • 歯磨きのタイミング

    歯磨きは一日何回がベストなんでしょう 僕は起床後、就寝前の2回です。 皆さんは何回、どのタイミングでやってますか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 一日中寝る男。

    一日中寝る男。 私の兄は一日の半分以上寝ております。その一日の日課を話しますと、 ~平日~ 7:30 起床 8:10 登校→16:00下校 5:30まで睡眠 一部省略 11:00就寝 ~休日~ ナゼか12:00起床 一部省略 3:00から5:00まで睡眠 一部省略 11:00就寝 寝る時間は健康的で良いと思います。休日の起床時間のひどい時は1時、最高記録は2:00です。 家族は段々呆れて怒るのも少なくなっています。家族は「もしかして 脳に移転してないか」というので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。 ちなみに兄は高校生です。

  • 歯磨きのタイミング??

    ふっと思ったんですが。 夕食後に歯磨きをして、昼食後に歯磨きをして、朝食後に歯磨きをして。 私は、1日3回位なんですが、皆さんは何回ですか?そして起床後にも歯磨きをしますか?起床後の時って朝食後はしないんですか??? 素朴な疑問ですみません。

  • 歯医医師の1日の歯磨きの回数は?

    虫歯治療で歯医者に行きました。 虫歯治療後(去年の9月)から予防のため キシリトールガムを噛み続け、 就寝前に必ず歯磨きをしていました。 まさか今年の1月に奥歯に虫歯ができるとは 夢にも思いませんでした(涙) キシリトールを噛んでいるのに。 むしろ噛んでいない時期のほうが虫歯が出来にく かったといえます。 そこで歯科医師に聞きました。 歯磨きの頻度は? 「朝 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 「昼 普通の歯ブラシ(自宅でないため)」 「夜 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 1日3回磨いているよ それ以外でも磨く時はあるけど 電動だとブラシが大きくて届かないからね~ と、言っておりました。 質問です ●やはりこのぐらいの頻度で正しい歯磨きが必要なのでしょうか? ●電動歯ブラシの時は歯磨き粉をつけて磨いているのでしょうか? ●普通の歯ブラシの時は歯磨き粉をつけると歯を痛めるから少量つけて  磨いているのですか、それともつけないで磨いているのですか? 歯の専門家の方に直接、聞いてみたいと思います。 先生、よろしくお願いします。

  • 老化なんだろうけど…なぜ?

    若い時は寝ても寝ても眠いですよね? 何時間でも寝れた(^^;) 休日なんかは、下手すりゃ午後まで寝てた。 でも年をとると、なぜ寝れなくなるのですか??だいたい平日は12時就寝は7時起床です。 しかし、次の日が休日だったりすると、ついつい就寝が3時4時になったりする事も…。 そうすると確実に昔なら起床は午後なはず。 しかし、今は何時に寝ても起床は7時(^^ゞ 決まった時間に目覚めてしまう。 予定もないのに目覚める。結果、睡眠時間が短い訳ですから一日中ボーとします。 なぜ、加齢と共に眠れなくなるのですか?? ちなみに、37歳です。

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 休日に早く起きてしまいます

    休日に早く起きてしまいます 20代男です 平日、仕事のときは朝までぐっすり眠れてアラームが鳴っても寝たりないくらいです 平日は22時頃就寝、6時半起床 休日は23~24時就寝で5時頃に起きてしまいます 寝ていたいのに起きてしまい二度寝はできません 何となく休日はワクワクしているような感じで寝付くのも平日より遅いです 特に改善する必要は無いでしょうか? できれば休日は8~9時くらいまで寝ていたいです

  • 本気で勉強しよう!と思った時、どのようなスケジュールでやりますか?

    本気で勉強しよう!と思った時、どのようなスケジュールでやりますか? 私は平日、 7:15 起床 8:30~3:30 学校 3:45 帰宅 4:00~7:00 昼寝 8:00~ ご飯、お風呂、漫画、パソコン、だらだら 10:00~ 勉強(全くしない日もあり、やる日は1時間~3時間) 12:00ごろ 就寝 となかなかしまりがないです。(というか睡眠が長い?) もうすぐ高2なんで1日4時間は勉強したいんですけどね・・ 土曜も学校があるので休日は日曜だけなのですが、1日FREEになると逆にいつすればいいのかわからない・・ みなさんは平日休日問わずどんな感じですか?

  • 歯磨きについて

    みなさんは歯磨きを一日何回磨きますか? また、歯磨きはいつ磨きますか? 私は朝、晩の2回ですが 朝起きて1階、寝る前に1回 合計2回です。 昼は外回りなので歯磨きはしません。 皆さんは朝起きて歯を磨いて朝食をとりますよね 朝食をとった後に再び歯を磨きますか? 3回以上葉を磨きますか?

  • 歯磨き後の歯の痛み

    私は、子供の頃からあまり歯を磨くほうではありません。 今まで歯の病気になったことがなく、幼少期の検診以外歯医者にかかったこともありません。 今は基本的に一日に一回(だいたい夜)は歯を磨きますが、休みで外出しない日なんかは歯磨きを忘れ、あ、そういえばちょっと歯がざらついているな、と歯磨きをします。 歯磨き直後って歯がつるつるですよね。時間が経つにつれてその感覚がなくなるので、歯磨きを思い出すんです。 そこで質問なんですが、時々歯を磨いた後、奥歯あたりが痛いんです。 何もしなければ痛みはなく、磨いた直後、上下の奥歯をぐっと噛み合わせると痛い感じです。 いつも気づいたらその痛みは消えているので数分でしょうか。 ずっと昔からこの疑問があったのですが、ネットで答えが見つかりませんでした。 痛くなる時もあれば痛くならない時もあります。 なんなんでしょうこれ?