• ベストアンサー

人の顔に良く似せたマスク、値段は?

以前テレビで、人の顔に似せたマスクをロボットに被せ、音声と動作を交えて、あたかも人間の様に思わせ、技術の進化を報道しているのを見ました。 とても驚きました そこで、ふと考えたのですが、そのマスクは、どの様に作り、どの位製造時間が掛かり、費用はどの位掛かるのでしょうか? また、精巧なマスクを作れる人、或いは会社は限られてるのでしょうか? 「知っている」、「確かぁ・・・、恐らく~・・・」と言う方がいらっしゃいましたら、是非、教えて頂けませんか。 何卒、宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo-1800
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

人間が被るマスクであれば、また種類がちがってきます。値段や製作時間 製作方法も求められるクオリティーによって違います。 まず原型を作らなくてはならないのですが、写真をみながら、粘土などで作るほうほうと 実際の顔から直接型を採る方法があります。 そのマスクをかぶって、表情などの動きが必要ならば、特殊メイクの領域になり、値段も数十万円を越えるとおもわれます。 製作時間は1週間くらいではないでしょうか。 パーティーグッズなどで売られている、似顔のラバーマスクのようなものでもワンオフメイクなので、プロに依頼すれば十数万円はかかるとおもいます。 特殊メイクのマスクなら、下記URLの会社が有名です。

参考URL:
http://www.mud.jp/
anything0
質問者

お礼

coo-1800様、ご丁寧な回答と再度の返信、anything0は感謝の気持ちと嬉しさで、一杯でございます coo-1800様の回答から、十二分の満足を得なました。有難うございます 以後、anything0をお目に掛かりましたら、何卒、宜しくお願い申し上げます

その他の回答 (1)

  • coo-1800
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

マスクはフォームラバーやシリコン等で作られて、マスクだけではフニャフニャしたものです。 最先端のロボットに使用できるマスクを製造できる会社などは限られていると思います。 動作や表情が表現できるのはマスク製作の技術だけでなく、中身の筋肉や骨格に当たる部分やそれを制御する技術が肝心です。 そのようなロボットを製作している企業は下記URLのココロという会社 が有名です。

参考URL:
http://www.kokoro-dreams.co.jp/robot/act/index.html
anything0
質問者

補足

返信が遅れました。申し訳ございませんでした ご回答、有難うございます さて、厚顔で恐縮でありますが、coo-1800様には、どうかもう少しだけ、お付き合い頂けると幸いです マスクですが、ある程度ですが、フニャフニャしないよう・・・弾力、と言うのでしょか、被っても型崩れしないようにする事は可能でしょうか。 また、自分の顔のマスクを精巧に作って貰うとすると、費用と時間は、どの位掛かるのでしょうか 推測でも構いません。 後学の為にお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 一生マスク生活を貫きたい人はいますか?

    マスク生活が続いていますが、仮にマスクを外せるときが来たとしても、一生絶対マスクを外すまいという方はいますか? 私の予想だと、特段顔を出さなくてもコミニュケーションに影響しないから、外出時はマスク随時着用義務化の世の中になると思っています 今思うとコロナ前は、どうして顔を出すのが礼儀だったのかわかりません。もの凄く容姿端麗の人やテレビに出る人は顔を出した方が良いけど、一般人で容姿端麗の逆の人も平気で顔を晒していました。 これまでノーマスクだった人はどうして顔を出せていたのでしょうか?恥ずかしくありませんでしたか? という私もコロナ前は、顔は中の下なのに恥ずかしげもなくマスクをしていませんでした。 寧ろ過去の自分に「貴方の顔を見て嬉しく思う人はいないから、寧ろ不快だからマスクで顔を隠しなさい」と言いたいくらいです。しかも化粧をしなくて済むので、この先も一生マスクは外せない主義を貫きたいと思っています 1度パンデミックを経験した以上、マスクは人と人に壁を作るという感覚は薄れ、込み入った人間関係の形成にもマスクは全く影響しませんよね?

