• ベストアンサー

日本でも使える、海外携帯について

アメリカで(GSM 850/1800/1900、WCDMA 850/1900)対応の携帯を使用しています。この間日本へ戻ったとき、その携帯が不通だった為に、あえなくレンタル携帯を借り&シムカード差し替えでローミングサービスを利用するなどして対応していました。 当方は、まったくの通信オンチです。 1) 日本でも使うことを前提にアメリカで携帯電話を買い求めるときには、どの点を確認すればよろしいのでしょうか? 2) 具体的な機種名など教えて頂ければ助かります。 諸点、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

その携帯は日本では使えません。 日本で使おうとするならWCDMAの周波数が2100MHzに対応していないとダメです。 私は、Nokia E51を使っています。

Otanchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お使いのNokia E51をWEBで確認しましたが、かっこいいデザインですね。現機種からすぐにでも交換をしたいくらいです。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 アメリカという国は 自国の規格は世界標準と勘違いしていますので アメリカで携帯電話を購入する時に 国際ローミング出来るか? 日本で国際ローミングするので W-CDMAの 2100MHzに対応しているかの確認をして下さい。 上記の如く勘違いしている店員も多いので 仕様書の確認もして下さい。   海外の W-CDMA対応なら 日本のソフトバンクのネットワークで使えます。 フォーマも W-CDMAですがガラパゴス化が進んでいますので 使い難いとかの報告も在ります。 auのネットワークは論外です。

Otanchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「日本でも使えるのか?」と店員に確認したうえで手にした機種; モトローラー v3xxだったんですけどね...私の英語が未熟だったのでしょ。

Otanchin
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 「日本でも使えるのか?」と確認したうえで手にした機種; モトローラー v3xxだったんですけどね...私の英語が未熟だったのでしょ。

関連するQ&A

  • GSM式携帯電話であれば、世界各国SIMカードの変更のみで使えるのか

    今現在香港駐在。 香港内は香港の携帯を利用。 それを週末の旅行先(タイ、シンガポール)で この携帯で利用したいのですが、 海外ローミングではなく 現地でシムカードを購入し、入れ替えて使用すること可能でしょうか。 携帯電話機種:ソニーエリクソン 通信方式:GSM シムカード またその場合、ローミングより シムカードの入れ替えのほうが安くなるでしょうか。 またGSM方式の携帯電話であれば、アメリカで購入したものを シムカードだけ変えて、タイで利用することも可能なのでしょうか。 有識者の方、ご回答お願い致します。

  • 海外の携帯通信システムとの互換性について

    スペインから質問してます。 ヨーロッパのシステムはGSMが主流で、日本、韓国とはことなります。日本では世 界中でつかえるらしい機種がうられていますが、こちらスペインでは誰もそんな ものをほしがらないんです。つまり売っていない。 当地スペインの通信業者が日本のNTTだかドコモだかと提携していても、携帯自体のシステムが違うため 海外ローミング したければ日本で携帯本体を購入してくれと言われました。日本の携帯事情は全くわかりません。 どれを買って、どーしたらいいのかな? こちらでは携帯の裏蓋をあけるとそこにシムカードがはいっていまして、このカードというかチップを 日本の携帯にいれるだけのことですが、おかしなことに日本のウエブには このシムカードのあつかいに関する記事がみあたらないのです。 そんなことは誰もしないの?

