• 締切済み

速読の大家である川村明宏さんは、何大卒?

広告には東大とか司法試験とかハーバードとか すごい名前を起用していますが、肝心の本人は 教育学博士とか抽象的な経歴ばかりです。 実際に、効果があれば問題ないのでしょうが、 やはり、本人もある程度は頭いいはずですよね? 塾の先生みたいに、灘とか開成とか喚きながら、 自分はどっかの平凡な私立大卒みたいな感じで しょうか? まぁ、教える能力と実現する能力は別なのはわ かるのですが・・・ 隠すことはないと思うのです。 川村明宏先生の出身大学はやはり、わからない のでしょうか? 知る必要もないとご本人の判断なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そのような奥ゆかしい理由は、99,99%無いと思われます。 ためしにウィキペディアで川村明宏を検索すると、昨今の情報化社会では到底信じられないことに、まったくヒット無しです。 また、ヤフーで「川村明宏 詐欺」と検索してみると、検索結果の各サイトの見出しには確かに「川村明宏 詐欺」という単語は含まれていますが、実際にサイトを見てみると、たとえば「記憶術で有名な川村明宏さん、... 2chでは詐欺とかいう口コミもありますが、... 」で、決めの文句は「記憶術等は効果絶大」、というわけです。(また川村明宏の記事1件だけしか書かれていないブログも多くヒットします。恐らく工作でしょう。)

mfau1143
質問者

お礼

qawsed1221さん ご回答ありがとうございます! 別に高卒でも中卒でも専門卒でもいいんですが、 嘘つかれると幻滅しますね。 20年ほど前に出た著書に他の二人は東大院卒 とか青山学院卒といった固有名詞が書かれてい たのに、川村先生だけ掲載されていなかったの です。 別にここまで有名になったのであれば、学歴載 せたから商売に関係するとは思えないから、堂 々とすればいいのに、と思うのですが。 北海道出身ですが、北海道大学未満の学力であ ることは確実でしょうね。 口は達者で教えたがりいでも、自分がやるとな ると、めっぽう弱そうです。