• ベストアンサー

荒らし的な回答

質問を削除するのではなく、回答者にこそペナルティを課すべきではありますまいか。サポート担当さまからの知らせによれば「質問は成立している」とのこと。だのに、こちらが不愉快な気分にされたうえ、質問した側が削除されるとは合点がいかぬ。まるで暴漢に刺されたのは、刺されたあなたのせいよと言わんがばかりではありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

注)酔っぱらってますので、誤字脱字あるかもしれません。 回答者に非がある場合、一般的にはその回答だけが削除され、質問者さまに「お詫びのメール」が届くことになっています。反対に、ご質問そのものに問題があったときや、補足・お礼欄で過度な批判をしたときなどは、ご質問ごと削除されます。 そうならないためにも、変な回答を見かけたら削除依頼、そのうえで無視するのが一番です。なお、納得できない場合はメールに返信してください。

参考URL:
http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette.html,http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html
pbf
質問者

補足

いいえ、どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yomogi7a
回答No.6

あなたはここのサイトのシステムを理解していないようですね。 ここのサイトは規約に反していなければ回答者はなにを書いてもいいのです。 そのかわり質問者も規約に反していなければ無礼にふるまっていいのです。 それはここの回答者はみな承知していることです。 暴漢とはあなたの価値観ですね。 相手からみればあなたが暴漢に映っているかもしれません。 ここの規約では回答者への反発は一切許されません。 これを破れば最低限、そいつは暴漢です。 これだけは間違いがありません。

回答No.5

お返事ありがとうございます、No.2です。まだ酔ってます、ごめんなさい。 前回は一般論として回答させていただきましたが、どうやら事情が異なるようですね。管理人さんも忙しいですし、いわゆる削除ミスがあったのかもしれません。この場合、メールでの相談から削除を取り消してもらえたりするため、とりあえずは返信が先かと思われます。 ただし、意味不明な回答者の相手をしたことはマイナスで、このあたりが議論と誤解された可能性もあります。丁寧な補足をしても理解してもらえないことを考えれば、最初から無視すべきだったのかもしれません。

pbf
質問者

補足

「議論」にならぬよう注意いたします。

• mojitto
回答No.4

#1ですが ん~… 日本語が通じないのかなぁ… >これ質問申し上げたるところ也 全然違いますよ。 他の悪くない回答者の回答まで消されると言いたいのですが… 質問文が消される=質問した側に非があるということです。 質問が削除されて当たり前です。 合点がいきませんか? 分かりやすく言うと 1. ○質問自体は成立している ○挑戦的な回答がつく ○その回答にのみ挑戦的な態度で質問者が返す この場合は回答やお礼、補足が個別に修正されたり、削除されます。 2・ ○質問自体は成立している ○様々な回答が付く ○すべて(もしくはほとんど)の回答に質問者が噛み付く この場合は、どんな回答が付いても手当たり次第に質問者が荒らすので、しかたなく質問自体を削除。 質問自体を削除されるということは、質問者が相当悪質(荒らし目的であったり、議論目的であったり、ストレス解消であったり、かまって君だったり)であると判断されたと言うことです。 昔と比べると、このサイトも相当規制はゆるくなっています。 それでも削除されるのですから、ある意味では表彰モノではあるのですが… 質問自体は成立していると言うことは、pbf様はむしろお礼も補足もしないで、黙っていれば消されないということです。 (マナーに反しますが、ルールに反するよりはいいでしょ?)

pbf
質問者

補足

1に近いです。一部、意味不明の回答をくださる方がいらしたので、ごくごく丁寧に補足をお願い申しあげしました。他の回答者さまへは深夜だったこともあり、御礼しそびれて居たところ、あくる日に丸ごと削除されいた。私こそ申し訳ないです。挑発する回答者がいて、なんで他の回答まで削除してしまうのか。こちらこそ聞きたい、それがこの質問です。また削除されてはいけませんね、アドバイスありがとうございました。

回答No.3

喧嘩両成敗との裁定ですね。しかし、すでに回答が寄せられている質問を丸ごと削除されるのは、結構ヤバイですね。  挑発的な回答者は数多く存在します。彼らの多くは、質問はせずに回答ばかりする《教え魔》です。それを事前に察知するために、私は《履歴チェック》を欠かしません。  ヤバイ人とは直接関わらずに通報され、問題があればここでご質問され、または運営者に要望を出されるとよろしいでしょう。

pbf
質問者

補足

かしこまりました。これからはそのようにいたします。

• mojitto
回答No.1

お怒りなのは分かりますが、回答者のみが一方的に悪い場合は回答のみが削除されます。 >質問は成立している と言われるのは、質問文自体には問題はないが、回答もお礼(または補足など)も悪い場合です。 ちなみに質問者が悪い場合は質問文が丸ごと消されることが多いので、まともな回答が消されてしまい、むしろ回答者のほうが理不尽な立場です。 あなたも悪いと言われている自覚を持ってくださいね。 (スタッフがあなたを不快にしないように、丁寧な文章で注意しているのです。)

pbf
質問者

補足

ええ、よくわかりつかまつり候。そのうえで失礼ながらご回答者様に相申し上げつかまつり候。ご回答文こそ次のように言い換えること出来候哉、如何。これ質問申し上げたるところ也。 >ちなみに「回答者」が悪い場合は質問文が丸ごと消されることが多いので、まともな「質問」が消されてしまい、むしろ「質問者」のほうが理不尽な立場です。