• ベストアンサー

ノートパソコンの買い替え

こんにちは。 ノートパソコンの購入を検討中なのですが、多種多品目で目移りするばかりです。使用内容を列挙しますので、お薦め品など挙げて頂けると助かります。ちなみに現在使用しているのは、ダイナブックCX/E216Lです。 1、デスクトップを持っていない為、1台を持ち歩きながら使うつもりです。 2、Oficeを普段は使用します。PowerPointは使いません。 3、ネットは毎日。映像・画像の編集はしません。取り込んで再生するくらいです。ゲームもしませんが、DVDの視聴はします。 4、バッテリーは4~5時間は欲しいと思ってます。 いまのところ予算は20万までと考えてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.1

元のdynabookCXを使っていてどうでしたか? 問題ないようなら同タイプの後継機を選択するのが無難です。 不満点が一部だけなら同メーカーの別モデルをオススメします。 メーカーが違うと使い心地も大分違って来ます。 あえて違うメーカーにするにしても、パナソニック、富士通、Lenovoなど何処も似たようなモデルを出しています。 先ずは一つのメーカーで欲しいモデルを決め、同程度の他社モデルと比較することをオススメします。 質問で挙げられた内容からすると、問題になりそうなのはバッテリーです。 実働5時間となると各社1,2モデルずつしか該当しないでしょう。 性能的にも予算的にも問題ありませんが、多くのモデルはこの条件を満たさないので気をつけて下さい。

hirobmx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バッテリー、まさに不満点の一つです。2時間もてばいいほうです。 現dynabookが自身初のノートなので他社との違いがどのように表れるかまでは考えていませんでした。国内メーカーにしとけば遜色ないかと… とりあえず後継機から当たってみることにします。HDD容量などパワーアップしているといいのですが。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• logcool
回答No.3

東芝買うんですか?止めておいたほうが… 東芝のDVD、HDDレコーダ買いました。予約録画で隣り合った番組の連続予約がまともにできず(前の番組の終了時間を1分早めないとだめ)それをメールすると「仕様です」の一言でかたずけられました。 一方、Panasonicは蛍光灯の電子式点灯管が機能せずメールを送ったら、「品物を着払いで送ってください」とのこと。送ってしばらくしたら「原因が分かりましたので設計を変更しました」とのこと。点灯管も新しいの送ってくれました。 どっちのメーカーを選びますか?

hirobmx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーサポートは大事ですね。ますます迷いそうですが、慎重に選びたいと思います。現dynabookはこれという不具合には見舞われず、東芝のカスタマーサービスのお世話になったことはありません。最近いきなりフリーズすることが多くなってきて、HDDを増やすか買い替えかと考えました。

• cooci
回答No.2

用途と予算を考慮すると、2台にわけたほうがよいでしょう。 私なら、15万円以内でデスクトップ又はフルサイズノートを購入して家に置き、5万円でネットブックを購入し持ち歩きます。

hirobmx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどという提案なのですが、ネットブックについてはほぼ無知でしたので考えてませんでした。 少し幅を広げて考えてみようと思います。