• 締切済み

海外で一般に使われるメーラー、文字コードについて

いつも勉強させていただいております。 海外へ仕事でメールを送る必要があるのですが、 あまり失敗できない相手なので、文字化けしないで送りたいと考えております。 具体的にはアメリカ、フランス、ドイツなのですが、 送信時にメールのエンコードを適切に設定する必要があるのではないかと考えています。 海外の方がどういったメーラーを使っていて、どういったエンコードでメールを見ている人が多いのかわからないのですが、 軽くwebで調べた感じでは、 US → US-ASCII フランス等 →ISO-8859-1 などが一般的と書いてありましたが、 そのようなエンコードで送るのが一般的なのでしょうか? また、全てUTF-8で送信しては問題なのでしょうか? 海外のメーラー事情に詳しい方など、ご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

送る内容はどのようなものですか? ASCII文字のみで書けるなら、どの文字コードを選んでも違いはありません。 逆に例えばアラビア語と日本語で書きたいというならUnicode系(主にUTF-8)を使わざるをえません。

sssu2009
質問者

補足

USに送るものは英語のみ、ドイツに送るものはドイツ語のみといった感じです。 なので、UTF-8で送ることも検討していますが、それよりも現地で使用されるメーラーがUTF-8対応していないものが主流なのであれば、現地の言語(例えば日本ではSJIS)で送ったほうが良いのかと思い質問しました。いかがなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Androidのメーラーについて

    Androidのメーラーについて。 Androidのメーラーで、ISO-2022-JPで送信できるメーラー(標準のGMAIL以外)について教えてください。 スマホ(Android)の標準メーラー(GMAIL)は使い勝手が悪いので、Google Playより、Blue MailやK-9 MailなどをダウンロードしてGmailを使用していますが、一点困っています。それは、メールの受信者が所謂ガラケーの場合、メール本文が文字化けすることがあることです。 Gmailでのメール送信時のエンコード形式がUTF-8になっていることが根本的な問題のようです(ガラケーがUTF-8に非対応)。 Googleにログインし、送信メールのエンコードを「UTF-8エンコードを使用しない」とし、プレーンテキストモードにした上でブラウザ上、あるいは標準のGMAILで送信するとISO-2022-JP形式で送信され、ガラケーでも文字化けしないのですが、標準メーラー以外のBlue MailやK-9を使用すると、どうしてもUTF-8にエンコードされてしまい困っています。 標準メーラ以外で、ISO-2022-JP形式で送信できるメーラーはありませんでしょうか? (ちなみに標準のGMAILで致命的な点は送信先が連絡先一覧から選択できないことです)

  • エンコード変更のしやすいMACメーラー

    私の属する、私的なメーリングリストのMAC BOOKユーザーの方(Aさん)が、MAC付属のメーラーを使っています。 ヘッダをみると X-Mailer: Apple Mail (2.1077) となっています。 通常のメール送信は問題ないですが、メール返信で、次のようなことが起こります。 (1)エンコードを「自動」 (2)Outlook Express からの iso-2022-jp のメールに返信 (3)受信した(2)の返信メールはutf-8 (4)Outlook Express で受信   メール本文が見えません。本文白紙状態です。 (5)Windows Live Mail で受信   問題ありません。 (6)携帯では、 utf-8 非対応の機種は、文字化け MACのサポート(電話)に問い合わせたところ、 「エンコードを iso-2022-jp にしてください。」といわれました。 Aさんは、公私ともに、海外へもメールすることが多く、基本設定を iso にするわけにはいかないと答えると、 「通常『自動』にしておいて、「メール送信する度に、iso と 自動 を切り替えてください」とサポートに言われました。 メール量が多いAさんは、メール送信の度にエンコードを切り替えるというのは大変なので、エンコードの切り替えが楽なMACのメーラーを検討しています。 相談された私は、Windows しか使っていませんので、どんなメーラーがあるかもわかりません。エンコード切り替えの楽なメーラーを教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • utf-8とメーラーとの相性について

