• ベストアンサー

地デジ対応TVも携帯の普及当時のように0円地デジTVからスタートしたらどうですか?

2011年 地デジTV対応でしか TVが見れなくなります まさに強制です 強制するなら 携帯が普及した当時の様に0円地デジTVからやったらどうですか? この未曾有の大不況 こんな高額なTV強制的に買わされるのも おかしいし 大衆が 皆が皆 こんな 綺麗で高額でネットも出来るTVほしいと思っているのでしょうか? 今のアナログTVで十分綺麗です なんか 無理がありませんか?この未曾有のリストラ 大不況に対して この 強制 ストレスか 草なぎさんも ああなって おおこけです 地デジを 普及させるなら 0円地デジ 無理なら アナログの延長をしてほしいです うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • r_151a
  • お礼率100% (178/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉携帯が普及した当時の様に0円地デジTVからやったらどうですか? 0円携帯、 電話会社が契約後の通話料を高額にして、そこから携帯購入費用を、 補填していたやり方ですね。 0円地デジ、 (民放は元々タダですので)NHKさんあたりが、受信料を高額にして、 そこから、地デジのテレビ購入費用を補填する方法ですか。 やってみたら面白いかもしれない。そういうのも選択できたら いいかもしれません。 〉〉この未曾有の大不況 こんな高額なTV強制的に買わされるのも  〉〉おかしいし 大衆が 皆が皆 こんな 綺麗で高額でネットも出来る 〉〉TVほしいと思っているのでしょうか? 〉〉今のアナログTVで十分綺麗です 地デジチューナーを購入して、あと、アンテナを地デジに対応させれば、 みれます。それでも、チューナーだけなら1人分の定額給付金で、アンテナ も考えると2~4人分(家族分)の定額給付金が必要かも。 〉〉アナログの延長をしてほしいです まだ、決定ではないと思いますが、ケーブルTVでは、その可能性もある ようです。地デジを従来のアナログに変換して、各家庭に送る方法です。 電波でのアナログ停波をしたあとも、各ケーブルTV会社の判断で、継続 可能に出来るようにする政府案も出てた様です。 電波ではそれはあり得ないです。 理由は、アナログ、デジタルが同じ周波数帯で入り乱れて、現在は、過渡的に 混乱状態であること。アナログが退去したあとの、空きエリア(VHF)の利用を 待ち望んでいる、メーカーや、政府の関係の人々も多いと思いますので。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

総務省に窓口ありますから、好きなだけ意見してください。 [参考]地上デジタルテレビ放送のご案内 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html 助成金なども出ています。 [参考]デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター|受信障害対策共聴施設の改修経費に対する助成金のお知らせ http://www.digisuppo.jp/subsidy/ 一般市民向けとしてはエコポイントも始めましたしね。 不服なら、TV見ないようにするか、ワンセグでTV見れば良いのでは? チューナーだけなら1万円程度で買えますしね。 そもそも、TVなんか無くても困らんでしょ? 地デジ移行が迷惑なのは確かですが、と言うか・・・「B-CASが迷惑」なだけですけど。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m フリーダイヤルならクレーマーの様に毎日TELしまくります(笑) ナビダイヤルはお金かかるからやりません(笑)

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.5

>地デジを 普及させるなら 0円地デジ 無理なら アナログの延長をしてほしいです 国の施策で使えているアナログテレビがそのままでは使えなくなる訳だから、なんらかの補助はあってもよいような気がしますね。 高速道路のETCだって助成金を出していますね。 しかし、地デジのチューナーに助成金を出した場合、その費用の負担は誰がするかというと税金すなわち国民全体ということになりますね。 それは妥当でしょうか?  アナログ放送停止まで後2年という今の時期にそのような助成をすれば、すでに地デジテレビを購入した人からの反発も予想されますね。 地デジチューナーは現在安価なものだと1万円位ですね。 政府は5千円位の製品発売を促しているようですが、うまくいけば(アンテナを触らなくてよいなら)このチューナー代だけで地デジが受信できる場合もありますね。 テレビの映りは少しはよくなるかも知れませんが、逆に電波が弱ければブロックノイズで不安定ということにもなりかねません。 アナログ停止の延長は海外の例から見て十分ある得るでしょう。 だけど、せいぜい1年間位かな。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

noname#142255
noname#142255
回答No.3

今の世の中 誰かが得すると 片方で誰かが損しています 只でテレビ を貰うとすると 視聴料が 今の 何倍にもなるか 税金が何倍にも なりますよ それでなくとも チュウナーを無料で配布すると 政府は言って居ますが それも税金でまかなわれるのです 只より高いものはありませんよ

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

noname#106567
noname#106567
回答No.2

確かに強制で気に入らない部分もありますがうちは、電波の状況が悪くアナログだとゴーストが入ったりしてすごい見えずらいのでデジタルになってかなりきれいで感動しました。 ですがTVを買い換えるとなると高いですよね。自分もがんばって買いました。 勝手にデジタルにするのだから政府がもっと助成金を出すべきだと思います。 自分的には、3分の2ぐらい政府が出してくれればいい助かるんですけどね。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

携帯電話の場合は月額利用料金で回収する手がありますが、テレビは無料放送も見られるのでそうは行きませんね。 確かに誰の都合でディジタルにするのかと思わないでもないのですが、周波数利用効率などを考えればある程度は仕方ないのかも知れません。 TVは生活必需品というわけでもないので、ディジタル移行でTVを持たない家庭が増えれば、或いはNHKが焦って金を出すとかね。 何しろNHKはTV受像器を買うと自動契約ですから、世帯普及率が低下するとNHKはつぶれてしまいます。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました 大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • アナログTVで地デジ受信?? 混乱!

