• ベストアンサー

海外から来る人の携帯に日本国内でかけるには?

今度イギリスから来るAは、国際ローミングを利用して日本で携帯を使う予定です。 その場合、こちらの携帯(auのGSM携帯)から日本国内でAにかけるには +44に(0を抜いた番号)を入力すれば良いでしょうか? その場合、+の入力はいかにすればよろしいですか? ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.6

ちょっと誤解されているようにも思えるのですが、+44とかけようが、010-44とかけようが国際電話になることには変わりありませんよ。 「+」というのは、国際電話をかける時に必要な国際発信識別番号(日本なら010)のショートカットキーのようなものです。 国際発信識別番号は、010だったり00だったりと国や地域ごと微妙に違うのですが、「+」を押すことで今いる場所の国際発信識別番号が認識される仕組みになっています。 そのため「+発信」というのが国際電話では一般的になっているのです。 日本の携帯キャリアが+発信に対応したのは各社とも比較的最近のことのようですので、auの場合はデフォルトでまだ対応しきれていないのでしょう。 auに限らず電話機の都合で+発信が出来ない場合は、+のかわりにその国の国際発信識別番号を入力します。 ですから今回の場合も010-44-********とかけるのが正解になります。 (auの国際電話サービスではなく、他社の回線を使いたいなら、010の前に001や0033などの事業者識別番号をつけます。) なお、現在の日本の国際発信識別番号は「010」のみです。 昔は事業者識別番号(代表例が現KDDIの001)が事実上の発信識別になっていたのですが、現在は「010」に統一されています。

goocolorstring
質問者

お礼

ありがとうございます! お恥ずかしながら初めて意味を理解しました… これでAにも説明できます!

その他の回答 (5)

• yake2001
回答No.5

ちなみに、ドコモもソフトバンクも私の使っている機種は0長押しで+が表示され、そのまま国際電話としてかけられます。中国移動の携帯も同様です。唯一AUだけが対応できていないようです。 特に海外ローミング中は+国番号でないとうまくかからないところが多いので困ります。

質問者

お礼

補足もありがとうございます。 私はauのS002を使っていますが、「グローバル設定」なるものをすると+が自動的に出るようになります。 しかし国内でグローバル設定をするわけにもいきませんので…こうしたときに困りますね。。

• yake2001
回答No.4

AUの電話を使っていますが、最近は海外向けの発信は+国番号だとかからなくなってしまったようで、困ってます。 001 010 国番号だそうです。

質問者

お礼

そうなのですか、やはり、基本に戻って国際電話方式が無難ですね。。 ありがとうございます。

回答No.3

うーん、どんな機種なんでしょうか。。。 とにかく使えないんですよね ちゃんとauのホムペに出てますよー http://www.au.kddi.com/service/kokusai/au_kokusai/index.html ここが一番確実ですね

質問者

お礼

国際電話としてかける場合ですよね、、 通話料金を気にしなければいいですし、方法が無ければこれでいこうと思っています。

• riderfaiz
回答No.2

電話番号を外国人に教える時に[+44-2-12345678]のように 書くのは海外では一般的な習慣、日本でも国際関係が 一般的な人たちでは普通の習慣です。この[+]は その前に国際電話の発信番号を入れなさいという意味で [+]を押せという意味ではありません。 日本国内から国際電話をかける場合、[010-44-2]とか [001-44-2]とかになります。44はイギリスの国番号。 国際ローミングの場合、相手が日本国内にいても 国際電話をかけるのと同じようにかけます。

質問者

お礼

具体的な例、ありがとうございます。 自分がイギリスに渡った際、NOKIAを持っていったときは+キーがあったので、日本でも入力が必要なのかと思っていました。 試してみようと思います。

回答No.1

0 ゼロ を長押ししてください

質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 ただその方法は機種によってはできないらしく、私の携帯からはできませんでした。 国際電話の応用で、+の代わりに日本のプロバイダ認識番号をつければよい、という話も聞いたことがありますが…