• ベストアンサー

氷雨の男女のキーの違い

氷雨で男の歌手のキーと女の歌手のキーはどれだけ違うのでしょうか?

• koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

氷雨に限らず、 男声でKeyCなら女声でGです。 男女の声域の上限の差は、大体半音で7ヶです。 もっぱら男性が歌っている曲を女性が歌おうとする場合は、半音7ケ上げると気持ちよく歌えます。 カラオケの場合は、キーコントロールボタンで+7にすればよいのですが、+6までしかないので、逆に-5にして歌います。 女性が歌っている曲を男性が歌う場合は、半音7ヶ下げなので、キーコン-7ですが、-6までなので、逆に+5にすればよいのです。 キーコンは時計の文字盤と同じで、-6は+6と同じ高さのキーです。

koria
質問者

お礼

すごく勉強になりました! ありがとうございました^-^