     また理解困難なことがありましたので質問します。  その前に、直近の質問(http://okwave.jp/qa2669876.html)にも目を通して頂ければ幸いです。  DVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)を先週・1月13日に購入して、アナログTVに接続しています。地デジ・BSデジ放送を録画中は、DVDレコーダ→TVの入力ではなく、TVチャンネルで放送を切り替えながら録画とは別のチャンネルを視聴しております。  壁のアンテナ端子からのコードを1月14日に購入した3分波器(=U/V 地デジ BSデジ)でDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の3か所(=U/V 地デジ BSデジ)に接続し、そこからTVには、アナログU/V出力をTVのアナログ用U/V入力に、BSデジ出力はTVのアナログBS入力に、地デジの出力は「フリー」(=無接続)にしていました。しかしちょっと試してみたいことがあって、DVDレコーダの地デジの出力をTVのアナログ用U/V入力に接続して、DVDレコーダのアナログU/V出力を「フリー」にしてみたところ、何故かアナログTVで地デジ放送が受信できているようです(=画像が綺麗なので地デジだと思います!)。  これが本当なら、綺麗な「画像」にこだわらないのであれば、アナログ放送が終了になっても今のTV(SONY KV-28SF7 1999年製)を買い換えなくても良いのかな・・なんてな期待を寄せてしまいますが、なぜ受信できているのでしょうか? もちろんDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の電源はOFFの状態でデジタル放送が受信できております(=壁からのアンテナ端子を3分配したものの地デジ用端子をDVDレコーダを通さずに直接TVのアナログ用U/V入力に接続しても地デジ放送が受信されます)。

  • 2台目のTVの地デジ化の時期

    2台目のTVの地デジ化の時期 1年前に東芝の40R9000を購入した者ですが、寝室においてある家の2台目のアナログTVをいつ地デジTVに買い換えようか迷っています。(夫婦2人暮らし-神奈川県在住) というのも寝室にあるTVは、 1)もともと居間でメインTVとして使用していた10年前に購入したシャープの28インチのTV 2)地デジTVに比べると当然画質は落ちますが、今も全く問題なく見えて許容範囲で、かつ、まだ見えるTVを廃棄するのはなんとなくもったいない。 3)毎日寝るときに30分程度見るくらい なので、今、数万円を払ってまで新しい地デジTVを購入するメリットはあまりないと思い、地デジチューナー(5千円)を来年の6月に購入して、7月以降は地デジチューナー経由でこのTVが壊れるまで見ようかなと思っていました。 しかし、 A)地デジ完全移行化直前の来年の6月に地デジチューナーは売り切れにならないか?もしくは品薄で高額にならないか?(それを避けるために地デジチューナーを、あまり早めに買って、その後に、7月までに今のTVが壊れてTVの買い替えをし、地デジチューナーが結局、全く使えなかったというのは避けたい。) B)東芝の19インチ(寝室用なので19インチでもOK)地デジTVを今買うと3万円(エコポイント7千円 )なので差し引き2万3千円で、地デジチューナー分(5千円)を引くと、結局”1万8千円”で今きれいな画面が見えるなら今が買い時かも(来年の春ごろに地デジTVを買うと品薄で地デジTVの値段も上がる)? とも考え出してしまい結論がでません。 私のように家にあるメインの1台は地デジ化したが、他のTVはまだという方もいるかと思いますが、皆さんならどうされますか?

  • 地デジTV。音声出力について。

    地デジTV。音声出力について。 今まで、アナログTVに 音声出力がついていたので コンポに接続して音を聞いてました。 しかし、 現在の販売は、地デジTVである中。 もし、地デジTVからコンポにつないでも 音は聞こえるのでしょうか? ※コンポはUSBを入れて聞くような  最新ものではありません。  SONY CMT-J100  今から9年前のコンポです。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 地デジ対応TVとDVDレコーダー

