• ベストアンサー

パソコン

初めてパソコンを購入するんですが。メーカーは高くてBTOというパソコンが気になったので質問させてください。 用途は ・WEB・iTunes・スカイプ・動画閲覧・DVDスーパーマルチ・地デジ・DMC4・ネトゲ(テイルズ) なんですが スペック Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3正規版(DSP) Core 2 Quad Q9650 P45 Express 1TB 4GB DVD MULTI GeForce GTS 250 512MB (モニタはオプション) 600W 80 PLUS電源標準搭載 地上波デジタルチューナー選択可能 119,980円 一応候補としあるのですが モニタ、キーボード、マウスは付いてないんです。また、消費電力が気になります。i7よりCore 2 Quadのほうがいいのでしょうか?・・・。 DMCをやるに、、メモリが512M、GeForce GTS 250でいいのか不安です。 ①用途に合うデスクトップPCのスペック快適にプレイしたいです。これで大丈夫ですか? 用途に必要なスペック教えてください(;_;) ②保証やサポート、電話対応が充実してるショップあるますか?(ドスパラ、パソコン工房はあまりサポートが良くないと聞きました) ③初心者にも優しいBTOショップ 教えてください。 ④パソコンを置く部屋に電話線がなくて、玄関に電話線があるので。有線でなく無線にしたいです。また、繋ぎ方はどうしたらいいですか? ⑤BTOは業者に設置や設定を頼むと高額になるのですが、業者に頼まず初心者でも設置、設定はできますか? ⑥パソコンで地デジを見る為には地デジチューナーと屋内アンテナと何が必要ですか?また、見れますか? ⑦64bitと32bitは何が違うんですか? いろいろ調べたんですけど 悩み、気になることが出てきたので、みなさんの力を借りたいです。 優しい解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

了解しました。 優しい回答ですね。 初めて買う割にはちゃんと考えられていますね。 まず、OSから話さないと駄目ですが、 XP 2014年   Vista 2012(ビジネスを除く) が使える時期になります。 ゲームよっては、XPよりのものもありますので、ゲームのOSの 対応をしっかり確認してください。それにより、VISTAを選んだ場合、スペックをあげないといけません。 (7)番の64ビットと32ビットの違いを細かく話すより、実務レベル で言うと、メモリーの認識量が変わります。 32ビットではMAX 3.25Gぐらいになります。(あやふやではなく、こうなります) ですから、32ビットパソコンに4G載せると、OS上で使えない メモリー量があるというこです。いずれ、RAMDiskなどを勉強して使えないところも使えるようになりますので4G載せておきましょう 64ビットはまだゲームやドライバで非対応のものもありますので 必要ないと考えます。(今のところ、マザーボードに乗るメモリー域は 全て認識します) (1) 大丈夫だと思われます。これは、自分で選んだのではなく、BTO パソコンの内容ですよね。自作同様、自分で部品を選ぶと、相性と言って、認識しないなど問題が起きる場合もあります。 (2)(3) BTOパソコンはサポートが悪いのではなく、サポートしてもらうほうの知識が必要なのです。メーカーパソコンでは型番というものを言えば、メーカー側でのその型番の現状の不具合などの情報やよくある質問などがわかります。しかし、BTOパソコンは、部材を選択をするわけですから、1台ずつ状況が違うので基本しか答えられないのです。さらにBTOパソコンを買う方の大半が安いから買うと言う素人ユーザーか、改造をベースにする方がほとんどなのです。メーカー製パソコンのように、普通に使えて、基本、改造できないようにしているわけではありません。ですから、使っている人の知識によって、対応も迅速にもなりますし、その状況では、本体を見てみないとわからないと言う風になるのです。ですから、自分がもし、詳しくなければ、知人に強い人を 一人見方につけて、なんかあったときは代弁してもらいましょう 自分でクリアする場合は最低でもパソコンの構造ぐらいは把握していないとスタートはできません。 (4) (5) 電話線というのは、ISDN等の話でしょうか?もしADSL 光等に入っていないのであれば、パソコンと同時に加入して、安くしてもらい、部屋までしてもらうか、一緒に無線LAN構築もお願いしましょう。無線LANは昔と違って、簡単にはなりました。ルーター設定から全てCDで基本はできます。自信がなければ、セット購入値引きをあてれば、いいのでは・・・ まあ 簡単だから・・スムーズに設定できればばかばかしいですけど・・・スムーズにいかないとき(トラブル回避やドライバなど)ネットさえつながっていればってなりますよ。 (6)  地デジ?ワンセグ? 型番がわからないので、わかりません。 まず、家に地デジがきていますか?まずそこの確認が先です。 マンション等は全体の問題なので対応地域でも、まだ対応していない マンションや光などの導入を先にして、地デジ対応など様々です。 家で地デジのテレビを見ていれば、越したことはありません。 いまどき、ワンセグということも無いと思うので、軽く流しますが アンテナをたてても見れない部屋は見れません。(もしくはカクカク) 地デジチューナーの基本は付属品でまかなうものなので、その型番のオプションがあるか確認してみましょう。 コア2かi7は個人的には、コア2クワッドにしましょう。 i7はメモリーから全て違ってきます。これから出るモデルも CPUのソケットが変わる様子なので、どちらかと言うと、コンシューマー向けのような特殊モデルとしか言えません。ですから、物量が少なく、DDR3などメモリーもまだまだ高い状態です。物量が少ないということは不具合情報も少ないので、やめとくべきです。その証拠に ペンティアム4・Dからコア2は異常のようにユーザーがスライドしたのにコア2からi7は最初だけで今は次期に待つと言う状況です。 何が、違うか、ペンティアムからコアは飛躍的に性能が伸びた上に発熱が低く、静かになるといいところづくしでしたが、i7は、性能が状況によりアップしたが、発熱がまた高くなっています。ですから、ヘビー ユーザー以外は必要ないのです。 GeForce GTS 250 512MB の推奨が650Wなので 電源はもう少しあってもいいかも。BTOで選べる、一番上を選ぶべき こんなかんじでいいかな?

