• ベストアンサー

小学生を連れての家族旅行、宮古島で5日間、あきずに楽しめますか。

夏休みに親子(夫婦+9歳の男の子)で宮古島に行く予定ですが、5日間あきないか心配です。これまで沖縄本島、石垣島と周辺離島に行き、海でシュノーケリング、川でトレッキングなどを楽しんできました。石垣島にも3回行ったし、今度は宮古島♪と思ったのですが、ガイドブックなどを見ても石垣に比べ取り扱いページもぐんと少なく、海とドライブくらいしか載っていません。5日間、ずっと宮古島であきないかな、とちょっと心配になってきてやっぱり石垣のほうがいいのかな、という気がしてきました。ホントはホテルでのんびり、などする日があってもいいのかもしれませんが、子供が元気をもてあましそうです。小学生の子供連れで行かれた方、いかがでしたか?アドバイスをお願いします。また、ここがお薦め!というところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • r-ssk
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

下地島で旅客機のタッチアンドゴーを見学にいかれてはいかがでしょうか? 国内唯一の訓練空港ですので、他ではなかなかみれないものですよ。 http://www.safirabu.com/kunren.html 石垣島とくらべると環境開発はそれほどすすんでいません。 その分、より多くの自然が残っているということでしょうね。 世界最大級のサンゴとか八重干瀬が目的の観光客も多いようですが、お子様には興味ないかもしれませんね。 最初からあれもこれもと決めてしまうとパッケージツアーのようになりがちですので、何日かは現地で行先を決めてみるのもいいかもしれませんね。

r-ssk
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

こんばんは 私も昨年の夏に宮古島へ夫婦二人4泊5日で初めて行きましたが、島内観光は1日あれば観光できます。私は飛行機が大好きなので下地島へ行ってたまたまANAの離発着訓練が行われていましたので一日中見学していましたがそれ以外は石垣島と違ってあまり見えるところは少ないです。宮古島はもともとスキューバーダイビングが主ですので、小学校のお子様がいるのであれば石垣島をお勧めします。

r-ssk
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。やっぱり宮古島だけだとちょっと・・・なんですね。今回もやはり石垣島にしようと思います。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

どちらから来られるのかお答えください 島ばかりではあきますよ

r-ssk
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石垣島or宮古島で迷っています!

    9月の後半に夫婦で沖縄に行く予定です。 10日間くらいの日程の中で、石垣島or宮古島に5日間、本島に5日間くらい滞在しようと考えています。 離島でのすごし方はダイビング+小観光+のんびりといった感じです。 離島にははじめていくのでどちらにしようか迷っていますが どちらがおススメでしょうか。 また、どっちも(石垣島と宮古島)行くというのも候補にありますが 同時期に二つ行くというのはどうでしょうか。 おススメポイントや安価でおススメなホテルなどありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄離島旅行

    8,9月に沖縄旅行に行こうと思っています。去年、本島に行ったので、今年は宮古島や石垣島などの離島にしようと考えているのですが、どの島がお勧めでしょうか? 三泊ぐらいで二人でいき、シュノーケリングなどを楽しみたいです。

  • 幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか?

    幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか? 9月に初めて離島を旅してこようと思っています。 この2年間で子連れで本島には3回訪れました。 9月の台風シーズンに行くのは少し不安もありますが、 この機会に離島にチャレンジしてみるつもりです。 ファミリーで楽しむのが目的で、 マリンスポーツやダイビングは子供たちが大きくなってからと考えているので、 ビーチで遊んだり、熱帯魚を間近で見たり、本島とは違った沖縄らしさを体験したいです。 石垣島と宮古島どちらも魅力的に感じて悩みます。 またそれぞれの場所でおすすめのホテルなどもあれば教えて欲しいです。

  • 宮古島or石垣島

    7月に4泊5日で沖縄の離島に行く予定です(私と両親で)。ホテル重視なので宮古島のシギラベイに泊まりたいのですが、八重山観光もしたいのです。宮古島のきれいな海も見たいです。宮古島からの八重山観光は厳しいでしょうか? 石垣島泊にして宮古島へ日帰りするか、宮古島から石垣島へ日帰りするか、どちらがいいでしょうか? すごく迷っています。離島に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄本島 - 宮古島 or 石垣島 のフェリー

    はじめまして。 今年の冬に沖縄に旅行に行こうと考えています。 今回は沖縄本島と、宮古島や石垣島に行きたいと思っています。 そこで沖縄本島から宮古島や石垣島へのフェリーを調べてみると、 有村産業という会社が倒産して6月より運行されていないとありました。 沖縄本島から上の二つの離島に行く場合は飛行機しかないのでしょうか。 どちらかを諦めれば早いとは思うのですが・・・ もし何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ★沖縄離島★母子でシュノーケリング三昧

