• ベストアンサー

マイミュージックのアイコン

WINDOWS XPを使っていますが パソコンはまだ初心者です。 あるサイトで音楽をダウンロードして 完了されるとマイミュ-ジックフォルダに 入るように設定しているのですが 曲をダウンロードする度にマイミュージックの アイコンの音符が消えてしまいます。 「Tweak UI」や「rundll32 mydocs.dll,PerUserInit」で 元に戻しても、また、音楽をダウンロードすると また消えてしまいます。 消えないようにする簡単な方法を 知っていたら教えて貰えませんか 説明が下手ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.6

本題から逸れた回答になってきましたが、ひとつの解決方法としてはウイルスの駆除は有効手段だと思います。 いくつかフリーのソフトで再度チェックされ駆除されるのもひとつの方法だと思います。検出されているウイルスは脅威ではないですがシステムに常駐するものは不具合が色々出てきますので駆除しといたほうがいいでしょう。 お奨めのウイルスフリーソフトはお使いのソフトと比較対象にもならないくらい高度なものです。と言う私もT社の同じソフト使っていたのですが、このフリーを入れたのでその製品版は削除しました。 Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus 必ずfree、フリーパーソナルをダウンロードしてください。 http://www.free-av.com/en/download/index.html それと同時に私の場合は同じくフリーのAVGを同時にインストールしています。なんら競合なく快適です。ただスペックの低いパソコンではウイルスソフトを2つも入れると動作が鈍くなるということと、他のソフトでも同様、ウイルススキャン中はCPU温度が上がるのでCPUを食うアプリを同時に起動させるのは特に夏場は控えたほうが良いです。 AVG8.0フリー http://www.avgjapan.com/ その上で前記述の不要レジストリとファイルの削除をしてみてください。

takomi2511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイコンが消えるのがウイルスが原因の可能性 があるならそれを解決してみなければいけないですね。 教えて頂いたフリーソフトはPCに詳しくない 私にでも十分なセキュリティが付いてるんでしょうか? ネットショッピングやメールなどもしますので セキュリティはちゃんとしたいと思っています。 それがフリーなら尚、ありがたいです。 よろしければそこを教えて頂けませんか

その他の回答 (6)

• dondonji
回答No.7

No.6の補足から。 十分に対応できるだけのものがあります。そこらの有料有名ソフトよりウイルスの検出力は格段上のクラスです。 使い方についてはネットで色々と紹介されてますので安心です。 またAVGにはウイルスソフトとは別にフリーの迷惑メール対策ソフト「さよなら迷惑メール」がありますのでインストールして使えば対策としていいと思います。

takomi2511
質問者

お礼

何度も色々詳しく教えて頂き ありがとうございます。 是非、使ってみたいと思います。

• violet430
回答No.5

> ウイルス Possible_OLGM-26 > となってました。 > 疑いあり・・・らしいです > このIr32_b.exeというファイルは > 削除してもいいものなのか > ご存知ないですか? こちらを参考に。 セキュリティ対策ソフトのサポートへ相談した方が良いようです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_GraywareDetails.asp?GNAME=POSSIBLE_OLGM

takomi2511
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、相談してみます。

• violet430
回答No.4

>週に1度、ウイルス検索をするのですが 先週、1つだけ「処理出来ませんでした」 というのがあり、場所がWINDOWSの system32とだけ分かりましたが 処理の仕方が分からないのでそのままに しています それは放置してはいけないです。 他のツールで再チェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

takomi2511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放置してはダメなんですか? 教えて頂き感謝です。 もう1度検索したら同じでした。 ファイル Ir32_b.exe ウイルス Possible_OLGM-26 となってました。 疑いあり・・・らしいです このIr32_b.exeというファイルは 削除してもいいものなのか ご存知ないですか?

• dondonji
回答No.3

No.1の補足から推測するとレジストリがダウンロードサイトの何か不明なスクリプト、またはアドウエアなどにより書き換えられている。その他、疑えるウイルス、またはスパイウエアなどが入ったのではとも考えられます。 セキュリティは大丈夫ですか? また、不要レジストリ、不要ファイルはコマめに削除することをお奨めします。 掃除ソフト、イージークリーナーはそのまま日本語で使えるので便利。 http://www.altech-ads.com/category3/10007638_1_0.htm

takomi2511
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウイルスでもそうなることがあるのですね。 そういえばウイルスバスター2009を使っていて 週に1度、ウイルス検索をするのですが 先週、1つだけ「処理出来ませんでした」 というのがあり、場所がWINDOWSの system32とだけ分かりましたが 処理の仕方が分からないのでそのままに しています 何か関係あるのでしょうか・・・

• gagiva
回答No.2

良く、理解し難いのですが 音符が付いた フォルダー・アイコンが 普通のフォルダーのアイコンに戻ってしまうと言うことですか …

takomi2511
質問者

補足

説明が下手ですみません。 そうなんです。 音符のない普通のフォルダに 戻ってしまいます。

• dondonji
回答No.1

マイミュージックのフォルダはシステムフォルダですのでアイコンが消えるということは考えられないのですが、マイミュージックフォルダがC領域以外のHDDにあるとかシステムアイコンを別のものにしたという場合は消えることもあります。 後者の場合は他のフォルダでも同様ですがフォルダにアイコンをコピーして置いておくと消えにくい(たまに何かの拍子に消えるときもある)です。 または「IconSetXP」ソフトはシステムアイコンのカスタマイズができるものなので、これで設定していれば消えないです。 http://www.gigafree.net/system/icon/iconsetxp.html

takomi2511
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2度挑戦してみましたが やはり音符のアイコンは消えてしまいました。