• ベストアンサー

MP3ファイルの編集

音楽ライブの音をMP3ファイル(128kbps)に落としています。 サイズが大きいことと、分轄に困ってます。 フリーウェアで、日本語表示のものを2つ教えてください。 1 波形表示で、分轄・結合できるもの。 2 128kbps→64kbps or 96kbpsに落とせるもの。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagat
回答No.2

wingさんの言われたとおり、SoundEngineと午後のこーだを使う方法がいいと思います。 編集する際は、いったんWAVEファイルにデコードして編集しますが、 保存する際は、ファイルの種類をWAVEではなくMP3にすれば、再びMP3にエンコードします。 WAVEで保存しても、午後のこーだのソフトウェアのほうでエンコードしてもいいでしょう。

mono7839
質問者

お礼

ありがとうございました。 wingさんにも書きましたが、時間が無く、ノートの容量 が限界です。

その他の回答 (1)

• wing
回答No.1

1について 私はSoundEngineを使用してます。mp3ファイルを編集する場合は「GOGO.DLL」が別途必要になります(「午後のこ~だ」に含まれているものです)。また、mp3の場合も一度waveに戻して編集することになります。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
mono7839
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法で処理していますが、 CDや外付けのハードディスクに落とす時間がなく、 ノートがパンク?しそうです。

mono7839
質問者

補足

回答ありがとうございます。 waveファイルに戻すと、容量が増えてとって置けません。 戻し方もわかりません。 MP3ファイル(のまま)から処理したいのですが?