• ベストアンサー

D-FAX

D-FAXについてお尋ねします。これ便利です? 関係ないところからよくFAXが入ります 用紙も最近高額ですぐなくなります。  個人使用なんですが ご利用しているかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.2

こんにちは! このカテゴリの2つ前の質問にも回答しましたが、数年前からD-FAXを使っています。 ​ >関係ないところからよくFAXが入ります この対策としてはいいと思います。通話料が高いからなのか、たまたまなのか、fax番号をネットで公開してあっても、迷惑faxが全くありません。間違いfaxは数回ありましたが、メール受信なので負担になりません。 不便な点 ・d-faxサービスは020-番号なので、IP電話(050IP電話の他、ひかり電話、au-one光含む)からの受信ができない。  それとこの前の回答で書き忘れましたが、コンビニエンスストアのfaxからも受信できません。 ・相手の通話料負担が大きいという問題もあります。 ・定期的(3ヶ月以内)に受信がないと解約されます。(或いは、更新手数料を払うことになる。)  なので、間違いFAX貰えるとラッキーって思ってしまいます。 かなり前にユーザー登録をしたので定期的に受信があれば自己負担はありませんが、これから登録するのだと初期費用が掛かります。 初期費用を掛けるなら、ひかり電話の"FAXお知らせメール"もいいかなと思います。 ​http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html

km998
質問者

お礼

大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• umoumo
回答No.1

便利だったのですが、有料になってやめました。 紙代の節約だけならあまり意味ないかもしれません。

km998
質問者

お礼

ありがとうございました。 みおくることに しました。