    8月初旬に沖縄の離島に行こうかと思います。 参加者は、母(私)長男(高校生2)二男(中2)の3人です。 海(シュノーケリング)大好きな子達で、毎年海に行っています。 2年前は、沖縄本島へ。去年は、宮古島へ行って来ました。 宮古島では、シュノーケリング三昧とは行かず(祖母、叔父付きだったので) 今年は、3人で海三昧をしたいと思います。 (宮古でも、吉野海岸・池間・伊良部でシュノーケリングしました。) 今年の方向は、石垣島から離島へ(八重山諸島)4泊~5泊でと考えました。 パック旅行で石垣一泊4日間等格安なツアーにして、そこから離島2~3泊民宿に予約を入れようかと思っています。 (石垣では、米原海岸が行く予定です。) シュノーケリングを存分に出来る安全な離島ってどこがよいでしょうか? あまり潮の流れが強いところは怖いので(去年、伊良部で雷大雨に遭い、流されて少し怖い思いをしましたので…。) 一度は、ニシ浜がすばらしい波照間にしょうかと思いましたが、黒島の仲本海岸もシュノーケリングには絶好とか…。 又、小さな島では自転車になると思うので(もちろん私以外免許無いので) 坂道のキツイ波照間等より平地の黒島にと思いました。 それでも、『波照間に行く価値があるよ!』とか 『シュノーケリングなら○○島が最高!』とか 離島ツーの方ご助言お願いいたします。m(_ _)m (離島以外でもOKです。)

  • 4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。

    4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。 4月の初旬に6泊~7日で沖縄に結婚式&新婚旅行に行きます。初めの3泊は式があるので本島ですが、後半の3泊の行き先を宮古島か石垣島で迷っています。 沖縄本島は今回で4回目ですが、宮古島・石垣島は初めてです。 現状は宮古島に行き、シュノーケルやドライブなど、のんびり沖縄の自然を満喫しようと考えています。4月初旬の宮古島は海に入っても大丈夫でしょうか?? 宮古島だとホテルは ●ジ・アマルダ(何となく第一希望、出来たばかりで口コミは少ないが、評判が良いので) ●シギラベイサイドスイート アラマンダ(目の前のゴルフ場が気になる) ●宮古島東急リゾートホテル(子供連れが多そう、ビーチは最高だけど老舗なので古そう) ●プライベートリゾートホテル レン(HPでは判断出来ずよく分かってない) の4つで迷っています。 この4つのいずれかに行かれた方、感想をお願いします。。 私達の希望は、モルディブ島にあるような大人な雰囲気のリゾートホテルです。 ただ、石垣島での観光メインにも憧れています。オススメのホテルや過ごし方などを教えて頂けるとうれしいです。石垣島に行った場合、シュノーケルはもちろん、水牛に乗ったり、近隣の竹富島などの離島にも行ってみたいので3泊4日(実質、離島初日は到着が午後になると思うので)ではスケジュール的に無理があるのではないかと懸念しています。。 スケジュールや過ごし方を考えると、宮古島が合っているのは重々承知しているのですが、 宮古や八重山などは簡単に来れないことを考えると、石垣島も捨てきれません。。 石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。 だらだらとした質問で大変申し訳ありませんが、みなさまの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 宮古島でのダイビング

    2月末に一人で宮古島にダイビングに行こうと考えています。 いろいろ調べていて沖縄だと宮古島が良いと聞きました。 金銭的なことも考えて本島も考えていましたが、本島にもダイビングショップは沢山あり、どこがいいのか良くわかりません。 マンタポイントに行きたいのでやはり宮古か石垣でしょうか。 本島・宮古島でみなさんのおすすめのダイビングショップを教えてください♪♪

  • はじめての宮古島旅行、アドバイス下さい

    みなさん、こんにちは。 7/1~7/6でエアがとれたので宮古島に行くことになりました。宮古島はもとより沖縄自体はじめてです。そこでみなさんにいろいろアドバイスしていただきたいのです。 ・男女1名の計2名での旅行です。 ・私はダイバーです。 ・同行者は全く脚の届かない海はNGです。 ・7/1は17:30着。7/6は17:28発です。 ・主目的としては、綺麗な海でのんびりしたい ・離島にも行ってみたい ・シーサーを作りたい ・一日はダイビングに費やしたい ・沖縄料理(特にそば)は是非食べたい なんて感じです。 この6日間のプラニングをどうすればいいのかアドバイス下さい。 特に気になっているのはレンタカーを借りる日をいつにするか、離島は泊まった方がいいのか、泊まった方がいいのなら、どの日程に持ってくるのが良いのか。 離島には伊良部島を考えていますが、ここはレンタルサイクルとかでOKでしょうか? まだ実はホテル・宿の予約すらしていないので、そちらのアドバイス・お勧めもあれば是非お願いいたします。

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?