    PHPにてメールマガジンの配信システムを構築しました。 メール送信の際のエンコードはUTF-8にしています。 試験で使ったメーラーは、OutlookEX, Outlook, Webmail(gmail.com, hotmail.co.jp)です。 しかし、一部のユーザーから、文字化けしているとの苦情が来ています。メーラーはMacのSafariとか、endoraとか特殊なメーラーなのですが、やはりUTF-8は一部のメーラーではサポートしきれていないのでしょうか?Shit-JISとかEUC-JPのほうがよろしいんですかね?何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 日本語OSどうしで、メールが文字化け

    海外で使用しています。同じ日本人同士でメール交換をしていたのですが、ある日から差出人やメール内容が文字化けするようになりました。 ・OUTLOOK2003で送信 ・送信エンコードはUTF-8。 ・受信はOUTLOOK2003(○)、OE6(○) とHOTMAIL(×)。 知人からのメールは文字化けが起こっています。 メーラーは問題ないのですが、WEBメールの方が(今までと違うので)困っています。 OSはXPpro。 HOTMAILを開くときはIE6.01で開いています。ブラウザの言語は「jp」のみ、フォントは「MSUIゴシック」です。

  • UTF-8でのメール送信の問題点

    メール送信のシステムをPerlで作っています。 文字コードUTF-8で送信しようと思っていますが、UTF-8の場合の問題点を教えてください。 自分で調べた限りでは、昔は対応していないメーラーだと文字化けしていたが、今は対応していないメーラーはないので、大丈夫、という認識です。 しかしながら、大手のAmazonやYahoo!、プロバイダや銀行などから飛んでくるメールは、ほとんど全てがISO-2022-JPで飛んできます。 自分が知っている限り、UTF-8を使用しているところはありません。 なので、UTF-8でメール送信することに不安を感じています。 AmazonやYahoo!は、UTF-8だと何か問題があったので、あえてISO-2022-JPを使っているのでしょうか? ISO-2022-JPだと 髙 などが文字化けするはずなのですが、髙→高に変換してメール送信しているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 携帯とPCにメールを送る(文字コードUTF-8)

    文字コードUTF-8でサイトを作成しています。 携帯とPCにそれぞれメールを送信するのですが、文字化けしてしまい困っています。 メール送信時に、マイム指定やエンコード指定がありますがどのようにすれば良いのでしょうか?また、メール本文、メール件名の実際のエンコード方法はどのようなやり方でしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 文字化けメールについて

    こんにちは。 最近、海外の方とメールのやり取りを始めたんですが、 英語だけのメールはちゃんと表示されるのですが、 日本語を加えたメールだと、お互い受信側は文字化けをしているみたいなんです。 (わたしのメールソフトはOutlook Expressです) それぞれのメールのプロパティを見ると、 私からのメールは Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-JP または Content-Type: multipart/mixed; boundary="----=_NextPart_000_001E_01C67DBD.095E3E20" 相手からのメールは Content-Type: text/plain; charset=us-ascii Content-Transfer-Encoding: 7bit または Content-Transfer-Encoding: quoted-printableとなっています。 私のほうで調べようと思い、 私のヤフーメール、ホットメール宛てに「エンコード」を 「日本語」「UTF-7」「UTF-8」「西ヨーロッパ言語」などいろいろ変えてメールを送信したところ、 ヤフー、ホットメールともちゃんと表記されるのは「日本語」設定のメールだけでした…。 お互いどういう点を設定しなおしたり、注意すれば、 英語、日本語ともにちゃんと表記されるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メールマガジンをUTF-8 で配信した場合に文字化けしてしまう環境とは