  • 「人の顔で遊ぶな」と思わないか

    顔がかっこいい男性の犯罪者・顔がかわいい女性の犯罪者・顔がかっこいい男性の被害者・顔がかわいい女性の被害者ばかり大きく報道するテレビのスタッフに対して「人の顔で遊ぶな」と思いませんか?

  • 顔が汚い

    中2です。 顔がニキビと毛穴が汚いです。 顔が汚いので友達もいません。 毎日マスクしてます。 一年の時に遊んでた人に裏切られてから誰とも遊んでません。 1人の女子からライブに誘われたけど 顔が汚いので行く気がしません。 その女子に顔を見られたら引かれそうで恐いです。 外でもう半年以上マスクしてます。 友達に遊びを誘われないので毎日つまらないです。 ストレスを発散するところもないです。 皮膚科に行っても治りません。 部活はソフトテニスしてるけど行く気がありません。 もう死にたいぐらいです。 親に本気で言っても 美味しい物を食べさせて気を誤魔化すだけです。 給食も食べてません。 自分の顔見ると全てにやる気がなくなります。 一年の時から顔が汚くて ほとんどの人に引かれてました。 だからマスクをするようにしました。 僕にだけ態度が違う人もいるし。 顔の形が悪いわけではありません。とにかく顔の肌がゴミです。 僕は性格が悪いわけでもありません。 やっぱり人間見た目なんだと思ってます。 どうにか治す方法はありませんか? この顔すら綺麗になれば遊びに自分から誘うし 給食も食べたいのに… 肌に良いことを教えてください

  • 一生マスクとフェイスシールド越し

    外出時はマスクとフェイスシールドの着用を徹底しています。 仮にコロナの治療薬が出て一般の疾病扱いになれたとしても、これからの時代は常に猛毒なウィルスに支配される世の中だと思います。 同じことを繰り返さないためにも、一生マスク、これから産まれる人も産まれたときからマスクとフェイスシールドの両方は必要だと思います。 更に時代が進み、フェイスシールド、マスク、顔だけは危険となり更に防護服着用が当たり前になるのではと思っています。 そうすると家族とのコミュニケーション、友人や好きな人とコミュニケーションも変わるでしょうか? 遮光型とか出てきたらそれぞれ殆ど顔の見えないので、言葉も音声ではなく、本来顔である場所にテロップが表示され、テロップを読み取り会話をする最新の生活様式に変わってしまうと思いますか? どうしても顔を見たいときはモニター越し、直接素顔を晒したら一発で人は死んでしまうのですか? それなのにマスクとフェイスシールド両方で歩いてる人は少ないですね、マスクのみで大丈夫なのでしょうか?

  • ‪ロボットに人の仕事が奪われる一方で新しい仕事も創

    ‪ロボットに人の仕事が奪われる一方で新しい仕事も創造されているので人間の仕事は未来永劫、ロボットが進化しても無くならないって言うけど、新しく出来た人間の仕事って仕事で1番コストが掛かるのは人件費ってもう結論が出てるので人件費を減らす仕事をしてどうやって人の仕事が増えるのか知りたい。‬

  • 3月辺りからマスク外す人が増えるかもしれない恐怖

    3月13日辺りからマスクは個人判断とありますが、コロナ禍が長引くせいか画面越しみたく完全に遮るものが無しの状態で、人の鼻と口が見えると、パニックになります。特に人混みの多い場所でノーマスクの人には、震えが起きたり条件反射で怒鳴ってしまいます。 マスクせずに声を出した場合、相手に刃物で刺しているのと同じくらい、殺人犯と一緒の感覚にさえ思ってしまいます。テレビに出てる人はマスクせずに歯を出したり大声で笑っていたりするので、ノーマスクの顔の恐怖心から、フルフェイスの人が出てこない動画しか見れませんでした。 春先以降はマスクは任意とありますが、早速外そうと思ってる人はいますか? 接客する側の人がマスク無しで声出していたらと考えると怒りが湧いてきます。 私自身がマスク数枚重ねて防護服やフェイスシールドをすりゃいいけど、仮にマスク無しで接客応対してる人は、間違いなくお客から除菌スプレーかけられると思いますし、そういう光景を想像できます。またマスク外した途端あちこちでクラスターだらけで、再びメディアが騒ぎだすでしょう。寧ろ再びクラスターの発生でメディアや専門家が稼ぎたいから一回マスクの緩和を認めようとしているように考えてしまいます。 マスクが緩和したらどういう世界になりますか?除菌スプレーを浴びるのが当たり前ですかね? 私自身スプレーかける側になると思います。