wamantm
質問者

お礼

とても親切で丁寧な回答ありがとうございます。 64bitと32bitの違いがわかってすっきりしました(^O^) 64bitにまだ対応してないソフトがあるみたいなので、32bitにします。 確かにBTOにはそれなりの知識が必要とされますよね(^_^;) でも、知識がない人や、わからない人のためにサポートが合ってもいいと思いますが...ですので、 やはり不安があるので、PCショップはサイコムにしようかなとおもいます。 パソコン購入と同時に光に入るつもりなので、プロバイダに無線LANとネットを頼んでみますね。 地デジに関しては、すこし検討しよかとおもいます。果してPCで地デジを見るより、新しく地デジ対応テレビを買えば安上がりになるかと思いました。また、若干予算が値を張りましたので諦めます。地デジに関して回答いただきすみませんでした。 i7は、まだ手を出さないほうがいいですね。性能的にi7だと思ってましたが、発熱が怖いので、無難にコア2Quadにしときます。 本当に回答が丁寧で驚きました。長文で返して頂き大変だったと思います。 最後に、とてもわかりやすい説明で、初心者の私でめ参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

スペック的には問題ないと思います。 動画編集を快適にやりたい、とかでも無ければi7は不要でしょう。 現状ではQuadですら十分に活かせるソフトは殆ど無いと思いますし。 基本的に自作やショップBTOは初心者向きではありません。 初期不良とハード故障以外は基本的にサポート無いと思ってください。 PCの使い方のサポート、なんてのは論外です。 無線については汎用性を考えれば以下のような組み合わせが良いですね。 [親機:WZR-HP-G300NH] http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ [子機:WLI-TX4-AG300N] http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ 設置は慌てずやれば初心者でも可能でしょう。 後、64bit版は色々問題があるので手を出さないように。 TWがVista非対応なので、OSは32bit版XP一択な気がします。

wamantm
質問者

お礼

動画編集まではいかないのでi7よりQuadにしますね。 初期不良が最初心配でしたので、30日無償のBTO選びたいですね。 設置や設定はやはり不安なので 業者に頼んでみます。 あと32bitでビスタにするつもりです、XPへの互換性があるらしいので。 バッファローの無線LAN参考になりました。 回答がとても親切でした、ありがとうございます。

• ajasuco
回答No.1

ネットゲームはやらないからよくわかりませんが、なんで今更XPなんでしょうか? (1)なかなかいいPCだと思います。 ただし・・・(2)~(7)の質問レベルから想像すると、BTOや自作は今回はやめて高くとも近所のショップからメーカーPCを買った方が無難だと思います。 トラブルに襲われて電話によってサポートを受けるにしても、症状を冷静に分析できるレベルに達していないように思われます。 酷なようですが、今回はやめるか、もう少し勉強してからBTOパソコンを導入した方がいいと思います。

wamantm
質問者

お礼

もう少し勉強して、後悔しないPCを買いたいとおもいます。 回答ありがとうございます。