    アナログ世代なので最近のデジタル機器に弱くて・・・ 現在リビングのTVは古いブラウン管TVです。 それにVHSビデオデッキ、パイオニアのDVDレコーダーを接続して録画したりしています。 その他ケーブルTVの契約をしており、そこでwowwowも一緒に契約してます。 近々液晶かプラズマTVを購入予定でおりますので、アナログ放送が終了しても対応できると思うのですが、つないであるVHSビデオデッキ、パイオニアのDVDレコーダーはそのまま使用できるのでしょうか。 また別の部屋にも古いブラウン管TVがあり、それにつなげるDVDレコーダーを購入しようと思っています。 目的は、そのTVからHDDに録画することと、それを編集してDVDにダビングすること、リビングのDVDレコーダーで録画したWOWWOWの放送のDVDの鑑賞です。 アナログ放送終了に伴って部屋にあるTVは使用できなくなると思うのですが、TVを買い換えなくても使用できる機器があると聞きました。 DVDレコーダーは安いものを購入する予定でおりますが、あまり安すぎると地デジ対応とか出来ないのですか? また安すぎるDVDレコーダーにs端子が無かったため古いブラウン管TVにつなげられなかった・・・という書き込みを見たことがあります。 本来ならTVも買い換えて地デジ対応にすればよいのですが、事情によりできません。 安くてお勧めのDVDレコーダーはありますでしょうか。 出来れば30000円前後で考えております。

  • BDレコーダーを地デジ対応TVより先に買って、録画だけ地デジ番組を高画

    BDレコーダーを地デジ対応TVより先に買って、録画だけ地デジ番組を高画質録画することは可能でしょうか? 予算の関係で、TVとBDレコーダー一緒には買えません。 我が家では既にデジタル放送を見ていて、今回自室の買い替えを検討しています。 私自身、今すぐ綺麗な映像を見たいという欲求はなく、寧ろ後々地デジTVで見るようになった時、 少しでもアナログで録った番組が少ない方が良いと思い、 このような作戦(?)を思いついたのです。 が、あまり家電に詳しくない為、TVがなければいくらレコーダーがあっても地デジの録画なんて そもそも無理ではないのかと不安になり質問させていただきました。 勿論、BDレコーダーは地デジチューナー内蔵のものを購入します。 私のこの作戦、間違っていないでしょうか?

  • 地デジチューナー対応のDVDレコーダーですが、今地デジのTVにビデオデ

    地デジチューナー対応のDVDレコーダーですが、今地デジのTVにビデオデッキのアナログで録画しています。番組など変えてしまうと録画も変更してしまうのがビデオの困り所と画質がかなり落ちるのでそろそろ地デジ対応のDVDレコーダーのHDMI端子付きのを購入しようと思っていますが、使用したことないのでわかりませんがビデオデッキと違い地デジ対応のDVDレコーダーにすれば昔のビデオのように簡単に予約も出来、録画できるのでしょうか?画質も良いほうがいいためHDMI端子でつなげたいと思っています。HDMIをつけると最高の画質になると聞きましたが、どうですか?そう変わらないですか?使われた方いらっしゃれば含めて教えてください。

  • 教えてください!地デジ対応大作戦!まず1台を!

    こんばんは。今までの内容は下記にあります。 下記「教えてください!地デジ対応大作戦!」 http://okwave.jp/qa5255016.html で今日までで構成を決め日曜に1台の地デジテレビ購入予定でしたが 私の知識がまだ足らないことがわかり1週間延長しました。 深夜や徹夜で調べたのですが間に合いませんでした。 ただ方向性は決まってきましたので今一度みなさんのヘルプをお願いします。 4セットの地デジ対応が必要ですが、1つは7インチアナログテレビだけ のシステムですので後回しにし ますメインとなる1システムをつめたいと思います。 ・メイン構成の用件 1地デジ対応テレビ 2地デジ対応DVDレコーダー(HDD内蔵) 3VHSビデオ再生→DVD録画、できればVHS録画 1,2は買えばいいのですが下に書いてます余りデッキで予算削減できないでしょうか? とくに3がどう実現できるのか?チューナをVHSに繋いだらTV予約できるか?予約、見るでどういう操作になるのか? これに加えリモコン3台をフルに操作しないといけないということは煩雑で不可と考えています。 ここに アナログ対応VHS+DVD+HDDの双方ダビング可のレコーダー アナログ対応VHS+DVD双方ダビング可のレコーダー の新品が1台ずつ余っています(いったいどう使うか、処理すればいいのか)これらをチューナーで煩雑でない使い方ができないものでしょうか? ほんとややこしい質問ですが高価な買い物でもありますしみなさんのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • コンポジット端子しかないアナログTVで地デジは見れますか?

    そろそろ地デジレコーダでも買おうとしたのですが 家にはコンポジット端子しかないアナログTVしかありません。 このTVじゃ地デシは無理でしょうか? ※画質については、従来の品質で十分なんですが… 自分が欲しいレコーダだとD端子とHDMI端子しかありません。

  • 地デジチューナーをアナログTVで見れますか

    極々初歩の質問ですみません。こういうことは無理でしょうか?ハイビジョンHDD/DVDレコーダ、例えば、Wooo(DV-DH1000W)を現在のUHFアンテナに接続し、アナログTVで見れますか?画質が落ちることは承知でです。地デジとアナログの放送局のアンテナの方向は一緒です。

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。