• 締切済み

「SD」と「SDHC」の違いについて

「SD」と「SDHC」は容量の大きさや値段が違うということしか分かりません。それ以外に違いがあるんですか?SDとSDHCのサイズの大きさは違ったりしますか?

みんなの回答

• MoguraSE
回答No.1

こんにちは。 SDHCはSDカードの上位規格です。 違いとしては ・FAT32というファイルシステムを採用したことにより、最大容量がSD:2GBまで→SDHC:32GBまでとなった。 ・データ転送速度が高速になった。2MB/s 4MB/s 6MB/sなどの規格がある。 ・SDカードの上位規格であるため、SDHC対応リーダであればSDHCもSDも読み書きできるが、SDカードにのみ対応した古いリーダでは読み書きできない(SDHCに対応したリーダが必要)。 ということでしょうか。 大きさは、SDカードとの互換性のために同じとなっています。 また、SDXC(最大容量2TB)という規格も最近(2009年1月)発表されました。