• ベストアンサー

Access2003のnot likeとLIKEの結果異なる場合

Access2003の選択クエリでLIKEの結果とNOT LIKEの結果が異なります。 入力のテーブルが17万件で LIKE "system" の結果が1万件ですが Not Like "system" の結果は15万件になります。 テーブルを眺めてみてもよくわかりません。 抽出条件が不適切なのでしょうか? 正確な抽出方法をご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

Not Like "a" Or Is Null to Like "a" をやってみると、データ数に合うのじゃないかな。 アクセスはIs Nullのアクセスの扱いが難しい。 それと関連しているのじゃないかな。

tepeto
質問者

お礼

ありがとうございました。 Not Like "a" Or Is Nullで件数が合いました。 Null値の扱いがあるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

下記を参照 「抽出条件の "Is Null" と "Not Like "*"" の違いは何ですか?」 http://support.microsoft.com/kb/883247/ja

tepeto
質問者

お礼

ありがとうございました。