  • 海外と日本での携帯使用

    アメリカでの生活を主として日本にたまに帰るという場合に最適な携帯はどんなものがあるのでしょうか?やはり日本でレンタルとかになってしまいますか?アメリカで携帯を買ってもいいのですがそれだと日本で使えなさそうですし、かといって日本で買ってもアメリカで使うときにローミングサービスというものに加入しなくてはならないようですし、よく分からない状態です。ちなみにアメリカでは011communicationsというサービスに加入していましてアメリカの携帯から日本にその会社を通して電話がかけられるのですが日本の携帯でも可能なのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の対応形式について教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になります。 GSMやWCDMAなど分からないことばかりです。以前にもこちらで教えていただいたのですが、なかなか形式が飲み込めません。 今カナダに住んでおり、カナダではiPhone 3GSを使っています。Apple社の保証のこともありunlockとjail breakは考えておりません。 一時帰国や旅行で使える携帯の購入を考えているのですが、日本だけは特別な電波のようでなかなかどこでも使える携帯を探すのが大変です。 主な使用の国の予定は、日本、イギリス、オーストラリアとアメリカです。以前に日本で使うにはWCDMA2100のものが必要だと教えていただきました。GSM900/1800/1900と3Gというものはあるのですが、GSM900/1800/1900とWCDMA2100というのを見つけることができません。 今ネットで見ているものが 2G Network GSM 850 / 900 / 1800 / 1900 3G Network HSDPA 850 / 900 / 2100 というように書かれています。WCDMAとHSDPAは全く違って使えないのでしょうか? 電波に詳しい方に教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 海外の携帯端末(GSM)を日本で使う方法はありますか?

    友達が観光で2週間ほど、日本に旅行に来るのですが...、 彼がアメリカで使っている携帯端末(GSM phone)を日本で、使いたいのですが、何か方法はありますか。 何か”チップ”や”カード”のようなものを、携帯端末に挿入できるようなことを聞いたのですが。それだけでは、だめですよね?”ローミング”(?)しないと。またそういうのも、ドコモやソフトバンクに持って行けば、いいのでしょうか? どなたかアドバイス、宜しくお願いします!!!

  • 日本語対応 国際GSM携帯電話ありますか?

    海外から日本のドコモ携帯電話にSMS(ショートメール)をしたいと思っております。 ドコモのFoma900iGは高いので、とりあえず国際ローミング対応の携帯電話本体だけ買おうと思うのですが、 日本語対応のGSM携帯電話ってありますか? SIMフリーで、できればアメリカとヨーロッパで使えるのがいいのですが、なければアメリカだけでもいいです。 よろしくお願い致します。

  • Vodafone 3G

    近いうちVodafoneの3Gの携帯電話に買い換えようと思ってます。新しく発売されたほとんどの3G携帯電話はWCDMAとGSM両方対応してのでアメリカでも利用が可能です。しかしローミングとなると料金がハンパなく高くなります。そこで質問します。まず最初にVodafone 3Gの携帯電話はSIMロックがかかっているのですか?アメリカの現地のプロバイダーAT&TのSIMカードを入れて使えるのでしょうか?もし出来れば1台の電話で日本のアメリカ両方で使えるのですごく便利だと思います。やってみた方いましたら教えてください。

  • ドコモ海外携帯でアメリカをカバーしているのはGSMですか?

    アメリカ在住のものです。今度日本に帰るので、今アメリカに持ってきているドコモ携帯(N900IG)を新しく買い換えたいと思っています。 で、いま住んでいる場所でその携帯を見てみると、表示がGPRSと出ています。 ところが、日本で発売されている海外対応携帯は3GとGSMだけなんです。この3GとGSMのついた携帯でOKなんでしょうか? 前にドコモショップで尋ねたところ、「じゃだめですね」とあっさり断られちゃったのですが、去年友人が遊びに来たとき、私と違うDocomoだったのに(多分3G+GSMです)十分使えてるじゃないですか~~! 3G+GSMの海外対応携帯なら、かっこよくてもっとバッテリーの持ちがいい素敵なデザインのを売り出しているので、そっちに変えたいなあって思ってます。 どなたか3G+GSMの海外対応携帯でアメリカはOKだよー!っていう確認が取れてましたら、是非教えてください。

  • 海外から来る人の携帯に日本国内でかけるには?

    今度イギリスから来るAは、国際ローミングを利用して日本で携帯を使う予定です。 その場合、こちらの携帯(auのGSM携帯)から日本国内でAにかけるには +44に(0を抜いた番号)を入力すれば良いでしょうか? その場合、+の入力はいかにすればよろしいですか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ドコモ 3G対応携帯の利用可能エリアについて

    DOCOMOのローミング3Gの対応携帯ですが、利用エリアを見るとほとんど 使えないような感じですが、(特にアメリカ地域) http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/index.html アメリカ・カナダ方面に行く場合は、GSM対応の携帯でないと使いものに ならない、という事ですよね? よろしくお願いいたします。