    メールマガジンもしくはニュースレターをメール購読者宛に配信しておりますが、配信する際に一般的に使用されている ISO-2022-JP のエンコードから、UTF-8 に変更して配信することを検討しています。UTF-8 に変更して配信することに対してのリスクはどの程度なのか教えてください。 背景を説明しますと、本社がアメリカにある会社でして、彼らが使用するメール配信システムを日本でも使用しており、彼らが新しく採用を検討しているシステムでは、UTF-8のみでしか配信ができなくなるからです。 これを踏まえてできるだけISO-2022-JPをサポートするシステムの採用もしくは、このシステムがISO-2022-JPをサポートするように要望をしていますが、言葉だけでは信憑性が薄く、実際テストを行って文字化けが起こる状況を見せて納得させる必要があります。 メールマガジンの配信は一般的に企業向けですが、企業でよく使用されているらしいLotus NotesなどではISO-2022-JPで送っていても文字化けに関する報告を受信者からいただくことがあるため、UTF-8での配信になることで非常に心配しています。 実際に配信した際に、OSや受信する企業のメールサーバーの対応状況、受信側のメーラーなどにより、どの程度の人が文字化けを起こしたり、日本語での表示ができない、などという最悪の状況が発生するのでしょうか。 文字化けが起こる環境を証明しようにもテスト環境がありませんので(それぞれのメーラーのソフトがない)、証明が難しいのです。一応、企業からのメールマガジンは必ずISO-2022-JPで配信されていることを伝えていますが、理解が大変薄いのです。 何か文字化けをしている礼を証明できればインパクトは強いのですが... そして最後に、実際のユーザーに対して本当のメールマガジンを一度UTF-8で配信し、その結果を見るという指摘を本社からもらっていますが、これもかなり多くのユーザーを抱える者としては、リスクを考えると行う気が引けます。 実際にどのOS、メーラーなどで対応がされていないなどがお分かりでしたらそちらも是非教えていただきたいです。 さらに、実際メールマガジンもしくはニュースレターをメール購読者に配信するにあたってどの程度の割合でUTF-8を使用しているのでしょうか。ほとんど皆無なのでしょうか。 そして、購読者すべてをサポートするには、やはり ISO-2022-JP で配信するのが当然ということであれば、その理由等もお願いできますでしょうか。 それではよろしくお願いします。

  • Thunderbird での文字化け

    サンダーバード1.0.2を使っています。 HP上でメールのリンクをクリックすると、メーラーが立ち上がりますよね? その時に件名がある場合、それが文字化けしてしまうのです。 HPのソースで「mailto:info@mail.co.jp?Subject=お問い合わせ」となっている場合、件名が訳のわからない記号の羅列になってしまい正しく表示されません。 文字エンコードは受信も送信もISO-2022-JPにしています。どうすれば正しく表示されるようになるか教えて下さい。

  • Perl 文字コードについて

    From: $from To: $mailto CC: $mailcc Subject: $subject Mime-Version: 1.0 Content-type: text/plain;charset=\"UTF-8\" Content-Transfer-Encoding: 8bit この時点で、UTF-8を指定しました。 use Encode; use Encode::Guess; Encode::Guess->set_suspects( qw/ euc-jp shiftjis 7bit-jis / ); $name = encode('UTF-8', decode('Guess', $name)); で本文を、UTF-8に変換して送るようなコードを書きました。 これで一応、パソコン、スマホ共に「本文」は文字化けせず送れるのですが、 今度、別の問題が発生してしまったようで、 「件名」が文字化けしてしまうようになりました。 $subject = encode('UTF-8', decode('cp932', $subject)); 件名も、本文と同じように変換コードをしてみたところ、パソコンでは文字化けしませんでしたが「件名」で文字化けしてしまいます。 調べたところ本文と件名では、内容が違い MIMEエンコードを使用するとのことだったのですが、 実際どのように使うのかわからないです。 $subject = encode('ISO-2022-JP', decode('cp932', $subject)); encode('MIME-Header-ISO_2022_JP', $subject) このように記述するとスマホでは文字化けしないのですが パソコンで文字化けしてしまいます。 そこで、件名がパソコンとスマホで文字化けしないようにし、本文はUTF-8で送るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl