• ベストアンサー

嘔吐について

okmr0515の回答

  • okmr0515
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

うちの娘はNo1さんが書いている幽門狭窄症でした。 生後1ヶ月で分かったのですが、なかなか早い段階では医者も判断つかないらしいです。うちの場合は何度病院に行っても異常ないといわれてたんですが、ちょうど新生児メレナという病気と重なって大きな病院でちゃんと検査したところ分かったので薬で治ったのですが、手術する場合もあるそうです。一度大きな病院で見てもらってみてはどうでしょうか?

hiyoko_35
質問者

お礼

初めての子供なのでちょっとしたことが不安になります。今回は様子を見てから病院で診てもらようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 授乳後の嘔吐

    もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。 母乳とミルクの混合ですが、元々げっぷが出にくい子ですが、最近げっぷが出ても出なくても毎回吐きます。 母乳のあともです。 チョロっと吐くこともあれば、ゴボッと言いながら吐くこともあります。もちろん、授乳後は縦抱っこしばらくしています。 噴水みたく吐くことはないのですが、吐くことは普通ですか?

  • 乳児の嘔吐について

    初めまして.乳児の嘔吐について質問させて下さい. 現在2ヶ月の娘がおります.母乳とミルクの混合です.先日,母乳を与えゲップもさせた後,30分程頭を上にした縦向きの抱っこをしておりました.寝かそうと布団に置いたところ急に泣き出し,母乳と数時間前に飲んだと思われるミルクを,3回にわたって激しく嘔吐しました.吐いた直後は顔面蒼白で意識がもうろうとしていましたが,5分後くらいには顔色も戻ってきました.救急外来で診察を受け,特に問題ないと言われましたが,また激しく嘔吐しないか心配です. 少し調べたら,激しい嘔吐は幽門狭窄症や腸重積症などの可能性があることが分かりました.専門医の診察を受けようかどうか迷っています. このような激しい嘔吐を経験された方はおられるでしょうか? よろしくお願いします.

  • 3ヶ月児の嘔吐について。

    いつもここでお世話になりありがとうございます。 新生児の頃は母乳が足りないことが悩みで、しょっちゅうおっぱいを吸わせ続けましたところ、2ヶ月半の頃から急に母乳の量がグンと増えまして、それから飲みすぎと思われる嘔吐が続きました。 吐いた後はいつも元気なので特に気にしていませんでしたが、最近さほど量を飲んでいないにもかかわらず飲みながら突然咳き込みだしガボッと吐く回数が増えてきました。1日2、3度程吐きます。(ちなみに普通に飲めるときはゲップを毎回きちんと出しています。夜はほぼ3時間おき、日中は欲しがるのでかなり頻繁に授乳しています。) 乳児は嘔吐しやすいものなので吐くこと自体は仕方がないと思うのですが、吐いた後、変わらず元気でまたおっぱいを与えますと、どんどん母乳の生産が増えてきているような感じがしてこの悪循環がいつまで続くのかな・・・と今少し心配しています。 そこで先輩ママにお聞きしたいのですが、授乳時の抱っこで「これは吐きにくいヨ!」という抱き方があれば教えていただけないでしょうか?(今は、授乳クッションに横向きに寝かせてみたり、普通にうでに首をひっかけて少し体を起こして授乳してみたりしています。) よろしくお願いいたします。

  • ゲップのさせ方

    生後1週間の男の子を持つ母親です。初めての子です。母乳がよく出るようになり、子供も休み休みですが量を飲むようになりました!実際どのくらいの量を飲んでいるのか目で見ることができないので不安なのですが…。今、息子がゴボッと母乳を吐きびっくりしました。この1週間ゲップさせなくても吐かなかったし、入院した病院でゲップの指導をされなかったのでやり方が分かりません。どなたか 無知な母にご指導お願いします。

  • 自信がなくなりました・・・。

    お世話になっています。 現在1ヶ月と5日になる男の子の母です。 初めての子で、分からないことばかりで少し神経質になっているかもしれない のですが・・・。 母乳を飲むときに大量の空気を飲んでしまい、 結局哺乳量が少しでお腹がいっぱいになり、 短時間で泣くということを繰り返しています (1-1.5時間です) 途中でげっぷをさせるのを試みましたがげっぷするのに 30-1時間くらいかかり、疲れて寝てしまいます。 抱き方が悪いのかとも思い色々試しましたが 空気をたくさん飲んでしまうのには変わりありません。 げっぷが出ていないと苦しいのか泣いて縦抱きにすると 泣き止みます。もう、一日抱っこしていてくたくたです。。。 もう最近疲れてこのまま続けていく自信がありません。

  • 生後1ヶ月 ミルクの悩みです。

    生後1ヶ月とちょっとの男の子ですが、今は完ミで育てています。 ミルクのことで色々と悩んでいます。 最近ミルクの量が減ってしまいました。1ヶ月前までは100~120は飲んでいたけれど、最近は60~80くらいしか飲みません。1ヶ月検診前まではよく飲んでいたので体重も1キロちょっと増えていましたが、その後から飲まなくなってしまい不安です。1日トータルで500くらいです。 しかも最近ミルクを飲ませている最中に暴れ出します。手で哺乳瓶を払おうとしたり、反りかえったり・・・。もう飲みたくないのかな?と思ってげっぷをさせようと縦抱きにするとさらに泣かれます・・・。仕方ないので横抱きにして少しあやすと、しばらくは反ったりして暴れるけれどだんだんと眠そうになってきます。 縦抱っこが嫌い見たいで(あたしの抱っこの仕方が悪いのかも・・・)げっぷをまともに出してあげられません。だから苦しくて暴れたり、量を飲んでくれなくなったりしたのでしょうか・・・。 ミルクは間隔をあけなきゃだめ!というので、最低でも3時間は空けるようにしているのですが、やっぱり一回の量が足りないのか、すぐ起きてしまって手足をバタバタさせて泣きだします。とりあえず抱っこしたりおしゃぶり咥えさせたりでごまかすのですが・・・。 なんかごちゃごちゃしてしまいましたが、悩んでいるのは「ミルクの量を飲まなくなった」ことと「縦抱っこが嫌いでゲップがでない」ことです。 なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 新生児 嘔吐が多く 体重が増えない?

    生後10日です。生まれた体重が 2,500gでした。 母乳やミルクを与えるたびに 嘔吐し 体重も増えていません。 母乳は 1回10分ほどで10~20ccくらい その後 ミルクを 40~60ccを 日に7~8かいです。 少ないですか?この量でも 飲みきれないことが ほとんどです。 新生児の1日のミルクの量はどのくらいでしょうか? ゲップがまったく出来なくて 苦しそうなのですが 30分以上たて抱きや 背中をさすってもダメです。 母乳を与えると すぐ疲れて眠ってしまいますし、 ミルクでも半分も飲まないうちに 寝てしまうので 結局 げっぷが出ず しばらくすると 大量に吐くので 体重も増えず とても心配です。 ミルク以外の時間は ほとんど眠っており お腹がすいたからといって 泣き出したりすることもないので 3時間おきに 無理やりに起こしてミルクを与えています。  最近では 少しずつの量で 時間を空けずに飲ませたりもしますが 吐きます。 ミルクの与え方のよう方法や アドバイス・病気に関すること 教えてください。 すぐにでも 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • もうすぐ4ヶ月の息子の過ごし方

    もうすぐ4ヶ月になる男の子です。 首もほぼ座ってきましたが、まだ少しぐらぐらします。 最近は寝返りを少しおぼえ、うつ伏せになれますが戻ることはできません。 少し目を離すとうつ伏せになってます。 横抱っこは嫌がり縦抱っこをしてほしいと訴えます。 これが問題で、授乳後今までは、すぐにげっぷをさせると吐いてしまうので横抱っこのまましばらくしてから縦抱っこにしてげっぷをしていたのですが、最近はすぐに縦抱っこしてほしいのか、のけ反って怒ります。 仕方ないので縦抱っこしてげっぷを出させます。 その後しばらくして布団に横にすると、うつ伏せになりまたげっぷが出て時々チョロ吐きします。 圧迫されてだろうと思い仰向けにさせるのですがすぐにうつ伏せになります。 なので、今度は縦抱っこにしますが、首が完全でないのと、背骨もしっかりでないのとで腹圧がかかってしまうのか、げっぷとチョロ吐きをします。 (1)うつ伏せの状態は、どの程度させてあげればいいですか? 今のところは苦しそうになったらやめさせてます。でもまた自分でうつ伏せになります。 (2)今の状態で腹圧かかっても縦抱っこさせても大丈夫ですか? 極力他のことをして気をまぎらわせてますが、縦抱っことうつ伏せ要求はすごいです。 初めての子育てでわからないのでアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの嘔吐

    こんにちは。 えっと、赤ちゃんはよく吐く・・ということは分かっているのですが 最近またよく吐くようになって、ちょっと心配なので質問します。 3ヶ月の子供、完母で、母乳の直後~3時間経ってからも吐いたりします。 たら~っと口から垂れる程度の時もあるし、勢いよくゲボっと沢山の時もあります。 げっぷもちゃんとさせて、その時は吐きません。 今日も朝飲ませて3時間くらいの間に、6回吐きました。 たら~っという程度のものと、ぴゅっと飛ぶように吐くのと。 飲みすぎで調整するのに、こんなに吐くものなのでしょうか・・・。 (結構、大量に吐いているので) それに、噴水のように吐く・・というのがどのくらいなのかも イマイチ分かりません。。 最近、まだ3ヶ月で頑張って寝返りをしようとして 体が横を向いたり、顔を下や上へ向けたりと、ねじれた体制をよくとるので そのせいで吐いているのかな と思うのですが 心配ないでしょうか・・・?

  • 1ヶ月の子供の嘔吐

    現在1ヶ月の娘を母乳のみで育てています。 産まれてから母乳の出はとてもよく、娘も一度の授乳で100mlを越すくらい良く飲み、 授乳間隔が4時間以上開くくらい良く寝ていてくれていたのですが、 最近になって1回に飲む量が減り、授乳直後は母乳を吐き、 さらに授乳後しばらくしてから母乳カス(?)の混じった透明な液(大人の嘔吐物と同じにおいのもの)を かなりの量吐きます。 そのためすぐにお腹が空くのか授乳間隔はとても短く、ちょっと飲んでは 嘔吐を繰り返す・・・という感じになってしまっています。 熱はなく、体重も増えてはいますが、何か問題があるのでしょうか。 げっぷを出すのがあまり上手ではなく、いつもお腹がごろごろしてガスがとても多いような気がします。 便秘はしていません。 1ヶ月検診では何ともないと言われたのですが、さすがに毎日毎回のことだととても心配です。 このような症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう