• 締切済み

海外で一般に使われるメーラー、文字コードについて

いつも勉強させていただいております。 海外へ仕事でメールを送る必要があるのですが、 あまり失敗できない相手なので、文字化けしないで送りたいと考えております。 具体的にはアメリカ、フランス、ドイツなのですが、 送信時にメールのエンコードを適切に設定する必要があるのではないかと考えています。 海外の方がどういったメーラーを使っていて、どういったエンコードでメールを見ている人が多いのかわからないのですが、 軽くwebで調べた感じでは、 US → US-ASCII フランス等 →ISO-8859-1 などが一般的と書いてありましたが、 そのようなエンコードで送るのが一般的なのでしょうか? また、全てUTF-8で送信しては問題なのでしょうか? 海外のメーラー事情に詳しい方など、ご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

送る内容はどのようなものですか? ASCII文字のみで書けるなら、どの文字コードを選んでも違いはありません。 逆に例えばアラビア語と日本語で書きたいというならUnicode系(主にUTF-8)を使わざるをえません。

sssu2009
質問者

補足

USに送るものは英語のみ、ドイツに送るものはドイツ語のみといった感じです。 なので、UTF-8で送ることも検討していますが、それよりも現地で使用されるメーラーがUTF-8対応していないものが主流なのであれば、現地の言語(例えば日本ではSJIS)で送ったほうが良いのかと思い質問しました。いかがなのでしょうか?