• ベストアンサー

webメールについての特性とトラブルについて

webメールについての特性とトラブルについて教えてください。 例 WEBの場合ウィルスはどうなるんでしょうか? かかりやすい? そのルートなどなど 教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.1

長所と短所って感じでいいでしょか? 長所 ・外出先などインターネットにつなげられる場所ならどこででも送受信ができる。(企業などで外部アクセスに制限をかけている場合は除く) ・オプションでウイルスチェックサービスを設けているところが多い(ヤフー、ホットメールなど) ・たいていが無料 ・自分以外ととパソコンを共有している際、メールを簡単に盗み見られることがない(ただし、使用後きちんとログアウトし、パスワードやアカウントをメモ帳やメールソフトでパソコンの中に保存しておかないように!) ・HotmailだとOutlookExpressでも送受信できる 短所 ・無料の場合利用者が多く、メールの遅延・未着が一般のメールよりかなり多い。 ・各種サービスの連絡先にWEBメールだと利用できない場合が多い。 ・オークション等で信用性が低い ・パスワードなどを忘れたとき、登録時の連絡先に再送してくれるところがあるが、連絡先の変更をし忘れると二度とそのアドレスを使ったり、メールの送受信ができない場合がある。 といったところです。 私は自宅のメーラーで受信しているアドレス宛に届いたメールを、POPメール受信オプションを使ってWEBメールでも確認できるようにしています。

s1971525
質問者

お礼

ありがとうございます。

s1971525
質問者

補足

あと、ウィルスについてはどうなんでしょうか? 危険な場合はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ayukomix
回答No.2

WEBメールだから特別被害に遭うということはないと思います。