  • 人に顔を見られるのが恐怖です

    20代女性です。 私は顔の鼻と頬に広がった無数の毛穴がコンプレックスで 化粧をしてもまったく意味がない位ひどいので、 人と近くで顔を合わせて喋るのが苦手です。 最近、異常なほど顔の毛穴が気になってしまい、 仕事にも集中できず家に帰っても朝起きても、 頭の中はそればかり考えてしまい憂鬱です。 人と話をする=顔(毛穴)を見られると思うと、 職場で人に話しかけることも、人に話しかけられることも すべてが恐怖になってしまい、目を合わせることもできず 「私に話しかけないで!」オーラを出して 自分の殻に閉じこもってしまいます。 仕事のことで質問したいことがあっても、顔を見られるのが恐怖で なかなか話しかけることができず、これでは仕事になりません。 花粉症と言って終日マスクをして出勤していた時期もありましたが、 何ヶ月も続けることは無理なので断念しました。 家族に相談したら「悩みが小さすぎる。結婚して子供ができたら そんなもっと大変になってそんな小さなことで悩まなくなる。」 と言われました。 五体満足なのに贅沢な悩みなのかもしれません。 でも、人の視線が怖くて怖くてたまらないのです。 汚い、不潔だ、気持ち悪いと思われていると感じるのは 被害妄想なのでしょうか。 私はこれからどのように生きていけばいいのでしょうか。 どんなご意見でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • いつから人は顔で判断されるようになった。

    最近はイケメンは得するとか損するとかブサメンは異性から嫌われるや就職で顔が判断されるとテレビでやっていたなどといつからここまで顔で判断する世の中になったのでしょうか。 ネットの普及でそれらが一般的に現れているとは思えません。あからさまに顔で損得している人の差が激しいです。 自分が子供の頃は少し不細工な女子は悪戯っ子にからかわれる位でしたが、今では就職に影響している、何の番組だったか忘れましたがそのようなことが就職活動の面接で調査していました。他にもアメリカの心理学者が人間の本能か何かで顔がいいほうを受け入れやすいと最近わかったそうです。 それらが原因なのか不細工やブサメンに対する恋愛事情や美人やイケメンを陰で悪口を言ったりどうどうと嫌がらせをするなどといったケースがネットや現実でも目にすることがあります。 とうとうフツメンが一番得だと言われるようになりました。 この事実を知っている方は教えてください。お願いいたします。 ※このての質問をすると荒らしが出没しますので荒らしは止めて下さい。

  • 歳をとると顔がでかくなる?

    矢沢永吉の顔を見ると若いときより顔が大きくなっています。 テレビに出る年長の政治家も顔のでかい人が多いです。 オラウータンみたいに人間も歳をとると顔が大きくなるんでしょうか? それはなぜですか?

  • ロボットの進化

    最新のasimoを見ましたがやっぱりまだまだぎこちない感じはありますね もの凄い技術が使われているとは思います。 自分が小学生の頃なんてまだフレーム、ネジなど剥き出しで人間が操作して カクカクした動き、いかにもロボットって感じでした。 それから15年ほど経ちますが自分たちが子供の頃に思ってた 将来のロボット像と違います 10年もしたらとっくにロボットアニメみたいな、ターミネーターみたいに なると思ってたんですが・・・ もはや人間と同じようなロボができると思ってました もっと進化してると思ったんですがあんな感じにしかならないのでしょうか?