• ベストアンサー

dプログラムのスムースアップファンデーションについて

資生堂のdプログラムのスムースアップファンデーションはパウダリーを使うと、パウダーは付けなくて良いのでしょうか。 今までリキッドを使っていましたので、その上にパウダーを使っていましたけれど。 それに乾燥肌なのですが、パウダリーとリキッド、どちらがいいのでしょうか。パウダリーは夏用なのでしょうか。 ネットで注文途中にわからなくなって中断しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elle223
回答No.2

一般的にはパウダリーファンデーション後のルースパウダーは必要ないと思います。 乾燥が気になるのでしたら尚更です。 基本は、 ・下地+パウダリーファンデーション もしくは、 ・下地+リキッドファンデーション+ルース(プレスト)パウダー でしょう。 (カバー力を求めるのなら、下地+リキッド+パウダリーファンデーションもありです。) 乾燥肌でしたらリキッドを使う方の方が多いと思いますが、dプログラムのパウダーは乾燥対策されているので、あとは使用感や出来上がりの感じ、肌への負担など好みによるものが多いと思います。 また、パウダリー自体が夏用なのではなくメーカーによってリキッド・パウダリー共に春夏用・秋冬用・オールシーズン用と色々出ています。 ただ、パウダリーの方が薄付きで化粧直しもしやすかったりサラサラとした質感の物が多く、リキッドは仕上がりが綺麗でカバー力もあるので崩れやすい夏はパウダリー、乾燥しやすい冬はリキッドと使い分ける人も多いですね。 もちろん年間通してどちらかだけを使う方もいらっしゃいます。 ちなみにdプログラムのスムースアップファンデーションはオールシーズン用です。 【資生堂 HP】 http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/view/pdt00002.asp?TOP=1&SHOHIN_C=31975&P=pdt00001.asp&W=&B=&K=&R=18&S=4&KEI=&TYPE= お急ぎでなければ、テスターなど貰い使ってみて両方試してみるのがいいと思います。 (dプログラムでしたらドラッグストアでも置いてある場所もありますので) 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• Aya_r
回答No.1

乾燥肌でパウダーを使ってしまうと、粉っぽくなり今よりも乾燥してしまいます。 なので、パウダーを使うよりかはリキッドを使われている方がいいと思います。