-PR-
解決済み

ログインについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49841
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (77/125)

オークションで中古パソコンを購入したのですが
起動時に前の持ち主の名前でログインパスワードを聞かれます、毎回無視して
使用しているのですが、ウインドウズ初期のログイン設定なし状態に戻すには
どうしたらよいのでしょう。
またシステムのプロバティの画面に出てくる使用者の名前も前のオーナーのままなのでもとにもどしたいのですが、どなたかその方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

使用者名はレジストリに保存されているようですね。
私の環境はいまなおWindows95なのですが,参考までにWin95での対処方法を。
(Win98以降も大きくは異ならないと思いますが,もし違ったらこわいので,nobuckさんの環境が95でない場合はきちんと調べてからのほうがよいと思います。)

○まずレジストリエディタを起動します。標準ではC:\Windowsに,Regedit.exeがありますし,バックアップ機能などを充実させたレジストリエディタも市販のユーティリティソフト(Nortonなど)についていることがあります。
○左側の画面に,レジストリの階層構造が表示されますので(エクスプローラ風の画面),HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersionという階層を探し,クリックします。CurrentVersionより下は展開する必要はありません。
○右側の画面に,レジストリの名前と,それぞれに入っているデータの値が表示されますので,「名前」の欄でRegisteredOwnerを探します。
○そこの「データ」の欄に,たぶん前の所有者の名前があるでしょうから,そこをクリックして書き換えます。
○最後に保存して終了。(例えば,Regedit.exeの場合はメニューバーから「レジストリ(R)」→「レジストリの書き出し(E)」)

レジストリは下手にいじるとパソコンそのものが起動しなくなったりしますので,もしレジストリエディタを使う場合は,バックアップをとるなどして慎重に作業を行う必要があります。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

適切な解説ありがとうございました。
やってみたらうまくいきました。
これで胸のつかえ(大袈裟ですが)がとれました。
投稿日時 - 2001-03-10 02:18:17
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

c:\windowsディレクトリにあるPWLファイルを全部消してから再起動し、ログイン画面でパスワードを入力せずにOKを押せば設定なし状態に戻ります。

プロパティの使用者名はレジストリをいじらないとダメなのでは?
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

すばやい回答有難うございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-10 02:20:03


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

使用者の名前の変更についてのみ回答します。
Windows98は今手元にないのでWindows95の場合を表記します。

スタート→ファイル名を指定して実行(R)
で、regedit と入力してレジストリエディタを起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion を開きます。
その中に RegisteredOwner があるのでそれをダブルクリックします。
値のデータを表示したいものに変更してください。

なおレジストリの変更は自己責任でお願します。

ではでは(@^^)/~~~
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
参考にさせていただき早速実行してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-10 02:21:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

全くの他人が使っていたものをそのまま使いつづけるってのは結構勇気要りませんか?
何がどうなっているかもわからない状態で使うというのはあまりお勧めできませんね。
入っていたのはOSだけでしょうか?まさか市販ソフトなんかも「動作確認用」とかいう名目で入ってたりしませんか?
基本的には新規にOSを買い、ご自身のライセンスで新規インストールすべきですね。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

質問のお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-10 02:21:33